川越まつり

先週に引き続き祭りで今週は「川越まつり」
今年は親戚の町内会は山車を出さないので見るだけ

P1130820.jpg


街の中を歩いているとそこら中に山車がいる
大きな山車が練り歩く姿は壮観

一回りして親戚のお家に

P1130840.jpg


お家の前も山車の通るルート上なので家から見れる
2階のお部屋からだと上に乗ってる人と同じレベルなので眼が合っちゃう(笑)


一休みして暗くなりかけた頃を見計らって出撃

P1130848.jpg


本川越駅前の交差点につくとちょうど曳っかわせ中
お囃子で対決!川越まつりの見所のひとつですねー

P1130859.jpg


川越と言えば「小江戸ビール」で燃料補給
いろいろ種類があるけれど自分は白がお気に入り
地ビールにしては癖が少なく飲みやすい

P1130879.jpg


日が暮れると提灯に灯が入りまた違った雰囲気に
昼も良いけどやっぱり夜のほうが山車が綺麗に見えるし賑やかになる

ここで一旦町内会の飲みに参戦
山車牽いた後のお疲れ様会かと思ってたら祭りに乗じてただ暇だから集まっただけ(笑)
どんな理由であれ宴は楽しい、さんざん飲まされましたが…

P1130909.jpg


帰りがてら夜の山車を楽しむ
かなり混み合う祭りだけど山車の真後ろを歩くと比較的楽ですね

P1130912.jpg


川越市長への舞いを披露して反対向いて曳っかわせ!

P1130916.jpg


夜は提灯に灯りが灯っているので昼間とは違った感じで見れますね




そんな感じで川越まつり堪能
今年は山車を出さなかったのはちょっと残念だったけど来年に期待


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ