引っ越しと壁塗りの連休

実家の解体の日程も決まりお尻に火がついた(汗)
両親もやっと動き出し…(おせーよ)
連休中は引っ越し作業

それと

DSC_4778.jpg


施工業者さんから頂いたこれ

シラス壁の壁塗りです
施工要領書を読んで揃えた道具



ほぼモノタロウでお取り寄せ
http://www.monotaro.com/

ここいいですね、連休直前でしたが発注後すぐに届いて助かりました

まずは養生

DSC_2133.jpg


この一面のみ塗ります
余ったクロスを頂いたのでそれを敷いて

DSC_2159.jpg


マスカー(ビニール付き養生テープ)で幅木に廻縁、サッシの枠の際にそって貼り付けます

DSC_2161.jpg


マスカー使うと結構簡単に出来ました

DSC_2168.jpg


そしてNPシーラック塗り
接着増強剤・吸水調整材の下塗りです

DSC_2171.jpg


希釈してローラーで塗りつけ
万能用ローラーバケセットを買っておいたのでこれも結構楽ちん
高いのもあったけどモノタロウで見つけた600円くらいので十分でした

DSC_2177.jpg


前に会社にいた子が現場見学に来たのでお手伝いさせといた(笑)
2時間置いて2度目のシーラー塗り
そして12時間放置
手伝ってもらったおかげで下地は簡単に終了

待ち時間や塗ってもらっている間は荷物の搬入
この日は弟らも来てたので人が多いうちに一気に運び入れます

朝から夜まで作業してお疲れさま会

DSC_2183.jpg


弟の子供の内祝いで貰った1升ビール×2で乾杯
1升はビールならあっと言う間

フルーティーなペールエール系とコク強めの黒ビール
それぞれ違った味わいの美味しいビールでした

翌日は朝一で本番

DSC_2186.jpg


朝早くから会社の連中も興味本位で?お手伝いに来てくれた

電動ドリルの先にミキサーをくっ付けて簡易かくはん機

DSC_2193.jpg


ここからは時間との勝負
硬化してしまうので1時間以内に塗り終える必要があります

DSC_2197.jpg


コテ板に盛ってコテで塗りつけ

DSC_2200.jpg


新品の壁に塗りつける瞬間は緊張
やり始めると楽しいがなかなか難しい

手伝いに来てくれた人の中に昔左官のバイト経験がある人がいたのでその人に教わりながら

DSC_2206.jpg


時間はややオーバーしたけどなんとか塗り終わった~
ひび割れを防ぐのに12時間密閉状態で乾燥した後、通気を取って乾燥

手伝ってくれた人が大勢いたので助かりました
しかもバイトとは言え経験者がいたのは心強かった
これにて2日に渡った壁塗りは終了

3日目は引き続き搬入作業
と買ってきた家具の組み立て&配置とやってたら一日あっという間

DSC_4825.jpg


なんとか普通に生活するのに必要なレベルまでは完成!
さすが60年近く住んでいた家からの引っ越しなので物が多い

そして夜は場所をかえて親戚宅でひと区切りの乾杯

sc_20150505191559.jpg


「獺祭」磨き三割九分と「〆張鶴」純の飲み比べという贅沢な宴
あぁ~6日の午前中は時間が空いたので走ろうと思ってるのに~
と思いながら時間いっぱい、お腹いっぱいごちそうになってしまった(汗)

あと細かいものは両親にやってもらおう(汗)
解体の日程もきまったので時間制限付きで…

そんなGW3日間終了
いい天気でよかったような恨めしいような(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^^)

昨日はお忙しいところ迎撃頂いてありがとうございました(^^)
とても嬉しかったです(^^)
ご自分で壁まで塗ってしまうとは・・・凄い(^^;)
しかも頼もしいスタッフさんがたくさんいらっしゃいますね!
宴の方もいっそう盛り上がったのでは?(笑)

こんばんは

ムコ殿さん
昨日はわずかな時間でしたが楽しかったです
ありがとうございました
いやいや所詮素人の仕事です
仕上がりが微妙でも愛着わきますね
いつもいつも助けてもらってばかりです(汗)
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ