信州ツーリング

今回は大阪からの客人を引き連れて。
群馬長野方面へ来るとの事だったのでそれを迎撃しに(笑)

自分だけで行くつもりが友達から朝5時前に連絡(汗)
ちょうど直前、ツーリングの臭いを嗅ぎつけたらしい
「来るなら40秒で支度しな」と伝え三芳PAへ

自分に遅れて数分で友達到着

関越→上信越で待ち合わせの道の駅「雷電くるみの里」

DSC_0542.jpg



上信越は超寒かった・・・
余裕を持って行ったつもりがもう先にいらしてた

ちょうどお店が開いたので寒くて仕方ないうちらは暖かい蕎麦を啜りに…

DSC_0541.jpg


地粉の手打ちそばらしく朝ごはんからいい物食べちゃった


身体もやや温まりうちらも出発
寒くて身体も硬く流し気味に湯の丸越えて嬬恋パノラマ入口へ


DSC_0545.jpg


嬬恋パノラマでのビュースポット「愛妻の丘」で小休憩

P1130547.jpg


逆光だけど浅間山が綺麗に見える
先週はレタス畑で今週はキャベツ

P1130542.jpg


ここの周りは収穫も半分以上終わってたかな

DSC_0548.jpg


再び走りだし嬬恋パノラマラインの名物ストレート


DSC_0551.jpg


草津の道の駅でトイレ休憩して志賀草津を駆け上がる
が、ここはクルマも多くのんびり…

ゆっくり走ると毒ガスエリアがキツイ(笑)

大名行列になっちゃったし景色もよかったので展望台で休憩

DSC_0563.jpg


標高高い所は紅葉が始まってました

DSC_0558.jpg



タイミングを見計らい出発

今回は最高地点や渋峠方面には行かず万座方面へ


P1130560.jpg


万座峠、ここから下る面白そうな林道が…
遠く志賀草津道路が見える
こちら側から見るのは初めて


万座道路を進み途中を左折で今回の自分のメイン「毛無峠」

P1130579.jpg


来たこと無い所だったから引き連れてくるのはどうかな?って思ったけどいい所!

P1130576_stitch.jpg


荒涼とした感じがいい
木々も少ないので風が強い時が多いのだろうけど気持ちのいい風だった

P1130571.jpg


浅間山も遠くに…
小串硫黄鉱山跡がすぐ下にあるらしいが未舗装路
付近には魅力的な林道がいっぱいありそうなのでその時に

P1130593.jpg


でも県境には立ち入り禁止の文字が
群馬には行っちゃいけないのか…な?

辺りには鉱山の遺構がありそれを探索するのも楽しそう

P1130614.jpg


最近自分の中での流行りのわき水汲んで来てお湯を沸かしてコーヒーをやりたくなった

ここからは万座道路を一気に下る
九十九折れの楽しい道、降りて来てマーキングするくらい気に入ってくれて良かった(笑)

お腹も空いてきたのでお昼ご飯探し、帰る方向とかを考えて上田のお店を菅平経由で目指す
ここの登りは大好きだけど菅平を過ぎての下りは大体車列に着いてのノンビリ走行

上田市街をちょこちょこ走りお店到着

DSC_0582.jpg


「草笛 上田店」


14時頃だったけど店内満席で数組の待ちがあるほどの人気店
店内では蕎麦うちしているのが観れる

待つこと10分くらいで着席

自分はくるみそばをチョイス

DSC_0584.jpg


こってり甘い感じでいただく
濃厚な感じは自分好み

朝は温かい蕎麦だったけど昼は暑くて冷たいお蕎麦がいい感じ

ここ中々の大盛り店でお腹も満足
また来ちゃうかも…

とりあえず駐車場でまたの再開を願って解散
K79号を走りながらとはここでお別れ

うちらは東部湯の丸ICから高速

DSC_0588.jpg


上里でトイレ休憩
渋滞が育つ前にとトイレだけで行こうとしたけどアイス喰いだしやがった(笑)

なんか久しぶりに高速の渋滞の中を走った気がする

帰ってからはいつものお店で夕食兼反省会

今回で500km弱、仲間と走るとこんなもんだよね
走るのも休憩も楽しいし

みんな大満足のツーリングでした!?











スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ