石空川渓谷ツーリング

紅葉ツーリングへ行くと決めたが行き先がなかなか決まらなかった…
候補はいろいろあったけど行きやすい中央道方面へ決定

軽く下調べしたけど、、、結果、情報が足りなかったので後々大変だった(汗)

いつも通り4時台の出発で中央道
韮崎ICで下りてタイトルの石空川渓谷に向かう予定でしたが
思ってたより寒くなかったし風もあまり無い?ので候補の一つだった「御射鹿池」まで急遽行ってみることに

向かう途中の南アルプスが朝日に照らされてスゴイ綺麗だった
高速道路上だったので眺めるだけ・・・

諏訪南ICからのほうが行きやすそうだけどGSが無さそうなので勝手知ったる諏訪ICまで行き
給油を済ませメルヘン街道

DSC_0864.jpg


途中右に曲がりK191で10分ちょいで到着

P1140014.jpg

「御射鹿池」

日本画、東山魁夷の作品で有名な池
昔アクオスのCMでも使われてましたね

P1130941.jpg


今回2度目の来訪

P1130930_stitch.jpg


前回も紅葉の時期だったけど風があって水鏡見れなかったので6年越しのリベンジ

P1130951.jpg


今回はバッチリ水鏡

P1130991.jpg


もっと時間をかけて写真を撮りたかったけどメインが別にあるので名残惜しいけど出発

茅野方面に戻り八ヶ岳エコーラインから七里岩ラインとつないで韮崎へ

20号から御座石温泉の看板を目標に曲がる
あとは道なりに・・・

DSC_0875.jpg


ちなみに「御座石鉱泉」をちょっと調べてみたらすこぶる評判が悪い(汗)

そのまま進むと、、、
ダート出現…

まぁフラットダートだからそのまま進んで行くと数百メートルでまた舗装路になりちょっと安心

林道小武川線を進むとそこらじゅうに野生の猿

P1140020.jpg


こっちを警戒しながらも食事してました

御座石鉱泉の手前で右に曲がって進んでどこかで左折と記憶してたのでそれらしい所を曲がってみると…

激しい登りのダート、、、湿って踏み固められてるので滑る
数分進むと工事現場!?
ここじゃなかったらしい
で、登りはいいけど…帰りは当然下り

後輪スライドしまくりでなんとか降り切った(汗)
ここじゃないとなると先かな?と思い進むと地図で左に道のある林道御座石線の終点へ

DSC_0898.jpg


道なんて無いな?って思ってよーく見ると

DSC_0896.jpg

茂みの向こうにゲート発見
こりゃ無理だ、みんなこんな所通って行ってたの??

疑問に思いながらも諦めてさっきの温泉に入って帰ろうかな?
って思った所で不安定ながらも携帯電話の電波キャッチ

調べてみるともっと先に入口があるみたい!
林道精進ヶ滝線を進むと左折する道を発見

DSC_0912.jpg


ちょっと下るとすぐ駐車場でした
無事到着!

やっと本題の石空川渓谷の散策へ出発

P1140024.jpg


最近熊でたらしいですよ~

P1140027.jpg


黄色に囲まれた吊り橋を渡る

P1140031.jpg


吊り橋の上からの風景も気持ちいい~
苦労してきたのもあって一段と美しく感じる

P1140038.jpg


綺麗な赤い実、食べれるのかな?調べてみたけど何の実だかわからない(笑)

P1140039.jpg


紅葉の散策路を進むと一の滝出現

P1140047.jpg


奥が二の滝なのかな?

P1140080.jpg



周りは紅葉の葉を通して陽があたり明るい

水の落ちる滝の音しかしない空間


途中階段出現

P1140097.jpg

定員3名!耐加重200kgじゃ自分が3人載ったら壊れる??

そんな散策路を写真を撮りながらゆっくり行って約40分で「精進ヶ滝」&「北精進ヶ滝」到着

P1140139.jpg



あわせると凄い落差!日本の滝百選の一つらしいです
紅葉と相まって素晴らしい景色、ただ逆光がきつく写真にするのちょっと難しい(汗)
もっと早い時間が良かったのかな?

DSC_0907.jpg


空を見上げると紅に橙と空の蒼と白

写真を撮る人には人気の場所みたいで三脚担いだ人が何人かいた

帰りは下りがメインなので楽だけど…

P1140196.jpg


二の滝から一の滝まで一気に下りる階段急すぎて怖い


最近山歩きが続いてるけどハマりますな
いよいよ本格的なカメラが欲しくなってきた
欲しいなフルサイズ一眼…

P1140221.jpg


帰りは30分かからず駐車場到着



帰りは林道精進ヶ滝線で下る
通れないかと思って周ってきたのに・・・

DSC_0916.jpg


普通に完抜
あの苦労は…無駄にダートを走り周ってしまった(汗)

下りてくると広域農道に看板あるし

DSC_0918.jpg


次回はこっちからですな

甲斐駒ケ岳広域農道を走って行くと目の前に富士山

P1140222.jpg


今日は久しぶりに綺麗にみれた
この後しばらく富士山に向かって走り続ける
この広域農道かなりいい感じ、平行して走るR20より快適だし楽しい
T字にぶつかってからK12へ
しばらくダラダラ走ってR52へ入りお腹も空いたので考えていると「道の駅富士川」の看板発見

寄ってみるとまだ綺麗な道の駅
持ってる地図どれにも乗ってなかったから新しいのかな?
調べてみたら今年出来たみたいですね
中部横断道ができた時はPAとしても機能するみたいです

綺麗な食堂へ行くと名物の定食がいくつか

DSC_0928.jpg


馬刺し定食をチョイス
たっぷりの肉の量!ボリューム結構あります
ただ・・・刺しには液体の米のほうが合うな~


ここからは金山曽根広域農道で勝沼まで行き中央道
久しぶりに走ったら一部線形が変わってて戸惑った(汗)

高速はやや混み始めて来た感じの時間帯
渋滞は調布手前で2kmですんだ
おかげでノンストップ、倉庫まで2時間弱

今日は意図せずダートを走ったので洗車しといた
さすがに御射鹿池で写真を撮ってる時は寒かったけど日が出てからは暖かかった
気持ちよく走って500km弱、高速長いと距離があっても楽ですね

ただアレだけの道を走ったのはドカでは初
ソロでよかった(笑)



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング

コメントの投稿

非公開コメント

ひょっとして、前に一度コメントしていたかもしれないのですが、表示されていないので自分の記憶違いかも。

石空川渓谷の紅葉と滝と吊り橋がとても良いですね
路面が凍結する前に是非行きたいです

これからもブログ、楽しみにしています

コメントありがとうございます

はじめまして、ですかね?(笑)

初めて行った渓谷でしたがとても良かったですよ
写真以外にも小さな吊り橋がいっぱいありました

また来て頂けると嬉しいです
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ