あしがくぼの氷柱

氷柱と言えば奥秩父の「三十槌の氷柱」が有名ですが去年から始まった「あしがくぼの氷柱」
奥秩父はアクセスが大変だけど芦ヶ久保ならうちの沿線!
って事で夕方からの用事の前に行ってきました


オープン時間の9時に合わせて7時過ぎに出発
石神井公園駅で乗り換え一回で芦ヶ久保駅到着

DSC_0691.jpg

今年から綺麗に整備された遊歩道を歩く事10分弱

DSC_0696.jpg


チケット売り場到着
200円の協力金を払って先に進み西武線をくぐると

DSC_0697.jpg


眼の前に氷の世界

DSC_0703.jpg


「三十槌の氷柱」は自然にできた氷柱ですがここはホースやスプリンクラーで散水して人工的に作られた氷柱ですが凍るのは自然の寒さ

DSC_0757.jpg


幻想的な光景が広がります

一番上まで進むと売店がありチケットを見せると甘酒か紅茶を振舞ってくれる

DSC_0769_201501250114053ae.jpg


焚火にあたりながら頂くと暖まりますね

寒いけどのんびり眺めていると陽も昇ってくる

DSC_0805.jpg


陽にあたる氷が美しい

DSC_0828.jpg



DSC_0836.jpg


会場には電車の通過時間が書いてあり
「電車に向かって大きく手を振ろうキャンペーン!」
ってのもやってました

DSC_0792.jpg


西武鉄道もライトアップ中は徐行するなど協力して盛り上げている感じでした


芦ヶ久保に戻り西武秩父方面へ

DSC_0847.jpg


自宅と同じ沿線とは思えないローカルな感じ
クロスシートは旅気分が盛り上げますね

DSC_0853.jpg


終点西武秩父で下車

DSC_0855.jpg


仲見世通りをぶらりしてお店の開店待ち

狙うは西武線のCM等で良くみるわらじかつ

DSC_0870.jpg



いつもだったらカツ4枚のせの「メガ盛りわらじかつ丼」と行きたい所ですが今日は抑えて普通のわらじかつ

DSC_0871.jpg

それでも大きなカツが2枚、まさに「わらじ」

甘めのタレでご飯がすすみます
つけあわせのしゃくし菜漬が嬉しい

食事も終わってのんびり電車の時間をチェックしたら10分無い
慌てて会計をして秩父鉄道に乗り寄居へ

DSC_0881.jpg


寄居からは東武東上線で川越へ

DSC_0885.jpg


来たのは川越「喜多院」
何度も来てるのに喜多院きたのは初めて

DSC_0887.jpg


今回来たもの厄払いを受けに

DSC_0889.jpg


参拝も終え護摩焚きも受けお札を頂いてきました

DSC_0901.jpg


喜多院は4千円の祈祷料でもちゃんと氏名を入れてくれるんですね

全部用事も済ませ蔵づくりのあたりをぶらり

DSC_0925.jpg


相変わらずここは車が多い
規制とかしちゃったほうが観光しやすくなっていいと思うんですけどね~

DSC_0928_20150125011441f05.jpg



そんな感じで埼玉県の西側ををぐるり一周
天気も良くメインの通りは凍結の心配もなさそうだったのでバイクで行けばよかったかな?とちょっと後悔
最近全然ツーリングしてないし・・・

ただ着いた時の芦ヶ久保はかなり寒かったですけどね~(笑)

スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あしがくぼの氷柱、写真で見るだけでも寒そうです(>_<) バイクは危険そう
電車が正解かも

きのう、自分も川越にお昼居ました
haseさんもきのう行かれたのであれば、どこかですれ違っているかもしれないですね
赤いバイク、見掛けませんでしたか?(笑)

芦ヶ久保や西武秩父では、バイクは厳しかもしれないですが、
坂戸市や川越あたりは気持ちよく走れましたよ
だけど、電車の旅ものんびり出来ていいと思います

川越の蔵造り通りは、白線一本の横を車が通って危険ですよね
ほんと規制して、土日だけでも車両通行禁止の歩行者専用道路にした方が
ゆっくり観光できると思います

おはようございます!

今回は埼玉めぐりですね(^^)
あしがくぼの氷柱・・・その存在すら知りませんでした(^^;)
でもhaseさんといいRRさんといい、みなさん良くいい雰囲気の場所をご存知ですよね!
どうやって情報を仕入れるのか聞いてみたいわ~(笑)

こんにちは

RRさん
299号は完全ドライで芦ヶ久保の道の駅にはツーリング集団がいました
ただ早い時間は危険だったかも?
朝一で行きたかったのと用事があったので今回は電車移動にしました
のんびり旅もいいです

ニアミス(笑)赤いバイクいたかな~??
喜多院から蔵造り通り、川越市駅のほうまで歩いていたのでどこかで見たかな(笑)

蔵造り通りは危ないです
歩道から人があふれて車の通行妨げる事よくありますし・・・
観光する側の意見としては土日の昼間だけでも規制してほしいですね

こんにちは

ムコ殿さん
埼玉西半分を電車で一周してきました!(笑)

情報源…意外と駅のポスターや配布物が侮れません
自分は西武線沿いに住んでいるので秩父方面の情報が結構あります
あしがくぼの氷柱は去年から始まったみたいでまだあまり認知されていないようです
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ