お花見ツーリング(後編)

わに塚から桃源郷祭りを甲府盆地南側で楽しみ盆地を縦断
北側に向かいます

石和温泉を突っ切り140号牧丘に入り左折

川上牧丘林道の入り口にある一本桜
乙ヶ妻のシダレザクラ
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4295.html

乙ヵ妻公民館の駐車場に止めて山道を歩く

すると丘の上に立派な枝垂れが見えます

DSC_44130.jpg


あそこまで登るのか(汗)
オーバーパンツ脱いで来ればよかったと後悔
前日までの雨で足元はぐちゃぐちゃ
気を抜くとコケそうになるような道を5分ほど登ると

DSC_42990.jpg


満開で迎えてくれました
樹齢150年~200年村を望むこの場所に植えられた桜

DSC_43760.jpg


桜越しに富士山もみえました
富士山の向う側のツーリングにも誘われたけど時間の都合でキャンセル
あっちも気持ちのいいツーリングなんだろうな~と思いながら(笑)

DSC_44050.jpg


丘を覆うように咲く姿は優雅で雄大
今回のツーリングでは初の桜、ここまた来よう

140号に戻り雁坂トンネルで埼玉県へ
秩父路を快走、前走に引っ掛からずいいペースで走れて気持ちがいい
対向はクルマもバイクも多かったので時間帯のせいかな?
でも、ループ橋を越えたあたりから車列にひっかかる・・・

超遅いベンツのCLKかな?そいつを先頭に30~40km/hペース
しばらくは満開の桜を眺めながらのんびり走る・・・

やっと捕まった?信号で前に出るとしばらく独走状態(笑)
いい感じでクリアにしてくれてました

対向は相変わらず多いツーリングの集団がかなりいっぱい
特にロケットカウルな連中の数が凄かった(汗)3桁台くらいいたかも??

桜並木の「武州日野駅」で休憩

DSC_44160.jpg


桜の絨毯になってました
駅の周辺にはそろそろ来るSLを待ち構える人たち

自分もドカとSLをフレームに収めるべく移動

線路の脇にバイクを止めて休憩
しばらくするとやってきました『パレオエクスプレス』

DSC_44450.jpg


ズームで撮って広角に戻しドカと一緒に(笑)

DSC_44530.jpg


この場所人も少なくて邪魔にならずに見送れるしいいかも

そんな撮影ポイントからすぐ近く
こちらもしだれ桜が有名な「清雲寺」
なんだかんだで5年連続来てる

DSC_44610.jpg


境内の小さなしだれはいい感じですが県指定天然記念物
樹齢約600年のエドヒガンザクラはすでに葉桜

DSC_44640.jpg


咲く時期がずれてるからこのしだれが満開の時に来たことは無いんですよね

DSC_4483.jpg


門をくぐり本堂のわきのしだれはいい感じに咲いてました

DSC_44740.jpg


風が吹くと桜吹雪

DSC_45140.jpg


桜吹雪の写真、マイブームだけどなかなか上手く撮れない・・・
まだ練習が必要ですね

DSC_45700.jpg


清雲寺の隣、若獅子神社のほうも桜が満開でした
この裏からハイキングコースがあるのでハイカーの人たちがいっぱい
かなり賑やか、いつも朝早く来るので人が少ないけど昼ごろになると境内でお弁当を食べたりしている人多数、出店も活気があってなかなかいい雰囲気です

DSC_45660.jpg


お弁当広げてる人見てたらこっちも腹減り
お昼も過ぎてるのでご飯に向かいます

秩父への途中、安田屋や野さかは当たり前の大行列
そういや芝桜も始まったのかな?それのおかげかどこも大盛況

ガッツリの気分だったので西武秩父駅の仲見世のわらじかつを食べに向かいます
西武の駅前は普通に止めていいのね、車も無料で止めれるみたいただ満車でしたが(汗)

DSC_4571.jpg


さすがにここも混んでて30分位待って入店
このまえ普通のわらじかつにしておいたけど今回はいっちゃいました

DSC_2074_201504122242024e2.jpg


メガわらじかつ
わらじ2足分、4枚のカツが載ってます
甘めの味付けご飯がすすみます、さすがに途中から飽きてくるので七味で味を変えながら
完食

さすがに食べ過ぎかな~
薄いカツとはいえこのボリュームで1550円はお得かも?

ご飯を待つ間に帰り道をいろいろ考えたけど299号がいいかな、と思い299号進むが車のペースも遅いしお腹いっぱいで眠いし・・・

って事で芦ヶ久保で左折で丸山林道へ
奥武蔵グリーンライン方面に登って行きます

DSC_2076.jpg


ぐねぐね登って行くと桜も満開
走りも景色も楽しみながら奥武蔵グリーンラインを少し走り白石峠で下る

DSC_2079.jpg


いつもより交通量は多いものの快適快走
ツーリングの人も結構すれ違いました

ときがわの市街を抜けて東松山ICから関越道へ
いつもの鶴ヶ島渋滞が始まりかけていましたがそんなにすり抜けせずに所沢ICでout

倉庫着は16時とちょっと予定より押しちゃいましたが無事到着
伊豆大島で海風当たりまくったハスクと一緒に軽く水浴び

DSC_2082.jpg


今度ちゃんと洗車してあげないと(汗)
高遠、三春もすでに満開今年はどこも早めですね
今年の花見ツーリングはこれで終了かな

まあ気になる桜を見てこれたので満足なツーリングが出来ました

ん?そういえばまだ高山村の桜があるな…
行けるかな?(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

haseさんこんばんは~^^
先日はご挨拶に訪問していただきありがとうございました!
メッチャ充実したツーリングをされておられたんですね。
朝の出発が早いはずです(笑)
山梨には結構足を運んでますが
まだまだいいところがあるんですね。勉強になりました。
リンクはこちらも貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします^^

おはようございます(^^)

乙ヶ妻のシダレザクラに行ったんですね!
それ私も狙っていた桜です!
今回王仁塚の桜とどっちをとるかなんて悩んだ末に王仁塚に軍配があがりました(笑)
なんと言っても八ヶ岳バックに撮れるなんてなかなかないですから(^^;)
でもなんかこちらより充実したツーでちょっとジェラシー(笑)
それに桜吹雪も・・・(^^;)
早朝OK・弾丸OKなので今度色んなとこ連れて行ってもらいたいわ~(笑)

おはようございます

旅好きライダーさん
先日はお邪魔しました
ソロだったので思い付きでいろいろと巡ってきました(笑)
山梨は魅力がいっぱいありますね
今度ご一緒できると嬉しいです
オンでもオフでも、、、
オフは高速乗れないので近場で現地集合で(笑)

ありがとうございます
こちらも追加させて頂きます

おはようございます

ムコ殿さん
お!狙っていましたか!
乙ヶ妻は初めて行きましたが、わに塚とは違った魅力のある1本でした
しかしわに塚のタイミングはバッチリでしたね
今年はあの日しか無かったんじゃないかな?

桜吹雪は難しいですね~
まだまだ精進が必要のようです

今度早朝弾丸で行きますか(笑)
GSについていくのは大変そうだ~(汗)

出発時間が早いと内容充実のツーリングができますね(^-^)v
乙カ妻の垂れ桜も見応えありますね~
桜越しの富士山もいいです!!
そして、彩甲斐街道で秩父鉄道のSL。自分もまたSLを見に行きたくなりました!!

こんにちは

RRさん
山梨まわって秩父に着いたのが12時位
早く帰らなきゃいけなかったので早めの出発で頑張っちゃいました

乙ヵ妻のしだれも見ごたえありました
もう少し早い時間で富士山くっきりの時間帯に行ってみたいです

SLはテンションが上がりますね
秩父は近いのでまた近いうちに行きます(笑)

いいですね♪

SLっていいですよね~
絵になりますよね(^^)

しだれ桜も素晴らしい!!
こんなに大きなしだれ桜みたことないです。
キレイですね~(*^^*)

こんばんは

ゆーさん
SLは音をたてて近づいてくるのは迫力感じます
ついつい見に行ってしまいます

立派なしだれ桜でした
しだれって独特の雰囲気を持っています
とても綺麗で感動しました
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ