神田祭

今週末も空いた半日でおでかけ

江戸三大祭り「神田祭」

神田明神が今の場所にうつって400年
遷座400年って事で例年以上の盛り上がりですね
龍角散のCMが. 神田祭バージョンだったり

って事で秋葉原に用事もあったので親戚と一緒に観てきました

DSC_4838.jpg


淡路町の駅から歩いて中央通りへ行くと中央通りは交通規制して賑やかにやっておりました

DSC_4849.jpg


ついたら宮入終えた東神田の御神輿移動中

DSC_4835.jpg


とりあえずご飯を食べてから

DSC_4878.jpg


割引券を持っていたので万世へ
早めの時間でしたがさすがに混んでてちょっと待って入店

「眺めのいい席へご案内します」と言われてついて行ったら

DSC_4861.jpg


見事な万世橋交差点ビュー(笑)
まさか上から観る事出来るとは思いもよりませんでした


DSC_4867.jpg


食事をしながら祭りを眺められ贅沢な感じ
食事を終えるころには中央通りは人で埋め尽くされて更に賑やかになってきました


DSC_4895.jpg


大小200基を超える神輿が町内を練り歩き神田明神に宮入

DSC_4925.jpg


そして取り囲む人達
お買い物ツアー?で来た外国人観光客もビックリ(笑)

DSC_4853.jpg




ここら辺の道は広いので神輿に近づかなきゃ揉みくちゃにされる心配もなく
安心して観れました

DSC_4954.jpg


ただ神田明神に近づくと人も神輿も密集状態

DSC_4956.jpg


熱気も増して行きます

DSC_4973.jpg


そして神田明神の参道へ行くと

DSC_4968.jpg


道いっぱいに神輿と担ぎ手

DSC_4965.jpg



しかし天気が良く、陽に照らされた神輿がキラキラ輝いて眩しい


さすがにここから入るのは大変そうなので脇の参道から侵入


DSC_4977.jpg


初詣の時ばりに人で埋め尽くされてます
ただ初詣の時と祭りじゃ雰囲気は全然違いますね(笑)

DSC_4984.jpg



各神輿御神殿向かって右、明神快感のほうから入ってきて順に宮入

DSC_4994.jpg


終わると向きを変えて迫ってきます

DSC_5009.jpg


さすがに境内は人が多くて自由がききません

なんとか横断して御神殿へ入りお参り

御神殿から境内を見ると

DSC_5016.jpg


神輿を囲む人の波、なんかパワー貰った気がします

DSC_5022.jpg



来た道帰るのはシンドイので

裏参道から脱出
こちら側は人はいつもより多いものの人ごみに紛れず余裕で出れますね
ただ階段が急ですが(汗)

裏から出て蔵前橋通りをあるいて末広町側へ

DSC_5024.jpg


いつもと違った雰囲気の電気街
でもこんな中でもメイドさんの呼び込みはいました(笑)

やっぱ下町の祭りは勢いあります
写真を撮っていても楽しい

でも観るのもいいけど参加するともっと楽しそう
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

前の会社の人で「神田祭」で神輿を担いでいる人がいました。
お祭りに参加するような方ではないような人でしたが
神田出身なので毎年でているようです。
その人はお祭りに後はいつものどをからして会社来ていましたね。
その人曰く見ている参加する方が楽しいと行ってまして
神田祭に誘われましたが、肩は腫れ上がるし喉はかれるで
ことわりましたけどね。(;^ω^)

おはようございます!

お祭りのある街って憧れちゃいますね~!
一気に盛り上がると言うか街が祭り一色に染まると言うか・・・!
テレビでもやってましたが、実際にみると鳥肌がたつくらい凄いんでしょうね(^^)
江戸を感じる素敵な写真です(^^)v

No title

神田明神、行ったことありません
写真で見ても熱気が伝わってきますから、現場はすごかったでしょうね

haseさんの写真、臨場感あふれて素晴らしいです
被写体として夜の神輿や神田明神も良さそうですね

食事しながら上から神輿を眺めるなんて、ラッキーですね
自分ならそれでもう人混みの中に入って行かなかったかも(笑)

おはようございます

出無精おやじさん

お祭り好きじゃない人もそこまでやっちゃうんですね(汗)

断っちゃったんですか~
確かに肩と喉がしんどそう
伊達に龍角散のCMでやってないですね

おはようございます

ムコ殿さん

大きな祭りのある地域ってうらやましいですよね~
嫁の実家が川越なので川越祭りには参加させてもらってますが山車メインなんですよね~
それもそれでいいですが・・・

写真から下町の勢い伝わりましたか??(笑)

おはようございます

RRさん
神田明神は裏に駐車場あるので参拝だけならバイクも置けるかも?
普段は静かな境内がすごい事なってました

祭りは夜のほうが盛り上がりそうですね
夜まで居ればよかったかな?(笑)

万世の席はラッキーでした
遠くから眺めるだけならここが特等席ですね

No title

とんでもないパワフルさですね~ 神田祭。
写真からでも熱気が伝わってきます。
この大通りがこんな風になってしまうなんて!

ちなみにカメラって何を使ってらっしゃるんですか? 

こんにちは

ぱるさん
なかなか勢いありました
コスプレ集団も端に追いやられてました(笑)
祭りのパワーには敵いませんね

カメラはnikonのD750を使ってます
最近買った高倍率ズームを使ってなので追ってレポしたいと思ってます
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ