お花見ツーリング(前編)

天気の悪い週末が多すぎたのと北海道、伊豆大島と大きな計画の達成感で少々燃え尽き気味で毎年恒例のお花見ツーリングの計画をまったく考えてなかった



なんとなく『わに塚の一本桜』はみたいかな~?って思っていたけどいつの間にか満開との情報
日曜は珍しく晴れるとの予報だったので急遽情報集めとツーリングの計画
まぁいつも通りざっくりと(笑)

出来れば朝の斜光時に撮りたいけど5時発が限界
そしてノンストップで韮崎ICからわに塚へ

DSC_4015.jpg


6:40着
意外に近かった(笑)

車は臨時駐車場に案内されるけどバイクは乗り入れ禁止内の道路に止めさせてくれる
バイク優遇万歳(笑)

早速畑の中に整備されたお立ち台

DSC_41630.jpg



《わに塚の桜》
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4881.html
推定樹齢300年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラ
小高い丘の上にこの桜だけポツンとあるので存在感が半端無い

DSC_41660.jpg



警備員さんいわく満開になってから初めて八ヶ岳が見えたそう
とてもラッキーなタイミングで来れました


かなり有名だから朝から大人気スポットかと思いきやあまり人がいません

DSC_40990.jpg

いろんな角度から撮りまくり
いつもは高遠の帰りについでで寄る感じだったのでコンディションのいい時に来れたことが無かったですがこれ目的に来るのに十分な位な存在感

DSC_41110.jpg


夜はライトアップもしているそうなので来てみたいけど寒そう・・・

DSC_41350.jpg



1時間近くいたかな?いろんな角度から楽しんだのでそろそろ帰ります
ここで本日のメイン終了(笑)


来るとき一気に来たので帰りは走りを楽しみながらのルート

と、その前に最近ブログでからんで頂いてる『ムコ殿さん』ご一行もこのわに塚目指してくるとの事
まだお会いしたことが無かったので迎撃して御挨拶せねばと(笑)

双葉SA8:30集合らしいので下道で戻りスマートICで双葉SAへ

バイクの駐車場へ行くと即見つけてくれました

ムコ殿さんとお仲間の『旅好きさん

DSC_2063.jpg


初対面でしたがとてもきさくな方々で楽しそうなツーリングが予想できました
この後ご一緒できないのが残念
またお会いできることを祈って一緒に出発して1kmだけツーリング

双葉JCTで自分は中部横断道路へ
終点の増穂で降りてここから広域農道へ

DSC_2067.jpg


何度も通ってるけど逆から辿るのは久しぶりなので新鮮

富士川西部広域農道→金川曽根広域農道→東八中央農免農道とつなぐ

東八中央農免農道、通称「みやさか道」へ入ると桃畑を突っ切る形に
途中横をみると冠雪した山が綺麗に見えたので緊急停止

DSC_41820.jpg


桃の花のバックには南アルプスの山々
ピンクと白と青とコントラストが素敵

DSC_41890.jpg


おばあちゃんと一緒に景色を眺める(笑)
のんびりしていい雰囲気、陽気もいい
こんなに晴れた日曜はこちらも珍しいみたい


おばあちゃんとお別れして進むとなんか賑やかな所を発見
眺めていたら誘導されたのでそのままin

八代ふるさと公園
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4804.html


DSC_4213.jpg


ちょっとした丘があって甲府盆地が一望でき見晴らしがいい
ダイハツのCMでも使われた所みたいですね



ただの作った丘かと思ったら古墳だそうです

DSC_4198.jpg


よく見ると昔習った前方後円墳に見える

『笛吹市桃源郷春まつり』
http://www.fuefuki-kanko.jp/content/spring-fes/
このメイン会場らしく

DSC_4207.jpg


イベント広場では出店の準備中
お腹が空いていたのでちょっと食べたかったけどまだやってる店はありませんでした(汗)

桃の畑の中をさらに進んでみやさか道がいったん途切れます
K36で一旦迂回
その途中にあるのが「花鳥山」の展望台
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4807.html

DSC_42190.jpg


後ろに見えるのはリニアの実験線
日曜以外は試験走行をしているみたいなので今度土曜日に来て見てみたい

DSC_42250.jpg


ここも桃の花と冠雪の山々とのコントラストが素敵
夜来たら夜景も綺麗なんじゃないかな??

DSC_42380.jpg


上から眺めるとひときわ目を引くエリアがあるので下ってみます

DSC_42410.jpg


みやさか道の反対側の途切れた所から下って細い道をクネクネ下ると

DSC_42460.jpg


ピンクと青に黄色が加わりました

DSC_42620.jpg


菜の花畑があって眩しいくらいの黄色

DSC_42500.jpg


この一帯さっきの桃源郷春まつりの会場で散策路になっているんですね
色とりどりの花を見ながらのんびり散歩するのもいいかもしれませんね

自分ものんびりしていたら結構時間がたっちゃった(汗)

慈雲寺のイトザクラに寄るつもりだったけどほぼ終わりらしく時間の都合もありパス

甲府盆地を突っ切り雁坂トンネルに向かう途中
川上牧丘林道の入り口にある一本桜を目指します

長くなったので後編につづきます



スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^_^)

昨日はサプライズ迎撃ありがとうございました(*^^*)
お会いできて良かったです♪
やっぱり早朝の桜はいいですね!
同じアングルなのに全然違いますね(^_^;)
さすがです!
みやさか道…いいですね~!
来春のツーリングポイントに追加させて頂きます♪
今度時間つくってご一緒出来るといいですね!
それでは後編も楽しみにしてます!

こんばんは

ムコ殿さん
迎撃成功してよかったです(笑)
しかしあそこまで天気が良くなるなんて予想してませんでしたね
ホントは日の出の時間とも思ったんですがさすがに無理でした(汗)

あそこら辺の広域農道は楽しいです
みやさか道つながってくれるともっと使えるんですけどね
景色はいいのでぜひ行ってみてください

今度一緒に走りたいですね

後編もかきましたので見てみてください

わに塚一本桜、いいですね
来年はいくぞー(笑)
満開になってから初の八ヶ岳!ラッキーでしたね♪
青空と冠雪の八ヶ岳を背景に桜の存在感が表現されている写真ですね
桃の花、綺麗ですね。おばあちゃんと桃の花、平和な日本(^-^)
八代ふるさと公園、同じ日に自分も行っていました。昨年に続いて。
haseさんの方が早い時間ですね。すれ違い(^^;
リニア展望台も!?

こんにちは

RRさん
自分も数年前に葉桜のわに塚をみてから行くぞと決めてなかなか行けず・・・
今回の再訪になりました
そんな気合いに答えてくれてか八ヶ岳もバッチリでした

八代ふるさと公園着いたのはまだ出店を準備している頃だから自分のほうが早かったかも?
リニアを見たのは花鳥山って所でこっちのほうがリニアの線路から遠いかなぁ
今度は花見台も行ってみたいと思います

桃源郷で平和な日本を感じてこれました(笑)

No title

とても写真が上手な方だと存知しておりまして、伊豆大島などの情報もコソコソと頂いておりました;;w
以後はおおっぴらに情報交換などさせて頂ければと思い、ブログリンク張らせて頂ければありがたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

それにしても花の写真の撮影が上手ですね。
カメラの上手な方は尊敬の対象です。

おはようございます

ぱるさん
コメントありがとうございます
わに塚のツーリングの時に止まってしまったセローのかたですよね?(汗)
セローが元気ならお会いできたのに~残念・・・


お褒め頂きありがとうございます
上手いかどうかは謎ですが歴だけは長いですね
多分道具のおかげです(笑)

リンクぜひぜひ、こちらも張らせて頂きます!
今後ともよろしくお願いします
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ