伊豆大島ツーリング(最終日)

さらっとまとめようと思ったけど長くなってしまいましたが完結編です(汗)

早く寝たおかげで朝も早起き、あまりよくない予報だったので期待していなかったですが朝は晴れ
オーシャンビューの部屋、バルコニーからは伊豆半島も見えます

DSC_1880.jpg


8時の朝食まで時間があったので近所をひとまわり
朝飯前の運動です

P1150494.jpg


朝一海を見ながら走れるなんて最高です



走ってて気になった「椿の散歩道」って看板を見つけて行ってみると

P1150480.jpg


1km400本の椿並木

P1150485.jpg

椿の並木道なんて大島ならではですね
前の週まで椿まつりをやってたらしいので時期的には遅いのかな?咲いてる花も少なめでした


宿に戻って朝ごはんを頂いてチェックアウト
前日観光協会に行って申し込んでおいた復興助成金で宿泊代割引


宿泊割引券申請書に記入して大島観光協会へ持っていくと3000円の宿泊割引券をくれるという復興事業をやっています
平成27年3月まででしたが4月以降も1年間延長する事が決まったそうです


荷物は預かってくれると言う事なのでお言葉に甘えて置かせてもらい天気のいいうちに出撃

まず向かったのはKTMのかたから聞いた「馬力道」

バウムクーヘンの先にある脇道に入るとの事なのでまずは南下

P1070784.jpg


教えてもらった通り行ったら入口を見つけた

P10707900.jpg


そそられる入口に突っ込んでいきます!

P10707930.jpg


バイク1台分の道が真っすぐ伸びています

P1070792.jpg


ホント山に向かって一直線なので勾配も結構急です

DSC_1882.jpg


木の枝をかいくぐりひたすら登る登る
これマジ楽しい


ただ急勾配、登るはいいけど下りが怖いな~って思ってたら舗装の林道に出た

P1070797.jpg


道を挟んで馬力道は続く

P1070802.jpg


ここからはさらに荒れていて勾配も更に急に・・・自分の腕じゃ無理
撤退を余儀なくされました
胸プロテクタも無いので無理は禁物、馬力道下りはやめて林道で回避

P1070810.jpg


まぁこの林道も気持ちのいい道で楽しかったですけどね

船の時間は14時10分バイクを預けるのに13時まで
余った時間は天気もまだ大丈夫そうなので観光をやめてまた裏砂漠へ

P1070822.jpg


砂漠遊びをしていると地元の人らもBBQなのかな?クルマで入ってきたけどしばらくして帰って行った

P1070823.jpg


山のほうを見ると雲が・・・

P1070829.jpg


一瞬にして真っ白

DSC_1889.jpg


風も強まり視界を奪われました

P1150518.jpg


ちょうど時間もいい頃合いだったので遊びながら帰ります


下のほうへ降りてくると霧もはれて走りやすく調子に乗ってとばしだしたら

DSC_1904.jpg



クレバスに前輪取られてコケ(笑)
久しぶりにコケたな~
ヤバいと思った瞬間にバイクを投げたので大丈夫でした(笑)


ちょうどお昼前なのでご飯を食べて帰ることにしました
来たのは前日の昼に食べた「かあちゃん」

DSC_1909.jpg



その時周りで食べている人が多かった磯ラーメンを食べに

DSC_1905.jpg


サザエと海老、イカがドカンと乗った豪快な盛りつけ
磯の香りの美味しいラーメンでした


荷物を引き取り帰りの港へ
帰りも岡田港です


やや解りづらい貨物の事務所で受け付け
桟橋のほうへバイクを持って行き手早くコンテナにつめてくれました

P1070839.jpg


お話を伺うとこの時期は引っ越しなので荷物が多い時期
各島に割り当てられるコンテナの数も限られるらしく大島⇔竹芝はこの時で12個だそう
それでバイクの予約が取りづらかったんですね
貨物の繁忙期にお願して申し訳なかった(汗)

DSC_1939.jpg


時間になり船に乗り込むとどうやら引っ越しで島を離れる人のお見送りの様でかなり賑やか


DSC_1942.jpg


そして出港するとTVとかで見たことのある光景
大量の紙テープが舞います


かなり感動的なお別れシーン
お約束の様に旗を持って桟橋を走る人も
船の別れはつらいですね~
列車や飛行機ならスグに見えなくなりますがだんだん遠ざかって行くのが見えちゃいますから


お見送りシーンで感動し席に戻ってリラックス
帰りは座席の2等、かなりリクライニングもしてフットレストもついているので楽ちんに帰って来れました

行きは8時間かかりましたが帰りは6時間
20時前には竹芝に到着しました

竹芝からは日曜の空いた道を帰ります

P1070848.jpg


丸2日で一気に桜が開花したようで桜並木を流しながら帰宅

家に帰って荷物の整理
お土産はくさやだらけ(笑)
配る人考えますね

P1150526.jpg


そんな感じの2泊3日の都内旅行
先日また優待券が届いたのでまた折見て行こうかな?
ほとんど観光せずに走りまわってたので次回は観光メインで(笑)
伊豆大島ホント良い所でした

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング 旅行 バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~(^^)

更新が早くてついていけません(笑)
充実した二日間でしたね(^^)
馬力道って言うより獣道みたいに見えるのは私だけ?(笑)
チャレンジャーですね~(^^)
美味いものあり楽しい砂漠有り絶景ありで、大島も魅力たっぷりな島ですね!
いつか私も行ってみたい!
大島の人々の暖かさが感じるレポありがとうございました!

こんにちは

ムコ殿さん
忘れないうちに、と思って一気に更新しました(笑)
馬が真っすぐあがるギリギリの道でした
撤退時もなかんかUターンできず苦戦しました
フローティングターンやる勇気も無かったので・・・

大島満喫の2日間、まだまだ面白そうな道がありそうなのでいつか再上陸したいです

オーシャンビューの部屋からの写真、いいですね!
朝一の海をみながらの快走、気持ちよさそう♪
馬力道、ワイルドです!山頂に行けるというのは魅力的ですが、無理しない方がいいですね。
転倒、無事でなによりでした!
伊豆大島、行ったことがありませんが、楽しそうで行きたくなりました~

こんにちは

RRさん
いつも伊豆半島から見てる大島、逆に伊豆半島側を見ると言うのも不思議な感じ(笑)
波の音と鳥の声しか聞こえない気持ちのいい目覚めでした

馬力道は手強かったです
教えてくれたKTMのレーサーに乗ってる地元の兄さんも最後まで行けたことは無いんだそうです

コケても笑ってられるのがオフ車のいい所
ハンドルガード叩いて直してはいつもの事です(笑)
機会があったら行ってみてください
今なら助成金で宿代3000円バックです
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ