引越し完了

18日より実家の解体開始なので昨日は最終日
引っ越し強制終了です

さすがに築60年近くの建物からなので予想以上に大変
建物の大きさも半分くらいの所に押し込みますので全部を移動なんてとても無理
数年使って無い物は思い切って捨て
かなりの規模での断捨離を行った結果なんとか家の中には入れました

急遽小屋裏収納を作っておいてホント良かった
あと畳コーナー収納も結構効いてます

家に入れたはいいけどまだ床に置きっぱなし
早く棚を作らなきゃいけません

造作を大工工事でお願すると高いので設計の打合せ時に想定される所への下地はお願しておき自分で工事して節約

物をIKEAで見ておいたのでそれを買いに土曜朝イチで港北IKEAへ

DSC_0032_20150518201725fc0.jpg



さすが10時前だと人が少なくて買い物しやすい

イス2脚とトイレ用の棚、ウォールキャビネットを買って一旦家へ行き
休む間もなく置けなくなった人形の供養をお願いするのにお寺さんへ
自分の子供の時に買ってもらった五月人形などを供養して貰いましたがなんか切ないですね(汗)

ホントはキッチンのバックセットもIKEAで買うつもりが3月のモデルチェンジ
箱や棚などは変わらないけど扉の仕様変更
IKEAの収納の開き戸って大きくて使いづらいのでスライドドアで考えてたんだけど見事に無くなってた(汗)

仕方なく似たような納まりで使えそうなキッチン収納を別のお店で注文

帰ってまずはイスの組み立て

DSC_0034.jpg


まぁ精度がイマイチで多少強引な所もあったけどイスは簡単に完成

次にトイレの壁掛棚

DSC_0041.jpg


壁に穴をあける際、オヤジの悲鳴が聞こえたが気にしないww
クロス突き抜け壁にビス止めして固定


そしてラスボスのウォールキャビネット

DSC_0037.jpg


部品点数少ないからデカイだけで簡単と思いきや
デカイ分精度のズレも大きい(汗)強引に抑えながら釘打ち
材量も重いしなかなか体力使う

力技で組み立て終了
いよいよ壁掛けの施工をしようと説明書を見るがそこに載っている固定用のアングルが無い
部品の不足?と思いカスタマーサポートに電話

DSC_0036.jpg


が18:00で終了…
翌日朝一で、とも思ったけどまだ閉店まで時間がある
港北IKEAまで第三京浜使っちゃえば30分かからないので再出撃

DSC_0038_20150518201739a3d.jpg


本日2度目のIKEAです

係りの人つかまえて壁掛けに使うキャビネット買ったんだけど?
と購入した部品を確認

すると下地が入っている場合は説明書にあるアングルは要りません
直接ビスで止め付けて大丈夫との事


確かにそんなこと言っていた気がするが…
説明書にはアングルでの固定方法しか書いてないし・・・

後から貰った施工用のマニュアルには出てた、最初からくれよ
そもそも固定するビスは別途用意って?
聞いてないっすよ~


正直に説明書に従う必要は無かったのね
単純に木ねじの一面せん断で考えれば良かっただけだった(汗)
計算すれば簡単にでるし・・・


結局閉店間際、近くのコーナンでビスを買って帰宅
無駄足、ビスだけならうちの近くでも買えたじゃん(汗)


もう22時近かったのでやる気も元気も無し
結局へ翌日持ちこし

重いので持ちあげるのは大変でしたがちょうどいい高さのカラーボックスがあったのでそれに載せて固定

DSC_0045_201505182017348ee.jpg


あっさり取り付け完了


DSC_0047.jpg



施工業者の方がいらして解体の契約
そして翌日より解体されるので家の中の忘れものが無いかを最終チェック

DSC_0021.jpg


生まれ育った家が無くなるってのも若干寂しい所もあるが築60年ここまで良く頑張ってくれました(汗)

これで1期工事の作業は完了

早く登記も済ませなきゃ(汗)
それに2期工事のほうも解体が始まりいよいよ始動

まだまだやることいっぱいな日が続きそうです(汗)
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~(^_^)

新築引っ越しお疲れ様でした!
引っ越しって人生の中でも一大イベントですからね(^_^;)
大変さはよ~く解ります!
うちも2年前にやったばかりなので(笑)
でも長年住み慣れた家が解体される時って何とも言えない感じでしたね(~O~;)
まだまだ手続き等で大変でしょうが、落ち着いたら走りにでも行きましょう♪

No title

haseさんこんばんは~^^
先日お会いした時に少しお話し聞かせていただきましたが
いやぁ~メッチャ大変そう!
これじゃ~なかなか走りに行けない訳ですよね。
少し前は腰を悪くされてまだ完全復活ではないでしょうから
無理はされないようにしてくださいね。
ますます愛車に乗れなくなります^^

おはようございます

ムコ殿さん
やっと親世帯が終わりこれからやっと自分の家の設計です(汗)
やたら広い自転車置き場をプランニングしたら早速突っ込み入りました…
「そこ置くの自転車じゃないでしょ?」って(笑)

2年前ですか~最近建てられたんですね!
しばらくはスキを見て走りに行く感じになりそうです(汗)

おはようございます

旅好きライダーさん
細かく話せばかなり長くなりそう(笑)

お気づかいありがとうございます!
腰のほうはもう完全復活ですが無理は禁物ですね
身体を使った作業は一段落、これからしばらくは頭を使う作業が多くなりそう…
そっちのほうが大変かも??(笑)

No title

引っ越しって大変ですよね
自分は転勤等で今まで3回引っ越ししていますが、荷物がなかなか片付かなかったです

IKEAの対応、製品の不親切、嫌ですねー
港北IKEA、近いけれど行ったことありません あまり好きじゃないです

早く片付いて落ち着けるといいですね

おはようございます

RRさん
転勤があると大変ですね(汗)
逆にうちの実家は同じ所に60年近くいるので荷物が溜まりまくってました(汗)

IKEAはやっぱり海外のメーカーって感じ
デザインそこそこで値段が安いので今回使ってみましたが慣れないと難しいですね
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ