チョイモビ体験

以前から気になり登録だけしておき機をうかがってた「チョイモビ」
http://www.choi-mobi.com/

日産自動車と横浜市が協働で進めるワンウェイ型のカーシェアリング
本来日本の公道は走れない超小型EVを国土交通省による認定を受けて横浜市内のみ使えると言うもの

物はルノーの「Twizy」と同一
http://openers.jp/car/car_news/renault_twizy_prices.html

期間はとりあえず9月末までとの事で三連休最終日を予約

朝一の予約をしちゃったので昨日の疲れを引きずりつつ今日も早起き
7時半には電車に乗りみなとみらいへ



講習の前に朝ごはんと思ってちょうどいいイベントがやってた
「World Breakfast Festival 」世界の朝ごはん祭り?

DSC_0385.jpg


9時前に着いて朝ごはんと思ったらかなり混んでる

DSC_0389.jpg

システムが良くわからずどうやらチケット制らしいので売ってる所を探すと

DSC_0393.jpg


9時ちょい過ぎで80分待ち…
それぞれの店舗も並んでるし食べれる時間はすでに朝ごはんでは無い

チョイモビの予約もあるので早々に諦めて別の所で軽くすませて日産 グローバル本社ギャラリーへ

DSC_0396.jpg


朝の横浜は人も少なく歩くのが気持ちいい


時間ちょい前に到着

DSC_0397.jpg


外に展示してるGTRやスカイラインを観てたら時間になり講習開始

DSC_0401.jpg

座学の後、実車の説明と試乗

座学と行っても小型EVの注意点の説明
まぁ免許証を持っている人対象ですからね

試乗コースはマリノスタウンを一周して戻るだけなのですぐに終了
そして会員カードを貰えるのでこれで自由に使えるチョイモビ会員

さっそくスマホで近くのやつを検索し予約


DSC_0405.jpg


最初はちょっと緊張(笑)

DSC_0408.jpg



カードをかざして始動操作、ちょっと面倒だけど慣れると簡単な作業

そしていざ出発

遊びが多いと講習で行ってたけど踏み込まないと進まない
けどアクセルを底まで踏むと加速が気持ちいい!うちの車よりいいかも?

足は硬めなので結構思い切って突っ込んでける(笑)
ブレーキが弱いので無理は禁物
ただ回生ブレーキなのかな?アクセルをOFFにすると結構減速する

なんとなく感覚つかめたので国道へ

R15へ周り大黒埠頭、そこからベイブリッジを横断
いきなりの長距離コース

窓が無いのでオープン的、サイズが小さいのでバイクと軽自動車の間みたい感覚かな
ただバイクの様な身軽さが無いせいかトラックと並ぶとちょっと怖い
あと周りの車になめられる、加速だったらミニバンなんかより全然いいのに
なんせ車重450kgくらいみたいですしね

そんな感じで横浜港を一周して返却先の山手洋館地域の山手234館へ

DSC_0414.jpg


無事返却したけどここ狭くて駐車の難易度高め
パワステないから低速で細かく動かすのが難しい

止めれるステーションも予約時に決めておくシステム
空きが無いと置けないですからね
なので自由にステーション選べないのが難しい?

P1060346.jpg


そんなで空きの中から選んだ山手234館のステーション(笑)
せっかく洋館エリアに来たので見学

P1060342.jpg


こんな洋館が無料で見学できるってちょっと凄いかも

P1130246.jpg


全部が無料かわからないけどいっぱい洋館があるのでゆっくり周ってみたい

P1130253.jpg


ここら辺は坂の上にあるので来るのが結構大変

P1130261.jpg


以前自転車で上がってきて坂がきつくつらかった


そんな時にチョイモビ便利

P1060333.jpg


お昼ごはんをロイヤルパークホテルにしてるのでチョイモビで

DSC_0420.jpg

止める場所わからなくてちょっと迷った(汗)
事前にちゃんと調べて乗らないと返却ステーション探すの大変かも

1分20円で山手の洋館からロイヤルパークまで乗って460円
タクシーよりはもちろん安いしバスとか待って移動するより便利

9月末で終わっちゃうのかな?延長してほしいんだけどな~
エリアももうちょい広げて欲しいし


なんか宣伝みたいな感じになっちゃった(汗)
電気自動車って初めて乗ったけど加速は楽しい
こういう小さいのなら気軽に乗れるし大きい車はちょっと…って言う人も比較的楽に乗れるかな

P1060370.jpg


ワンウェイのカーシェアってのも便利だった
借りた所に返さないでいいので自由度が高い

ただ町が綺麗な横浜だから生きるのかなぁ~
近所の街をこれで移動しようとは思わない?かも(笑)




スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ