林道ツーリングと大弛峠から登山

去年の9月から崩落によりずっと通行止めだった市道大滝幹線17号線(旧中津川林道)
やっと8月13日に復活、行くつもりが休みの日がことごとく雨…
そして久しぶりの週末の晴れ!
連休で高速が大渋滞だろうしちょうどいいTE125の出番

前日仕事終わりに倉庫へ入れ替えに行ったらセル回らず
慌てて充電、前日に来ておいてよかった

出発は5時、もう5時だと暗い季節になってたのね

川越街道から浦和所沢バイパスとつないでK126

DSC_0288.jpg


有料区間も原付で20円なので使わせていただく(笑)
あとはダラダラR299で秩父まで
秩父からはR140、滝沢ダムのループを越えていよいよ

と、思ったけど通れるのが8時からなので時間が若干早い

P1130054.jpg


なのでちょっと寄り道、日窒鉱山
廃墟が通り沿いにいっぱいあったのに冬の大雪で倒壊して結構撤去されたみたい(汗)

いい時間つぶしもできたので8時も過ぎたので突撃


DSC_0178.jpg



久しぶりの未舗装路、最初は身体慣らし
装備もブーツじゃないので無理はせずのんびり流す


DSC_0189.jpg


ぐんぐん上がって空が近くなってくる
1時間弱で三国峠到着

P1130108.jpg


長野側の空も綺麗に晴れてた

県境を越えて長野へ入ると全線舗装、下って行くと

DSC_0321.jpg


一面のレタス畑

畑の真ん中をしばらく走って

DSC_0326.jpg


この看板を目印に左折すると


DSC_0209.jpg


ガレガレの川上牧丘林道
こぶし大の石がごろごろ、そんな中下ってくる車も…

DSC_0213.jpg


駐車車両が増えてくると大弛峠が近い
ここ前に山登りに来た時も凄い駐車車両の数だった
今日は久々の晴天&三連休って事もあって前回よりかなり多い

DSC_0336.jpg


夢の庭園だけ見て帰ろうかと思ったけど
北奥千丈岳40分・・・・・・・・・・なぜか登山靴で来てるし

ちょっと悩んで出発(笑)


国師ケ岳とあわせて登ってみようと下調べはずいぶん前にしてたのでなんとなくわかってる

水も何も持っていなかったので山小屋で湧水を頂き水確保

序盤は木道、階段はキツイって・・・

30分くらい登ると急にひらけて前国師ヶ岳到着

P1130128.jpg



天気もいいので視界も開けてる

P1130131_stitch.jpg


これで標高2570m
2360mがスタートだから余裕な高さだけど木道メインの登山道はシンドイ
景色も十分綺麗だからここで帰ろうかな?
と迷ったけど話してたおじさんに「ここまでくればすぐだし行かないともったいないよ」と

ちょっと悩んで行く事に

P1130152.jpg


ここからは気持ちのいい山道、こういう所のほうが断然歩きやすいね

歩きだして10分くらい?で国師ヶ岳到着


P1130154.jpg


確かに近かった、先に出発してたおじさんに来て良かったろ、と

P1130164_stitch.jpg


前国師岳から2592mちょっと下りて登った感じ
日本三百名山の一つらしいですね

途中で分岐のあった北奥千丈岳も近いらしい

せっかくなのでそっちも制覇しに

P1130175.jpg


簡単に三山制覇

P1130202.jpg


奥秩父の最高峰標高2601m
以前富士登山の練習で登った金峰山より高いんだね


標高の高い所だから日差しは強いけどかなり涼しい
大好きなこの感覚、久しぶり(笑)日焼けするんだろうけどね~


帰りは来た道を帰る
行きは必至で写真が無かったけど帰りは余裕もでてきた

DSC_0370.jpg


ちょっと周り道で夢の庭園

P1130217.jpg



気軽に来れる所ととあって人がかなり多い

P1130212.jpg


ツーリングできてもここくらいは来ておきたいかな
峠は視界が開けないけど約10分で絶景ですから

峠周辺は人も多くて落ち着かないので琴川ダムのほとりへ

P1130221.jpg

ここで火遊び(笑)

DSC_0377.jpg


汲んで来た湧水を沸かしてコーヒー

P1130228.jpg


以前フリマで100円で手に入れた「Grower’s Cup」
賞味期限が切れているが気にしない(笑)

お湯を注いで5~8分待って本格コーヒー
これいいから次回行く時は正規品でもいいから買おうかな

帰りは柳沢峠を越えて奥多摩経由、明るいうちに帰りたかったので休憩なし
それでも4時間かかった(汗)やっぱ原付、高速乗れないのはちょっときついね

雨の週末を恨み続けて1ヵ月
夏が終わってたけどやりたいことを一気にやってきた
ダートの走行も前輪に乗る感覚を取り戻してなんか掴んだ感じ
忘れないうちにもう一度行っとかないと

来週も晴れてくれないかな~





テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ