道東縦断旅行(計画から出発編)

事の始まりは年末にマイルの有効期限が切れるとのお知らせから
ドイツ往復で稼いだマイル無駄にしてなるものかと旅行を計画
せっかくタダで乗れるならと貧乏根性丸出しで遠くへ行こう!と…

沖縄へはマイルが多く必要なので候補は九州or北海道
九州は11月に長崎行ったばかりだし阿蘇に行きたかったけど時期的に緑多い時期のほうが良さそうって事で北海道、北海道も札幌じゃベタ?
更に欲をかいて(笑)道東方面へ行くことにしました

道東と言えば釧路湿原に知床、流氷それらを軸に計画を練りに練り計画的に宿やチケットを抑え
流氷初日が今年は平年より14日、去年より21日も早くこりゃ見れる確率UP?とニヤニヤ

いざ出発の週になると・・・週末暴風雪予報…
予報天気図をみると素人の自分が見ても明らかにヤバそうな天気図
悩んだあげく延期を選択
とりあえず飛行機を予約し直し、ただ釧路空港や女満別空港行きは席数が少ない…
ましてやマイルでタダ乗りの席がほとんどない
で、唯一空いていた2月20日釧路空港行き22日女満別空港発を何とかGET
春節時期のせいか宿も少ない中とりあえず当初の予定通りの宿を確保
帰りがけに旅行センターへ行き現地ツアーの振り替えに指定席の日にち変更でとりあえず交通手段と宿は抑えた

2015-01-31-15-00-00-large.jpg


すると予報通り滞在予定の1月31日から2月2日は低気圧停滞
乗るはずだった飛行機も乗るはずだった列車も全部運休
早めの決断に救われました

そんなこんなで3週間延期ワクワクが先延ばし?の道東旅行へ20日から行ってきました

DSC_1122.jpg


羽田から釧路へのANAの便は一日3便
一番早いのは7:45羽田発
釧路空港行きはAIRDOとのコードシェア便なせいかバスに乗ってタラップで搭乗



機体もAIRDOの737-700DSC_1465.jpg

タラップでの搭乗はスカイマークで神戸に飛ぶ時以来

DSC_1126.jpg


約1時間30分の空の旅、あっという間に「たんちょう釧路空港」到着

DSC_1135.jpg


ゲート出たら正面にバスが止まってました
久しぶりの北海道の風景を楽しみながら空港から釧路駅へは連絡バスで45分

DSC_1137_201502230057515fa.jpg


釧路駅前到着です
約23年ぶり(笑)全然覚えてない
当時夜行急行で朝到着して9月なのにあまりの寒さにお腹が痛くなりトイレに行った記憶しか…

ここからは鉄道の旅、出発まで残り50分
とりあえず食事でしょう、駅から歩いて凍結路を滑りそうになりながら5分弱

DSC_1139.jpg


釧路和商市場です
ここで有名なのは『勝手丼』
ご飯を買って好きな具材を別で載せてオリジナル海鮮丼を作ると言う物

市場へ入ったはいいが勝手丼を作る勝手がわからず、進んでいくと上に載せる海鮮物のお店のおねえちゃんに
「奥のお店でご飯買ってきて」と教えてくれた

DSC_1141.jpg

奥のほうにある総菜屋みたいな所で好きなサイズを選びます
とりあえず260円のサイズを選択

DSC_1140_201502230057554c9.jpg


ご飯を片手に教えてくれたおねえちゃんのお店へ

いろいろあって迷ってしまうがここでいっておきたかったのが
東京ではなかなかお目にかかれないホッケの刺身
あとはホタテや北寄貝など釧路周辺で揚がった物を軸に選択


DSC_1144.jpg


そして俺の海鮮丼の出来上がり
ホッケは脂がのってますね~ホタテも大きくて甘い
いろいろと北の海の幸を楽しめました

食べ終わり市場内をぐるりと見て周る

DSC_1149.jpg


美味しそうな魚介類が山盛り
見ていて飽きませんが限られた時間、次なるミッションに向けての準備

DSC_1150.jpg


欲しかったのは『するめ』
次乗る列車の中で食べるために(笑)

聞くとここのお店列車の販売にも卸してるとの事
ただそちらに卸しているのは普通のするめ
ここでは天日干しのするめがお安く売ってるここで差をつけてやるぜ(笑)と意気揚々と買いこんで釧路駅へ向かいました


つづきま~す



スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道、道東へ旅行ですか
自分は2年に1度の割合で北海道へ行っていますが、流氷はまだ見たことがありません
haseさんなら、流氷を素晴らしい写真に撮ったのでしょうね(^_-)-☆

温泉宿では、養老牛温泉の「だいいち」という宿がお薦めです 中標津町の近くにあります
川沿いの露天風呂と朝食がいいです!!豪華です!!
さらに、運が良ければふくろうがみられます
いままで3回泊まっていますが、見たことありませんが(^^;
次、行かれる時のご参考に。

釧路湿原にも行かれるのかなぁ
釧路湿原は、感動しました(^_-)-☆

勝手丼、結構いい値段になりますよね
つづきを楽しみにしています♪

こんばんは!

北海道行かれたんですね(*^^*)
釧路市場の勝手丼のお店…まだあったんですね!
二十数年前の事を思い出しましたよ(^_^;)
バイクでソロツーリング行ったときに寄りました♪
お店は一緒なのか??ですが、奥のお弁当屋さんでご飯だけ買ってきて、イクラをてんこ盛りで食べた記憶がよみがえりました(*^^*)
そこのお店…ライダーの写真が沢山貼ってあったような気がしたのですが、 もうないかな(^_^;)
道東三回ほどツーリングで行ったので、どんなところが出てくるのか、続きも楽しみにしてますね!

おはようございます

RRさん
結構行かれてるんですね
自分は久しぶりの北海道でした

流氷の写真は続きをお待ちください(笑)

ほとんど公共交通機関で動いてたので中標津町はノーマークでした
自分の泊った川湯温泉とは結構近いんですね
そこでも運が良ければフクロウがいるとか?自分も出会えませんでしたが(笑)
次回クルマやバイクで行く時は参考にさせてもらいます

釧路湿原は次で…
ですが一瞬で通り過ぎてしまいました(汗)

勝手丼は高いですねー
でも一度は食べておきたかった
一度食べればもういいかな?(笑)

おはようございます

ムコ殿さん
行ってきました北海道(笑)
20数年前と言うことは自分が前回釧路に行った時にはもうあったんですね~
そうそう奥の弁当やっぽい所、当時とシステム変わっていないので同じ店かもしれませんね

北海道のツーリングって経験無いんですよね
曲がりくねった道じゃ無いと眠くなりそうで(笑)

つづきはしばしお待ちください!
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ