池上梅園

今日は実家の打ち合わせ
細部の細工の詰めがメイン

DSC_2859.jpg


小さい部屋だけど高低差がはっきりすると広く見える不思議

DSC_2863.jpg


ボチボチクロスも張られる予定
若干行程が押すものの4月の頭には引き渡しかな?
次回の打ち合わせの時には囲いも外れ全貌が明らかに

親に早く荷物まとめさせないと…


さて打ち合わせも終わって天気もいいので近所をお散歩

DSC_2869.jpg


ちょっと歩いて東急線の池上駅
ここから賛同を歩いて訪ねたのは「池上本門寺」

日蓮宗の大本山です

DSC_2879.jpg


階段の脇には河津桜が満開でした

DSC_2881-1.jpg



96段の階段を登って境内へ

DSC_2887.jpg


本堂でお参りの前に右に曲がって五重塔

DSC_2896.jpg


関東に4基現存する幕末以前の五重塔のうち一番古い塔
なかなか趣があります

その裏を左の方へ行くと日本プロレス界の父「力道山」のお墓

DSC_2902.jpg


立派な胸像がありました

境内へ戻り大堂でお参り

DSC_2906.jpg


お会式以外で来たのは何年振りだろう?


大堂の裏では手焼きのおせんべい屋さんが出ていて

DSC_2910.jpg


中にはハート形の可愛い形のものも(笑)

裏側から階段を下りて「大坊」をお参り

DSC_2919.jpg


こちらは日蓮聖人が亡くなった場所

DSC_2920.jpg


裏手にあって目立たないけど本門寺にきたらこちらもお参りしておきたい場所ですね


表に出て今日久しぶりに来た理由「池上梅園」です

DSC_2924.jpg


梅が見頃かと思い来てみました

DSC_2922.jpg


ただいま7分咲き
園内梅の香りが漂ってます


DSC_3031.jpg



園内のマップ
むかし来た時よりかなり綺麗になっていました

DSC_2937.jpg


白梅、紅梅が園内入り乱れて咲いてます

DSC_2931-1.jpg


まだつぼみの多い枝も多いのでまだまだ楽しめそうですね

DSC_2945-1.jpg

梅は香りもいいですね~

DSC_2994.jpg


見てもよし香りもよし梅酒も美味しいし(笑)

DSC_3010-1.jpg

今回はいろいろと予定があったので電車で来ましたがバイクも置けるスペースあり

DSC_3032.jpg


値段は確認してませんが今度はバイクに乗ってまた来てもいいかな??
明日は雨?走るチャンスがなかなか無いですね~




スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

池上本門寺に池上梅園、行ったことがありません
お天気の良い日に散策にいいところみたいですね

梅の香、いいですね~
>見てもよし香りもよし梅酒も美味しいし(笑)
梅酒飲みたくなりました(笑)

写真はすべてデジタル一眼レフで撮られたのですか?
とても綺麗です

こんにちは~(^^)

ご実家の建て替えですか!お疲れさまです。
大田区にもこんな素敵なとこがあったんですね~(^^)
参考になりました!
今日は生憎の雨・・・午前中は平塚までお仕事・・・今は皆さんのブログをヨダレ垂らしながら徘徊してます(^^;)
昨日ツーリング行ってる人が羨ましい~~(泣)

Re: No title

RRさん
池上本門寺、今回さらっとしか周ってないのですが結構見どころがあります
バイクも止めれますので機会があったら寄ってみてください

今夜は梅酒で晩酌ですか?(笑)
うちも漬けてる梅酒で一杯やろうかな??


ありがとうございます
今回は全部D750で撮りました
まだ使いきれていないのでこれからもどんどん使って行こうと思ってます!

こんにちは

ムコ殿さん
そうなんですよ~
やっと形になってきました
大田区もいろいろとあまり有名でないけど史跡が結構ありますよ
今日もお仕事ですか!お疲れ様です

自分は打ち合わせ等で出撃が制限されていて
北海道で点数稼いだし(笑)早くフリーな週末が欲しい…
落ち着いたら思いっきり走りたいです!

No title

こんにちは~。

池上本門寺・・・父親が力道山のファンだったので子供の頃父に連れられて
一回だけ行った事があります。

梅園の方は行った事が無いんですが結構広そうですね。

記事を見てちょっと行きたくなっちゃいました。

こんにちは

osamuさん
お!行かれた事ありましたか!!
馴染みがあるのはちょっと上の世代ですよね

梅園は庭園もあってそこそこ広いですよ
料金はわからなかったですが門の向かいにバイクも止めれるみたいです
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ