高倍率ズーム

たまにはカメラのお話

今までセットで付いてた24-120mmf4と単焦点の50mmを使ってました

DSC_0007.jpg


24-120mmはズーム領域も使い勝手が良く解放F4なのでそこそこ明るい
解放はちょっと周辺減光が気なりますが…(汗)


「知床の流氷と星空」
DSC_2641-1.jpg


星の撮影でも使えるレベルの明るさ

ナノクリスタルコートのおかげでもろ逆光でのゴースト、フレアは出にくくいい感じ

「あしがくぼの氷柱」
DSC_0828.jpg



でも何でも撮りたい雑食の自分はあとひと伸び欲しい
120mmクロップ使って換算180mmだと足りない場面も・・・

「大井競馬場最終コーナー」
DSC_0384.jpg



いいんだけどちょっと重くて太い(汗)
もうちょっと望遠、そして軽いレンズが欲しい

悩むこと数カ月?ってほど経ってもいないですが(笑)

手に入れちゃいました高倍率ズームのタムロンの28-300mmF3.5-6.3
通称「便利ズーム」

DSC_0006.jpg


24-120mmは710gなのに対して540gと軽い
ズームも効いて軽くなってるので描写力は比べちゃいけません

でも付け替える手間無くアングルを変えれるのは便利

まずは望遠で狙って
DSC_44450.jpg



引いてバイクと一緒に(笑)
DSC_44530.jpg


って事が1台のカメラで出来ちゃいます
欲張りの自分にはピッタリ(笑)

何かのついでにカメラ持って、これ一本で行くって時には大活躍
先日の神田祭もお買い物ついででしたが

望遠思いっきり効かせて撮ったり

300mm 1/500 f7.1
DSC_4895.jpg


引きの絵も簡単に

28mm 1/1250 f7.1
DSC_4973.jpg



ただワイド側28mmだと広角の広がり感だすのには足りないかな

「神田明神」28mm 1/500 f7.1
DSC_4977.jpg



やっぱフルサイズ一眼を生かすには広角系

「表参道ヒルズ」 24mm 1/25 f8
DSC_0068_20141222232255e5e.jpg



勝負の時は24-120mmで行くんでしょうけど普段の持ち歩きには28-300mmが活躍しそうな感じです
登山とかでは迷わず?でしょうがツーリングで絶景狙っていく時が迷いどころ(笑)
気軽に行くか?頑張って背負うか?

さらに狙っているレンズもあるのですが…いろいろ欲が出てしまいます
これからも悩まされそうです(笑)

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : カメラ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^^)

28~300mmのレンズ一本あればかなり使い勝手がいいですね!
広角は望めないしても色んなシーンで活躍できそうですね!
欲しいけどな~(^^;)
けっこういいお値段なんですよね~(^^;)
ここはグッと我慢、我慢www

No title

SLとバイクの説明写真、とてもわかりやすくて、更に綺麗です
さすがhaseさん(^_-)-☆

自分も学生の頃、ニコンF2にタムロンのズームレンズを使っていました
テレコンバーターもつけてたかな!?

バイクでのツーリング時は、荷物を少なくしたいですが、良い写真も撮りたいですよね
迷い処!?
自分はスマホしかないので迷いません(^^;

No title

こんにちは~
普段使ってるコンデジが24~120mmなんで使い勝手が良いってのは
よくわかる気がします。
バイクに乗せてって考えると28~300もいいかなって思うんですけど
ワイド側の4mmの差って写りに大きな差がでるから悩みますね^^;

個人的は17 24 35 50と単焦点でそろえて
ワイド側はニコンならAF-S70~200EDなぁと思うんですが^^

200mmf2.8のボケ具合は強烈ですすからねぇ^^

でわでわ・・・(^.^)/~~~

こんばんは

ムコ殿さん
ツーリングや登山など荷物減らしたい時には重宝します
何か狙っているものがあるんでしたね(笑)
自分は我慢できませんでしたww

こんばんは

RRさん
実は慌ててて傾いちゃったんです(笑)

F2でしたか!
憧れのFの一桁機!
自分は3桁機で同じくタムロン使ってました!

ドカはパニア無いので背負う事になるので重さが堪えます(汗)
もたないほうが逆に迷わなくていいのかもしれませんね!

こんばんは

osamuさん
24-120mmってちょうどいいですよね
そうそう広角側の4mmって大きい!悩みどころです

いろいろ余裕があれば単焦点がベストですよね~
GSのパニアがうらやましいです!

nikonだと20mm f1.8の評判がかなりいいので気になっておりますが
貧乏症の自分は広角ズームに行きそうです(笑)

70-200mm f2.8はフィルム時代から憧れのレンズです
いつか買える時までにその重さ背負うのに身体も鍛えないと(笑)

やっぱりフルサイズはいいですね〜
素人目にも画力の繊細さが伝わってきます。
でもAPSーCのレンズが勿体無くてガマンしてます。
望遠は圧縮された感じになるのが大好きですが持ち運びを考えるとなかなか持っていく勇気がありません。

こんにちは

ぱるさん
レンズ資産があるとクラスチェンジは踏みこみにくいですね(汗)

描写力はフルサイズのほうがいいんでしょうけど
ぱるさん好みの圧縮された絵作りならAPS-Cのほうが向いてますね
望遠用にAPS-Cのカメラも欲しくなります(笑)

持ち運び考えると重いレンズって置物になっちゃいますから悩みどころですね

こんばんは。

お祭り、汽車の写真、タムロンでしたか~。
よく撮れてますよね。
私もタムロンの28-300mmF3.5-6.3 のペンタ用を
子供の運動会用に10年くらい前に買って使っていましたが、
こんなに画質が良くないですね。
流石フルサイズですね。
私のは、APS-Cなのでワイド側が物足りないのと
子供も大きくなり最近は出番が少なくなりました。(((^_^;)

こんばんは

出無精おやじさん
ありがとうございます
タムロンは自分も35mmフィルムの時もお世話になってました
自分のレンズの先代?先々代?でしょうか
お子さんの写真には大活躍だったんでしょうね

フルサイズのワイド感は使いだすとたまりませんね(笑)
さらに生かすため広角のレンズが欲しくなってきました

No title

haseさんこんばんは~(^_^)
昨年、デジイチデビューの自分には
みなさんのコメントについていけてません(苦笑)
ホントによくご存知ですよね~。
今までコンデジでただシャッター押してただけなもんで。
なのでどんな事でも勉強になります(^_^)

おはようございます

旅好きライダーさん
実は自分もフルサイズデジイチは去年の秋からです(笑)
フィルム時代と違い過ぎてまだまだ戸惑っております

変な事言ってたら思いっきり突っ込んで下さいね(笑)
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ