バイク整備と火遊び

本当なら今頃北海道の予定でしたが・・・
予想天気図をみたら台風バリの低気圧、木曜の時点で飛行機や宿のキャンセル

すると予報通りの北日本大荒れ
乗るはずだった飛行機も欠航、、、早目にキャンセルしといて良かった

そんな感じでぽっかり予定の空いた週末
天気もいいので倉庫へ行きバイク整備の日にすることに

DSC_0996.jpg


春のミッションに向けて今日はTE125の整備
まずはダルダルになったチェーンの調整

DSC_0995.jpg


ノンシールチェーンだと伸びるの早いのこまめなチェックが必要ですね(汗)

次に最近鳴りが激しい前輪ブレーキ

DSC_1408.jpg

キャリパーの清掃にパッドをヤスリがけして鳴き止剤散布でなんとかおさまったかな?

そして充電

DSC_1016.jpg


ドカに続いてこいつもバッテリー弱ってきたかなぁ~
交換も考えないと・・・


その間に持ってきたバーナーで火遊び


DSC_1412.jpg


いつものように適当なプレヒート

グロワーズカップを持ってきたのでコーヒー淹れて休憩

DSC_1003.jpg


で、この前友達に譲ってもらったマナスルヒーターの実験

DSC_1005.jpg


ごとくにやや強引に装着して着火

DSC_1013.jpg


焼けているものの火と若干遠いかな?位置の調整したほうが良さそう
まぁこれでも結構暖かいですけどね

DSC_1014.jpg


ちょっと炙っただけだけど結構焼き色がついた
早く実戦で使ってみたくなりました


そして夜は仲間を誘って倉庫の近くの「バリバリラーメン」
倉庫でレースに出るバイクを作ってた頃、作業終わりに良く行ってたけど・・・
今日はかなり久しぶりに行ってみました

2015-01-31_20-19-01_HDR.jpg


そう字体バリバリ伝説のバリバリ(笑)
店内にはバイクの写真やポスターがいっぱい


2015-01-31_19-58-00_HDR.jpg


セルフサービスのおでんも健在
おでんをつまみながらラーメンを待ちます

2015-01-31_20-02-40_HDR.jpg


シンプルなしょうゆラーメン
最近の凝った感じのラーメンとは違うなつかしい味

メニューには無いけどにんにく入りと入れてくれる
自分はにんにく入りが好きです、ヘルメットの中が臭くなりますけどね(笑)

急に空いた週末だけどそれなりにやりたかった事もこなせたし良かったかな
そろそろツーリングにも行きたいな~
スポンサーサイト

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね~!

お気に入りのガレージで相棒をメンテ!
メンテしながら美味しいコーヒーを頂く!
至福の瞬間ですね(^^)
〆はおでんと美味いラーメン!
ヨダレが出てきそうです(^^)

こんにちは

ムコ殿さん
気候がいいと乗るほうばかりでどうしてもメンテがおろそかに?
寒い今のうちにいろいろやっておかないと・・・
おいしいおでんにはお酒が欲しくなってしまいます(笑)

贅沢な時間ですねぇw

こんにちは~。

愛車のメンテの傍らで、コーヒーブレイク
なんとも贅沢な時間を過ごしてますね・・・(^.^)

それにしてもハスクバーナTE125ってなんとも
マニアックつーか楽しそうなバイクですね^^
確か・・・2スト水冷だったかな・・・ブレーキが
ブレンボなのは初めて知りましたけど125の
オフだと、かなりハードな事出来そうで良いなぁと
思いました。
コーヒー入れるのに使ってるのは、ガソリン
ストーブですか^^?
最近ではガスカートリッジに押されて、あまり
見かけなくなったけど・・・あのプレヒートの儀式
懐かしいです^^
昔ホエーブスの625を使って居た事があるんですよ^^
ツーリング先でお湯沸かしてコーヒー入れる
記事読んでいて、やってみたくなりました。
でわでわ・・・(^.^)/~~~

こんにちは

Osamuさん
ホントは旅行のはずでしたが一転ノンビリな週末となりました(笑)

これは4stの水冷スペインヤマハのエンジン載せてる奴です
125ccなので軽くて楽しいですよ
トレール車に近い感じなのでコースで飛んだり跳ねたりするにはやや不足ですが
自分のレベルで林道走るにはちょうどいい感じです

ホエーブスの625って知らなかったですが調べたらカッコいいですね
これはMSRのドラゴンフライです
林道での予備タンクを兼ねる為にマルチフューエルのバーナーを探してこれに行きつきました
けど湯を沸かすだけだとオーバースペックですね(笑)

No title

バイクを整備していたら、通りすがりの美人女性ライダーのバイクがエンジンストップ
haseさんが修理してあげて、その女性と・・・火遊び

なんてことをタイトルから想像していませんからっ!!(笑)

バイクを複数所有していると、メンテナンスも台数だけしないといけないですね
体は一つだから、乗れる時間は限られているし。。。

でも、その日の気分でバイクを選べるのは、いいですね~(^_-)-☆

おはようございます

そういう火遊びしてみたいですね~
生憎近所の犬の散歩のおっちゃんしか通りませんでした(笑)

ちょっと疎かにするとへそを曲げられてしまいますからね~
みんな均等に愛してあげないと、、、これ以上火遊びしてる余裕無いです(笑)

それぞれスタイルの違うバイクなのでどれ乗っても違う楽しみを味わえるのはいいですね
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ