タイヤ交換とのびのびロール

今日はツーリングに最適な気候でしたね~
そんな日ですが出撃できないのでバイクの整備な日

すり減ってヤバいシグナスのタイヤ交換

DSC_2089.jpg

まずはタイヤを買いに練馬の「ボンバー」さんへ
大きいバイクはウルフさんでお願いしてるけど買う時はいつもここ

いい陽気だったせいかタイヤ交換に忙しそう

DSC_2094.jpg


フロアボードに積んで倉庫へ行き作業開始
KSRやオフのタイヤ交換は何度もやってるけどスクーターは初めて
お店のおっちゃんにも12インチは大変だからもしヤバかったらもってきてと…


まずは簡単にばらせそうなフロントから
まぁバラすのは問題無し
古いタイヤを外すのに最近WEBで見て知ったタイラップを使った交換を試してみた

P1070860.jpg


ビートを落としてタイラップを通して締めこむと結構簡単に外れた
これは使えるかも


P1070864.jpg


前輪はそんなに減ってないかな
これで新旧同じサイズ

はめるのにもタイラップで締めこんではめようと試みるが…
なかなか難しい…

P1070867.jpg


結局タイラップ作戦はあきらめていつもの感じではめこむ

はめ込んだがは良いがビートが上がらない(汗)

P1070869.jpg


お店のおっちゃんに泣きつこうか悩んだけど
踏んだりつぶしたりしながらコンプレッサーで入れ続けなんとか完成

一息入れてリアの作業開始

P1070852.jpg

リアタイヤはつるつる(汗)
9000kmもてば御の字かな

さて外そうと見るけどこれどこまでバラさないかんの?
あれこれ外してたら

DSC_2097.jpg


サイドカウル、アンダーカウルを外してマフラーを外す
リアショックとスイングアームを外してやっとアスクルシャフトにアクセスできた(汗)
これ整備性悪くね?スクーターってこんなもんなのかな??

なんとかバラしてリアの交換

P1070880.jpg


こちらも外すのはタイラップ作戦で

P1070881.jpg

リアもすんなり外せました
入れるのはいつも通りの方法でビートワックス多めでやると結構簡単なのよね

リアもつぶして空気を入れ続けビート上げ
フロントほど苦戦せず完成
リアはディスクが無いからあまり神経質にならないでいいのは楽かな?

組み付け…これがまためんどくさい
そして完成

P1070888.jpg


今までの扁平になっちゃったタイヤからの変化が急すぎ(笑)
寝かしこみが早くてビックリした(汗)

倉庫の近所でテストして問題無いで作業終了

身体使って疲れたので甘いものが欲しくなったので新座名物?
ニューアマンドへ「のびのびロール」を買いに
野火止にちなんだネーミング?

DSC_2101.jpg


話には聞いてて気にはなってたんですが初訪問
店内に入るといろいろなのびのびロールが並んでます

どれにするか悩んで『フルーツもりもりロール』をセレクト

DSC_2102.jpg


GIVIの39Lでピッタリサイズ(笑)
さっそく家に帰って開封

DSC_2104.jpg


包装に「子供10人が満足できる大きさ」と書かれています
サイズ感わかるようにカルミン並べてみましたがデカイです

DSC_2105.jpg


味のほうは結構あっさり、そんなに甘くないので結構食べれるけど飽きちゃうね
でもこの量、コストパフォーマンスはいいです

季節限定もあるようなのでまた今度買ってみよう

結局タイヤ交換とのびのびロールで一日終わってしまった

スポンサーサイト

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイヤ交換、自分でできるんですね
haseさんを尊敬♪

自分は、作業スペースも工具もない でも一番ないのはやる気です(^^;
「面倒くさい」が先にたっちゃいます だめですねー

ロールケーキ、自分も甘いものの中では好きな方です
でも、のびのびロールはおっきいですね
haseさん完食!?(笑)

こんにちは♪

タイヤ交換しちゃうんですね!凄いですね!
私も尊敬しちゃいます!
自分はいつも行きつけのガソリンスタンドに持ち込みやってもらってます(^_^;)
お昼のお弁当代しか払いませんが(^_^;)

こんばんは

RRさん
さすがに大きいバイクは出来ないですが小さいのは出来るだけ自分でやって維持費抑えてます
それに勉強になるし
幸い友達の倉庫にいじれるスペースがあるのでそこ借りてやってます


のびのびロールは二日かけてやっと完食しました(汗)
一気に食べるには味が単調で(笑)

こんばんは

ムコ殿さん
いつもやってるKSRやオフ車は簡単ですがシグナスは苦戦しました(汗)
スクーターってあそこまでバラさないと交換できないんですね…
次回は弁当持ってそこのガソリンスタンドにお願いしようかな(笑)
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ