富士錦蔵開きツーリング

週末の雨が続き久々の出撃
一人で房総でも流しに行こうかと思っていたら仲間からお誘い
行き先聞かずにOKの返事はしたが、、、行き先聞いて・・・ん?っと思った

『富士錦蔵開き』


調べたら酒飲み放題イベントって生殺し感半端無いイベント・・・(笑)
みんな飲んでる所で飲めない拷問
難色示しましたが屋台とかも出てて楽しそうな雰囲気ではある
って事で折角のお誘い、一人より楽しそうだと思い参戦を決意
持って帰る為にリュックを背負って(笑)

7時半自分企画だと滅多に使わない東名海老名集合
7時過ぎに着いた時にはバイクがいっぱい
久しぶりの走れる週末ですからね~

DSC_1625.jpg


時間通りに全員集合本日3台体制
ハーレー、BMW、DUCATIと他人から見たら同じ仲間に見えない(笑)


東名を御殿場で降り下道
行けるなら富士山スカイラインで行こう!と進んでいくと

DSC_1633.jpg


今までどんよりで見えなかったけど雲がはれて来て富士山の姿が

DSC_1641_201503162125141fb.jpg



止まって記念撮影と凍結が心配で行くか戻るか作戦会議
何度か行ってる友達によるとこの時期通れる可能性は半々とのこと

じゃあチャレンジ!
と進んだものの捲かれたばかりの塩カル登場

DSC_1644.jpg


止まってまた作戦会議
この場所で捲かれてるならバイクで越えるのは危険と判断
Uターンして469号で富士山越えすることにしました
塩カルまみれの道はあまり走りたくないしね


469号前半は交通量もそこそこありのんびり流す感じ

DSC_1647.jpg



ススキ野原を横切る所は陽も出て来て気持ちがいい
こどもの国を過ぎた後半は交通量も減り楽しく走れますね


K75に入りクネクネっと行って富士錦酒造到着


早めの時間だったので会場近くの駐車場確保
遅いと遠めの駐車場からシャトルバスとなるそうな

止めると係りの人からシールをいただく

P1150015.jpg


ドライバーはシール貼ってくださいとのこと
飲酒運転防止ですね

P1150026.jpg


梅や菜の花が咲く道をちょいと歩けば会場です

P1150036.jpg


会場はかなりの盛り上がり
ここまで人が少なかったのに会場内はスゴイ人です(汗)

P1150096.jpg


試飲という名目でタダ酒飲めるので試飲の列は長い
桶から試飲用のお猪口に注いでもらってました

P1150099.jpg


自分はこっちで我慢

P1150106.jpg


こちらのお酒の仕込み水、こちらも飲み放題(笑)


試飲コーナーの裏手の田んぼには地元グルメをメインに屋台がならびこっちもつまみを求めてスゴイ人


P1150041.jpg


静岡おでんに富士宮焼きそば、シラス天、海老芋コロッケ

P1150055.jpg

飲み物はここは我慢で静岡茶

P1150063.jpg


いろいろ買いこんで田んぼの片隅で宴開始
のどかでいいですね~

P1150067.jpg


さらに晴れて富士山を見ながら
こちら側からの富士山、剣が峰側からになるので切り立っていつもと違う顔が見れました


酒飲みイベントって聞いてたけど田んぼでみんなでワイワイ
飲まずに参加してもなかなか楽しいイベントでした


まったく飲まないのももったいないのでお土産で1本買って帰ってから飲むことに

P1150046.jpg


最後に酒蔵見学、見学と言っても蔵の中に並んでるパネルを見ながら進むだけ(汗)
酒の完成が近付くとお酒の香りが・・・これだけで酔ってしまいそう(笑)



年齢層もバラバラでのんびりとした田舎町にこれだけの盛り上がるイベントなかなか楽しかった


そして帰り道、来た道帰るのもつまらないので富士山の北側を周って帰る


ここで毛色の違う3台を交換しながら道の駅かつやままで
久しぶりにハーレー乗ったけどやっぱのんびり流すだけで楽しいですね
ただブレーキ効かねー(笑)

DSC_1668.jpg


湖畔の道は脇に雪も残ってる感じ
朝晩はまだ凍結の危険ありますねー

DSC_1670.jpg


かつやまからは一直線、河口湖ICから倉庫まで
早めの時間だったので渋滞も少なめ17時には倉庫着


DSC_1673_20150318101529199.jpg


塩カルまみれになったので軽く洗車
軽くでも洗っておかないとサビサビになりそう(汗)



一旦解散しそして第2部
買った酒を早速飲みたい!
って事で予約したのがお酒の持ち込み可能な『かき小屋 中野』さん


2015-03-15_19-56-14_HDR.jpg


買って来たお酒を並べて夜の部開始

DSC_1681.jpg

蔵開きの時にしか手に入らないお酒
日本酒に焼き牡蠣食べ放題
酒の味もよくわからない位のんじゃった(笑)


2015-03-15_20-00-15_HDR.jpg


もう10年以上の付き合いの仲
久しぶりに仲間と走ると楽しいですね~
帰ってきてその日のホットな話題で盛り上がれるのも最高です

全体的にまったりペースでシーズンインにちょうどいいツーリングでした



スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハーレー、BM、ドカティ ほんと三者三様ですね
でも、10年来の友人とバイクで走れるっていいですね
田んぼで日本茶で宴会も楽しそう
そして夜はツーリングで心地よい疲れのところに日本酒、心地よく酔えそうですね~

それにしても結構大きなイベントみたいですね
大勢の人が来てて

R469は凍結とかは大丈夫でしたか?

おはようございます(^^)

てっきり朝霧高原あたりに行っているかと思ってましたが、富士錦の蔵開きだったとは(^^;)
バイクで蔵開きってお酒大好き人間には目の前にニンジンぶら下げられた馬状態ですね(笑)
でも楽しいお仲間と富士山見ながら屋台メシを食べるのもこれひとつ楽しいかもしれないですね!
帰った後はカキ小屋で一杯飲みながらお仲間と宴・・・くぅ~!至福の時間ですね(^^)
お近くだったら絶対参加してるパターンです(笑)
羨ましいほどのツーレポありがとうございます(^^)/

おはようございます

RRさん
国も違う3社乗り比べ(笑)
付き合い長い仲間だからこそ出来る事ですよね
10年って書いたけど15年越えてるかも?(笑)

大勢いる酔っ払いからちょっと離れて日本茶で宴会
敷き物を持って行かなかったのが失敗でした

飲めなかった分帰ってからたっぷり飲んで月曜からだるかったです(笑)

R469は雨あがりで軽く濡れていましたが大丈夫でした
標高の高い所は道路脇に雪があったので
朝の早い時間は気をつけたほうがいいかもしれませんね

おはようございます

ムコ殿さん
朝霧高原も通りましたよ、道の駅にトイレ休憩だけ寄りました
結局富士山一周、見る方向によって表情違って楽しめますよね

バイクで酒飲み放題イベント行くのは勇気がいりました(笑)
その分夜飲み過ぎて翌日後悔(汗)
ホント最高の一日でした

菜の花・・・

福岡はまだまだなのか・・・
菜の花に出会いません(><)

菜の花とバイクとか撮りたいです(>w<)

蔵開きに牡蠣!?
いいですね(>w<)



こんにちは

ゆーさん
福岡はまだ咲かないんですか…
暖かくて花満開と勝手に思っていました(笑)

牡蠣もお酒も楽しめて最高の一日でした

No title

こんばんは~。
お酒のイベントにバイクで行くとわw
ホントに生殺しですねぇ・・・(^_^;)
色々なブロガーさんの記事を見ても富士山周辺の
記事が目立って来たようだし、いよいよお山方面も
シーズンインかもしれませんね^^
今年は是非ともhaseさんのドカティを一緒に富士山を
バックに記念撮影したいなぁと思いました。
でわでわ・・・(^.^)/~~~

おはようございます

Osamuさん
最初行き先聞いた時は頭に?マークが並びました(笑)
参加表明したからには、といやいや?参加しましたが
行ったら地元B級グルメ祭りで楽しんじゃいました

確かに富士山周辺はバイクも多かったですね~
富士山バックで記念撮影ですか!ぜひぜひお願いします
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ