中華街と東京港クルージング

今週末も打ち合わせ
休みも走りに行ける訳でもないのにのんびり寝る事も出来ず(汗)

出勤と同じ時間帯の電車で実家へ
囲いも外れ全貌が明らかに、
近所の人からは若い人が住む様なお家だね。と言われている模様
そりゃ自分らが設計してますからね~(笑)

中には行ってビックリ(汗)
クロスも貼られ綺麗に仕上がっているけど・・・

DSC_3334.jpg


なぜか天井が和紙風の緑(笑)
業者さんも変わったクロス使うな~と思ったもののそのまま施工
で、こんなになっちゃった(笑)
貼り替えてもらえば済むのでそれをお願いしときました
まぁ天井に色つきのクロスを使った例が見れて参考にはなりました(笑)

ここまで出来てくると細かい所の調整の打ち合わせなのでさほど時間もかからず終了


終了後は諸事情により延期になってた毎年恒例『中華街ツーリング』へ参加
毎年1月3日の恒例行事、もう15年近く続けてますが初めて延期で3月開催

天気も良かったのでバイクで参加がしたかったのですが予定もあり電車で出撃

DSC_3359.jpg



元町中華街で降りちょっとでも一緒に走ろうと「チョイモビ」にチェックインして赤レンガまで往復

DSC_3374.jpg


横浜来るたびちょいちょいお世話になってるチョイモビ
アトラクション的でちょい乗りでも楽しい

チョイモビについてはこちら以前の体験記
チョイモビ体験



DSC_1707.jpg


周辺少し走って満足(笑)
人形の家の駐車場でチェックアウト

DSC_3377.jpg


お腹もいい感じで空いてきて中華を堪能しにお店へ

DSC_3388.jpg


いつも中華街ツーリングのリーダー?にお願しているので全部おまかせ
今年は「翡翠楼」さん

DSC_3385.jpg


四川麻婆豆腐に

DSC_3387.jpg


色鮮やか翡翠炒飯
さすが四川、麻婆豆腐は唐辛子と山椒が結構効いていて美味しい
翡翠炒飯はほうれん草の餡がかかった炒飯
バイクじゃないのをいい事に紹興酒も(笑)

いい気分になって中華街でお買い物
いつもの様に調味料やら食材やらを買いこんでブラブラ

陽も暮れはじめ帰ろうと大さん橋までお散歩

DSC_3402.jpg


大さん橋に来た理由はこれ

DSC_3408_201503232141202c6.jpg



以前来た時に知った東海汽船の伊豆諸島→芝浦の便を利用した夜景クルーズ
近々に行く船旅に向けての下見を兼ねてきちゃいました

DSC_3411.jpg


チケットとなぜか飴3つ
1510円とちょっとお高いけど船旅に備えて手に入れておいた優待券で35%OFF
990円ならお得感ありますよね

DSC_3416.jpg


時間まで沈む夕日を眺めながらたそがれる(笑)
乗船17:45になって乗船口へとの案内

DSC_3426.jpg


通路を抜け桟橋へ

DSC_3432.jpg


するとベイブリッジの向うから我々の乗る船『さるびあ丸』が近づいてきました
目の前で向きを変え接岸、手際良くタラップを架けて大島方面からのお客さん達が下船
釣り客が多いのかな?キャンプ道具担いだ人や自転車の人も

東京湾内のクルージングだけのうちらとのギャップが面白い(笑)

かなりのお客さんが降りいよいよ乗船
横浜から乗る人たちも結構いる
どこかのバスツアーの一部にも組み込まれているようで団体さんも

中へ入り船内探検

DSC_3439.jpg


かなり広いデッキがあるのでここで海風浴びながら飲むのも気持ち良さそう

続いて2等座席

DSC_3441.jpg


シートピッチが広くリクライニングもするので快適かも?


下に降りて2等和室

DSC_3443.jpg


一人づつの範囲が示してあり満席だと結構窮屈?
下のほうなのでエンジンの音も結構響きますね(汗)

上に戻って、今度行きに乗る特2等を覗いてみました

DSC_3433.jpg


寝ればいっぱいのスペースですがなかなか快適そう?
音も下のほうの席に比べれば静かでした
当たり?の席では電源も取れるようで一部のベッドにはコンセントがついてました

しっかり自販機もチェック

DSC_3444.jpg


良心的価格なので足りなきゃ買えばいい感じ
黒ラベルがあるのもうれしい(笑)

そうこうしているうちに出港

DSC_3446.jpg



気づいたら大さん橋を離れていました

徐々に横浜の街を離れて芝浦へ向かいます

DSC_3462.jpg


日も沈み素敵な夜景が広がってます
中にはいい雰囲気のカップルも(笑)

DSC_3469.jpg


最初の見どころベイブリッジの下をくぐります

DSC_3479.jpg


あまり見る事のない角度からのベイブリッジ
大黒側の橋脚が暗いのは照明が壊れてる??

東京湾に出るとオレンジ色の光に浮かび上がる工場

DSC_3493_201503230039485e5.jpg


工場夜景クルーズの様に近くを通るのを期待していたけどちょっと距離があり残念
工場夜景を楽しむならやっぱ専用のクルーズ行かなきゃダメか(笑)


川崎沖に進むと一列の光の帯

DSC_3504.jpg


アクアラインの渋滞の明かり(笑)
ハマるのはイヤだけど見るには綺麗
こうやって光の長さを見ると渋滞の長さゾッとします(笑)

羽田沖を周って東京港に近づくと上を飛行機がひっきりなしに離着陸

DSC_3547.jpg


ちょうど夕方のラッシュ時間帯
飛行機の光がほぼ等間隔で並んでいるのが面白いです

そして東京港へ

DSC_3585.jpg


フジテレビのライトアップがド派手
今はこんな感じでライトアップしてるんですね、、、知りませんでした(汗)

そして最後の見どころレインボーブリッジをくぐります

DSC_3599.jpg


やっぱりつり橋は美しいですね~

レインボーブリッジをくぐると15分で芝浦へ到着です

DSC_3639.jpg


着岸寸前にはビルの隙間から東京タワー
全部手持ちでの撮影なので結構難しかった(汗)

DSC_3660.jpg



そして95分間のクルーズ終了
港では次回の為に視察&出港前の飲む場所の確認
駅から離れてるからあまり無いっすね(汗)
駅のほうへ行けば結構あるけど乗り遅れたらシャレにならんし


DSC_3662.jpg


浜松町への道も桜がちらほら咲いてきましたね


打ち合わせに中華街、帰りはクルーズと一日いろいろやって盛りだくさん
桜も咲いてきたし忙しくなりますね~


スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

お家の打ち合わせに中華街!そしてナイトクルーズと充実?した週末でしたね!
ナイトクルーズは私の知らない世界でした!
とても参考になります(^^)
ふだんバイクからでしか見ない夜景も、舟から見る夜景って数倍きれいなもんなんですね~!
その美しさにびっくり!
いいもの見させて頂きました(^^)

素敵☆

ナイトクルージングなんて夢ですわ♪

天気良くてますますいい!

夜景っていいですよね~(*^^*)

チョイモビ、楽しそうですね。
あとでHP見てみようっと(^-^)

東京湾岸夜景航路、昔バイトしていた大阪でもありました。大阪と神戸の間を船で。
海側からのみなとみらいの夜景が綺麗です。
ベイブリッジ、工場群、フジテレビなど、さすがhaseさんです!綺麗に撮影されていますね。夜景航路、乗ってみたくなりました!

こんばんは

ムコ殿さん
やりたい事一日に詰め込んでしまいました(笑)
ナイトクルーズは非日常的で楽しかったですよ
ぜひぜひ奥様と御一緒にデートで(笑)

クルマやバイクだとわき見運転になっちゃいますからね~
改めて見るととても綺麗でした

こんばんは

ゆーさん
雰囲気のある船ではないですが夜景は綺麗でした
暖かい時期にビール片手に乗るのも良さそう(笑)

こんばんは

RRさん
100%電気自動車、ノビは無いけど加速が楽しいですよ~
足回りは硬めで結構突っ込めますがブレーキに若干の不安が・・・

大阪⇔神戸も夜景が綺麗そうですね!
そっちも乗って見たくなります

暗いのに三脚も使えないので苦労しました…
明るいレンズが欲しくなりますね~
小さいサイズで載せてるので実は結構ごまかしてます(笑)
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ