カメラの練習

冬休み突入で貴重なフリーな日
ドカのバタバタで乗れなかったのでツーリングと行きたい所でしたが予報通り朝から雨…残念

昼過ぎになったら一応雨はあがったのでカメラの練習行きたいなぁ~
夜は蒲田で忘年会だったのでそっち方面で大井競馬場へ

DSC_1294.jpg



とりあえず動くもので試したかったし(笑)

入場料100円払って入るとカレンダー貰えた

DSC_1295.jpg



これで来年の日程もバッチリ?


パドックへ行くと馬がぐるぐる

DSC_0238.jpg


競走馬を近くで観れるのは楽しいですね
みんな競馬新聞片手に真剣な眼差し(笑)

写真を撮りに来たとはいえやっぱり勝負
とりあえず簡単に予想して馬券購入してコースサイドへ
さすがG1開催日、人が多くて端っこのほうへ

DSC_0286.jpg


本馬場へ入ってきた馬で流し撮りの練習
やっぱファインダーがあると成功率が高いですね
今までのミラーレスでの画面を見ながらってかなり難しい

最終コーナーを狙うに当たって望遠レンズに交換
まだフルサイズ用の長玉は買えないのでDX用の70mm-300mmを装着


DSC_0275.jpg


自動でDXモードになってくれるから普通に使えますね
画質は落ちるけどしばらくDXクロップで我慢かな~

レンズの性能がいまいちだけどAF-Cモードのピントの追従性もなかなかいい
一度合わせれば追ってくれるのは楽ですね

DSC_0319.jpg


どうしても昔との比較をしてしまうけどF801sじゃあ動体予測なんてほとんど使えませんでしたからね

そしてメインレースの「東京大賞典」
その年のダートNO.1を決める真のグランプリレース、、、らしい

さすがG1さっきはガラガラだったパドックは凄い人
私の様な半端物は入って行ける雰囲気ではない(汗)

ここでD750の機能が活躍「バリアングル」で人頭越しに武豊を…

DSC_0337.jpg


背面液晶越しだとピント合わせが難しい
いざという時にしか使えないかな~

人が多いのでコースサイド寄れるかな?と思ったけどお立ち台の端っこを運良く確保

DSC_0364.jpg


そして各馬一斉にスタート
2000mだからメインストレート2回通ってくれる
ぐるっとまわって最終コーナーを立ちあがってくるとこを狙ってみる

DSC_0384.jpg


土煙り上げて走ってくるのは迫力があります

そこそこいい感じで撮れるのでこれは車、バイクのレースもイケるんじゃないかな?
贅沢を言えばもう少し望遠が欲しいかな?
サーキットだともうちょい距離がありますからね~

DSC_0418.jpg


撮影がメインだけど買った馬券も一応気になる
3レースだけやって2勝1敗、今回も交通費くらいは取りました


換金して忘年会へ向かおうとしたけど混んでて見れないと思った表彰式

DSC_0422.jpg


三浦春馬を遠目に撮ってみた
さすがに暗くなってきたのでF5.6のレンズじゃ厳しいですね

馬撮りに来ている人はみんないいレンズ持ってた
とは言っても数十万もするF2.8の長玉なんて買えないです(汗)

まぁ動体を撮る練習としてはなかなか楽しかった
近いし安いしまた練習しに来よう

そして大井競馬場を後にして蒲田で忘年会

DSC_1274_20141230112737722.jpg

最近登場回数の多い蒲田の羽根付き餃子

DSC_1301.jpg

〆で食べたサンマーメンも美味しかった

始めた時間も早かったので終わりも早め
練馬へ戻り帰りがけに近所の飲み屋さんに御挨拶

今年の営業も終了、今日会津に帰るそうで美味しい酒を仕入れてくるよ!と

今年も2日やっと年末らしくなってきたかな??


スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

カメラの練習で競馬場とは・・・(笑)
でもスピード感があっていいですね~(^^)v
それに馬体がくっきり写るってやっぱりカメラがいいのかな~(^^)
たしかにここは望遠が欲しくなるとこ・・・馬券で大穴でも当たれば買えたかな(笑)
来年に向け鋭気もやしなったようですし・・・
良い年をお迎えください(^^)
ではでは!

綺麗な写真です♪

4枚目の流し撮り練習の写真、躍動感もあり、ピントも綺麗に合っていて、いい感じですね
最終コーナーを立ち上がってくるところは、確かに望遠が欲しいですよね
アップでグッと迫力!!ってイメージですかね~

蒲田の羽根つき餃子、旨そう!!
今日のお昼は、餃子にしようかな(笑)

それでは、良いお年をお迎えください

こんにちは

ムコ殿さん
動くものが撮りたくて思いついたのが競馬場
上手く行けば望遠レンズもてにはいるかも?と思って(笑)
まだまだ練習しないと成功率が低いです…
時間を見つけて練習しに行きます!

それでは良いお年をお迎え下さい

ありがとうございます

RRさん
かなり撮った中での数少ない成功例です(笑)
そ~なんですよ〜迫力が足りないですよね
もう少しアップにしたいです

餃子食べました?蒲田と言えば羽根つき餃子くらいしかないくらい有名ですよね(笑)

では、良いお年をお迎え下さい
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ