横田基地日米友好祭

今週も雨、、、予定の空いてる週末の雨多過ぎです
なので今週も電車でお出かけ

横田基地日米友好祭


去年は予算不足で開催できなく今年は二年ぶりの開催で自分は初参戦

「ゲートで国籍の確認出来る写真付身分証明書の確認と手荷物検査を行います」
と聞いていたのでしっかりパスポートを持参

DSC_0222.jpg


雨のち曇りの予報なので雨のやみそうな昼前目指して出発

ゲートから一番近い牛浜駅は混雑すると言ってるので拝島よりあるいて20分

DSC_0228.jpg


第五ゲート到着

まだ小雨が降る中ゲートを入りIDチェック

DSC_0231.jpg


と思ったら金属探知機を持った兵隊の脇を素通りでそのまま手荷物検査
IDチェックはそんな厳しくやってる感じじゃないんですね
ただ手荷物検査はバックの隅までしっかり確認

いよいよ基地内へ
普段は入れない所にわくわく

奥へ進むともうもうと煙をあげて肉焼中

P1120765.jpg


肉も食べたいけど一番の目的を先に果たさなくてはと更に奥へ

P1120770.jpg


雨も舞う程度、そろそろ上がる感じの中飛行機の展示の一番奥

P1120782.jpg


一番見たかった何かと話題の「オスプレイ」
すでに周りは人だかり、中を見る列はかなり長い

ちょっと躊躇したけどせっかく来たので列に並ぶ
並んですぐに雨も上がり

P1120820.jpg


途中警備の兵と記念撮影したりしながら約3時間

P1120855.jpg


後ろ側よりオスプレイに搭乗

P1120870.jpg


中はまさに軍用機、配線がむき出し

P1120867.jpg

簡易的な椅子が両側にあった
座ってみると意外と座り心地はいい
でもこれで長距離飛ぶのはしんどそうだ

そしていよいよ操縦席へ

P1120889.jpg


モニターと細かいスイッチがビッシリ

右側が機長席
P1120891.jpg


左側が副操縦席
P1120893.jpg


操縦桿はゲームのスティックみたい

中で記念撮影したりで観てる時間はあっという間
けど並んで観た甲斐があった

P1120902.jpg


隣には格納モードのMV-22
変形する姿が観てみたかった

いよいよ肉!

DSC_0254.jpg


人も過ぎてちょっと並んだけど奥でガンガン焼いてるのでそんなに時間はかからずに

DSC_0248.jpg


肉とビールGET
そういや2週連続のアメリカンステーキだ(笑)

ターキーレッグは超デカイ

DSC_0268.jpg


大きくて食べるのが大変!
どれも味付けはざっくりアメリカン(笑)
ビールはここもフルーティー

お腹もいっぱいになったのでもう一度飛行機展示のほうへ


P1120969.jpg

P1120984.jpg

P1120996.jpg
P1120998.jpg

P1130022.jpg


飛行機は置いてある姿もいいけど飛んでる姿がかっこいい

P1130027.jpg


飛行機も物販もひと回り見て格納庫ではライブ中



日も暮れ始めても人は多い
みんな花火見て帰るのかな?花火は来月のお楽しみと言う事でここで帰宅

P1130036.jpg


帰りはハイタッチでお別れ

P1130048.jpg


朝は天気も微妙だったけど昼過ぎからはあがり、見るのも食べるのも丸一日楽しめた

そろそろすっきり晴れた週末を過ごしたいですねぇ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ