佐賀長崎研修旅行

年に一度の研修旅行、今年は九州方面へ行ってまいりました

行き先を長崎で組んでいたんですが団体だと長崎空港利用は高いとの事で福岡から九州上陸
初めての福岡です

聖地福岡ドームを空からでも見たかったけど通路側だったので見れず
空港着地後はバスで大宰府へ

P1140511.jpg


参道を進むと観てみたかった隈研吾さん設計の『スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店』

P1140513.jpg


そう言えばここにあったんだった!と見て思いだした(笑)
木を組み合わせた面白い外観

P1140586.jpg


店員さんに許可とって撮らせてもらった内観も壁天井と木組み
無機質なRC空間が木組みによって温もり感じるやわらかな印象の店内となっておりました


参道をさらに進み「太宰府天満宮」

P1140515.jpg


とりあえず中国人の多さにビックリ
飛び交う言葉は中国語ばかり…

奥の食事処でお昼を食べたが正直微妙で写真が無い(笑)
あ、おまけで出てきた名物「梅が枝餅」は美味しかった

P1140525.jpg



自由時間になり太宰府天満宮は人も多く落ち着かないので添乗員さんにお薦めされた脇にある「光明禅寺」へ
別名「苔寺」と聞いたらいい雰囲気を想像してしまいますよね

P1140531.jpg


前庭は無料で見ることができました
「仏光石庭」と名付けられた枯山水の庭

P1140535.jpg


七.五.三の十五石で光の字に配石された九州唯一の石庭だそうです

P1140543.jpg


時間もあまり無く拝観料払って見るか悩んだけど後庭も見たくて入っちゃいました

P1140561.jpg


後庭は「一滴海手庭」と言われる庭

P1140571.jpg


紅葉との組み合わせ最高です
いつまでも眺めていたいお庭でした

のんびりしてたら出発時間が迫ってたので慌ててバスへ戻る


佐賀へ入り次に向かったのは吉野ヶ里歴史公園


園内をボランティアガイドさんに連れられて散策

P1140614.jpg


スケールが大きすぎて1時間やそこらじゃ周りきれない
じっくり時間をかけてみて周りたいですね

P1140634.jpg


吉野ヶ里で時間を喰ってしまったのでいろいろ端折られ有田内山地区の視察へ

P1140665.jpg


重要伝統的建造物群保存地区でそこらじゅうに時代を感じる特徴的な建物が並んでいて
ここも地元のガイドさんに連れられ数件御好意で中まであがらせて頂いたりして貴重なものをたくさん見れました

そしてお泊りは美肌の湯『嬉野温泉』
温泉でツルツルになっていざ宴会!
そしてみんなが2次会のカラオケでしたが…

長崎のお友達にそちらのほうへ行くよ~とお伝えしたらなんと自分の為に来てくれると!
ちょっと時間が押しちゃって待たせてしまってたので国道沿いのジョイフルへダッシュ
駐車場に止めてある特徴のあるバイクを確認
店に入るとお食事中(笑)邪魔して申し訳ない、そして酔ってて申し訳ない(笑)
そして頂いた大量のお土産!
いろいろ周りにもリサーチして頂いて中には遠くまで買いに行ってくれた物も??
サイドバックは付いてた物のバイクでこれだけの物を持って来て頂くなんて!!
感動しました!

実際お会いするのは初めてでしたが楽しいお話が尽きない、あっという間のひと時
バイク仲間っていいなぁ~って思える出会いがまたありました

2014-11-18_23-27-53_HDR.jpg



イベント出店ラッシュの忙し中、そして吐く息も白い極寒の中来てくれて本当にありがとう!

そして自分は宿に戻る前にスナックへ連行されて行きましたとさwww

2時頃まで飲んで思わず入ったラーメン屋

2014-11-19_01-42-39_HDR.jpg


さすが九州の豚骨ラーメン美味しいぞ
いつもは飲んだ後のラーメンをやめたけどここは寄っておいてよかった!


夜更かししても旅だと早起き(笑)6時から温泉入って7時から朝食

2014-11-19_07-06-12_HDR.jpg

これは!?とろけるような柔らかい豆腐
むかし美味しんぼで見た「温泉湯豆腐」でした!
あれは嬉野温泉の湯豆腐だったんですね
一人感動しながら食べてましたww

二日目は長崎観光
定番のコースをグルグルと(笑)

大河ドラマ龍馬伝のロケ地「崇福寺」

P1140697.jpg

お寺のおばちゃんに言われて福山雅治の使ったトイレで用を足してたら記念撮影に入れなかったと言う失態(後で合成した写真が送られてきましたww)

日本二十六聖人記念館では丁寧に説明して頂き興味深く観れました

P1140719.jpg


そんな中、フィリピン初の聖人「ロレンゾ・ルイズ」の件では
「昨日聞いていれば昨日のフィリピンパブで披露できたのに~」言う奴とかw

その後に向かったのは長崎県美術館

P1140722.jpg



自分は見学もそこそこにカフェで待ち合わせ
ここには長崎出身の自分の会社で昔働いてた子が生まれて6か月の子を連れて来てくれた

ホントちょっとの時間、お互いの近況報告とかしてたらあっという間
仲間が通るたびに「長崎の愛人?」と茶化され説明がめんどくせぇww
テオ・ヤンセン展ちょっと気になったけどまったく観なかった


長崎のお昼と言えばちゃんぽん&皿うどん

DSC_1093.jpg


ちゃんぽん発祥の地、「四海樓」と言う有名なお店で食べたけどどっちも美味しかった

その後の自由時間は長崎市内を一人でフラフラ

P1140754.jpg

長崎市内は修学旅行のシーズンなのかどこ行っても修学旅行生だらけで賑やかですねぇ

ひと通り観光を終えて帰りも福岡空港

DSC_1100.jpg


日の傾いた大村湾を眺めながら、いつの間にか寝て起きたら福岡空港の近く
あっという間に九州とお別れ

帰りに乗った便はJAL SKY NEXT
膝の前に余裕がある位の広さで快適
そう言えば今は携帯電話の電源も切らなくて良くなったんですね~
空の旅もどんどん快適になりますね


帰ってからお土産の整理
ちゃんぽん、皿うどん、うどんに味噌などなどなど、、、

DSC_1102.jpg


これ全部、、、お土産で持って行った練馬大根だけじゃ申し訳ない
佐世保バーガー味と長崎ちゃんぽん味ポップコーンは笑えた
どれも食べるの楽しみ




スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 温泉

コメントの投稿

非公開コメント

『スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店』
飛び出ている木に頭をぶつけそう(笑)

九州に行かれていたのですね
自分は19~21日は東北へ行っていました

初めて会う人と話がつきない!!
いいですね、バイク仲間♪

こんにちは

RRさん
確かに!壁の木に刺さる人いそう…

東北へ行かれていたんですか,ツーリングじゃないですよね(笑)
この研修旅行去年は東北、仙台石巻でした

バイクと言う共通点があるだけでいつまでも話せてしまいます
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ