龍勢祭ツーリング

西武沿線に住んでるとよく見かける(笑)
曼珠沙華が終わるとポスターが貼りだされる「龍勢祭」

台風で無理かな?と思ってたけど天気大丈夫そうなのでドカで出撃

ただ始まる時間あわせで行くと渋滞かな?と思いいつも通り日の出前の出発

高速を手前で下りてちょっと寄り道

DSC_0748.jpg


誰もいない定峰峠
若干寒くて身体が硬い、この時期は着て行く物に迷う
冬の装備じゃ日中暑いだろうし、昼間合わせだと朝晩が寒い
荷物積めないのでいつもどっちかを我慢大会(笑)

DSC_0755.jpg


雲も厚くて日差し無い

なので軽く流しながら祭り会場近くまで

DSC_0773.jpg


着くとちょうど最初の龍勢が櫓へ運ばれて行く所

P1130637.jpg


桟敷はまだ人少なめ、屋台もまだ焼きそば焼き始めたとこ(笑)

奉納花火が上がりいよいよ龍勢打ち上げ

口上を述べ着火

P1130690.jpg


導火線を伝って火がロケットに伝わると轟音と共に空へ

P1130694.jpg


んー青い空じゃないと白い尾を引く龍勢が良く見えない(汗)
そして開花

P1130704.jpg


開花すると中から仕掛けが





青い空の下で観たかったな~
三脚立てて本気撮りの人たちからも「空が真っ白じゃな~」との声も
まぁ台風が遅いおかげで天気ももったし贅沢は言えないか

数本のロケットを見届けて出発

小鹿野を越えて140号へ行き「道の駅あらかわ」で軽く食事


DSC_0782.jpg


懐かしくてそばがきを頼んでみた
ニンニク醤油につけて食べる事をお薦めされたけどこれがあう
もちもちして美味しい、暖かい汁も嬉しい

DSC_0784.jpg


ちょうどきれてたのでお土産で味噌も購入
手作りでなんか美味しそう

せっかく秩父にきたならSL

P1130782.jpg


いつもの長瀞駅付近で見送り秩父高原牧場のほうへ上がって行く

DSC_0791.jpg


身体も暖まって楽しく走れた

牧場に着くと羊が食事中

P1130797.jpg



軽くしか食べてなかったので牧場のソフトクリーム

DSC_0799.jpg


濃厚でミルク感が強くて美味しい


いろいろ満足したのでぐねぐね遊んで早めに帰る!

DSC_0797.jpg



高速も混み始めるちょっと前
早め早めで渋滞無し

雨で走れないかと思ってたけど軽めに200km
適度に走れてたしロケット観れたしソロでは珍しくちゃんとご飯食べた(笑)

そろそろ紅葉も始まってきたし次はどこへ行くか作戦を練らねば

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ