伊豆大島ツーリング(砂漠編)

初のフェリー泊、どんな感じか若干でしたが飲んでたおかげかすんなり就寝
が、、、2時頃暑くて目が覚める(汗)
ちょっと表にでて涼んで水分補給
寝床に戻り再び起きたのが5時チョイ前、6時に到着予定だから寝るのもなんだし下船準備開始

P1150179.jpg


着替えてデッキに出ると真っ赤な朝焼け

P1150176.jpg


日の出を眺めながらモーニングコーヒー
まさに『至福の微糖』です(笑)
行きと帰りで約2時間の差があるのは何でかな?と思ったら大島手前で時間調整の停泊をするんですね

P1150203.jpg


陽も昇り一日の始まり期待に胸膨らみます
予報では晴れ予報、翌日が下り坂との事なので一日で一気に周りたいと思います(笑)

5時半になると船内明かりが灯りエンジンスタート
伊豆大島岡田港へ向けて出港

P1150213.jpg


予定通り6時には到着
コンテナに入れられてたバイクを引き取り


P1150211.jpg


いよいよ出発!
まずは汗を流しに御神火温泉

DSC_1813.jpg


料金1000円とちょっと高いかな?って思ったけど9時までは早朝料金500円と半額

入ると結構混雑、なにやら今日は島内ウルトラマラソン大会があるそうで・・・
中には100kmも走る組もありその組はすでにスタートしているそう
そんなで人が多いみたい、宿とるのも苦戦したわけだ

朝食がまだなので走る前に燃料補給
7時からやってる元町港のそばにある「おともだち」
朝からやってるのはありがたい

P1070707.jpg


記念すべき1食目は大島名物「べっこう丼」

P1070708.jpg


唐辛子と醤油で漬けた白身の魚をご飯の上に乗せた丼ぶり
ピリ辛の刺身がご飯とマッチして美味しいです
島では山葵が採れないのため白身魚を唐辛子に漬けて仕込んだのだとか

美味しいご飯を食べ準備完了
まずは荷物を預けになんとか確保した宿へ
お世話になったのは『マリンプラザ ワイズドリーム』さん

DSC_1816.jpg


オヤジさんも昔はバイク乗りだったそう
外でお話していたら飲むならコーヒー淹れるよ!とおかあちゃん

DSC_1818.jpg


中にはワンコが二頭、かなり人懐っこくてかわいい
コーヒーを頂きながら台風被害のお話など現地でないと聞けないことがいろいろと
そして気になるウルトラマラソンの規制の情報もGET
当初反時計回りに周るとつもりでしたが作戦変更、マラソンと反対周りの時計周りで攻める事に

いきなりメインの裏砂漠へ向かってスタート

P1150217.jpg


でしたが、走ってる途中に思い出し脇にそれて『桜株』

国の特別天然記念物

P1070726.jpg



樹齢800年を越えた老木なので花もまばらですがなかなか趣きのある桜
咲いているタイミングに来れたのはラッキーなのかもしれない

小休止を挟んで次こそ砂漠へ
砂丘は有名ですが砂漠と呼ばれる所は日本にここだけらしいです
唯一とか聞くとこの目で見たくなってしまいますよね
そんなんできちゃいました奥山砂漠、通称『裏砂漠』

大島一周道路から突撃!

P1070727.jpg



一面真っ黒いスコリアに覆われた荒涼とした風景
日本とは思えない異次元空間です

いつもの林道とは違いコースも自由、気分はパリダカ

DSC_1823.jpg



勢いよく行き過ぎるとたまにフカフカのサンドがあったり川の後があったりで油断は出来ません

DSC_1833.jpg


サラサラのすコリアがほぼなので駆動力結構喰われながらも前進
目標物も先人の轍があるくらいでどこ走ったらいいかわからない(笑)

P1150234.jpg


所々飛んできた噴石がゴロゴロと転がってます
こんなものが当たったらひとたまりも無いですね

P1150267.jpg


ありのままの自然を感じながら走る砂漠は今まで味わったことのない感覚
ただスタンディングでぶっ飛ばして走ってたので足パンパン

DSC_1840.jpg


気持ちのいい頃合いに引き上げ
一周道路へ戻って普通のツーリング再開です

DSC_1836.jpg

とりあえずここまで
この後観光編?が続きます(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング 温泉 旅行 バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

うわ~めっちゃ楽しそうなシチュエーションですね!
いつもの林道とは違いコースも自由、気分はパリダカ・・・それわかるな~(^^)
走ってみたいっす・・・いや走りたい!
確か熱海からフェリーみたいなの出てたよな~(^^)
調べてみよう(^^)v

朝焼け、日の出、綺麗ですねー
「至福の微糖」(笑)、至福のひととき♪

日本で唯一の“砂漠”!!
ほんとパリダカですね
楽しそうですねー、でも噴石がゴロゴロ油断禁物

こんにちは

ムコ殿さん
めちゃめちゃ楽しかったです
林道じゃ出せないスピードでかっとぶ感覚は脳汁が溢れんばかり(笑)

確か熱海からはジェット船のみでバイクを運ぶには竹芝じゃないとダメだったような?
ぜひお漏らし直ったら行ってみてください!

こんにちは

RRさん
いつもはブラックですがなぜか至福を選んでました(笑)
まさに至福の時間でした

パリダカごっこは楽しかったです
調子に乗って墳石に行ってしまったら怖いです…
電波も不安定ですし救急車も入って来れませんからね~(汗)
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ