1800kmドライブその3

波乱ありの帰宅編(笑)
日曜は台風西日本直撃コース
台風の追い越さない様に、東側に出ない様にと注意すれば問題無いかな?と

9時には出発して蒜山高原をドライブ、まぁ景色は無いですけどせっかくなので

DSC_3736.jpg


蒜山IC脇にあった道の駅でお買いもの
台風接近の中だけど結構お客さんがいる

08-10@10-08-12-128.jpg


野菜が超安い、このかごの中どれも100円
日持ちがしそうなものをいくつか買いこんで高速に乗る

P1060215.jpg


どんよりくもり空で雨はぱらぱら降る程度
天気のせいか車が少なくて快適ドライブ

勝央SA
DSC_3738.jpg

台風に追いつかない様にSAごとに休憩&情報収集


そんな感じで中国道の加西SA到着

930521_2096952969_235large.jpg


上手い具合に台風目前
時間もお昼だしご飯を食べてインフォメーション見ると

中国道三田→宝塚通行止め

開通したばかりの舞鶴若狭道路で行けば通れると思ったけど台風はそっちに向かってるし…
まー台風抜けそうだし少しラジオでも休憩してれば通れるかな?と

小一時間休憩して見てもまだダメ

ネクスコの人に聞くと南のほうは道路に水を含んで見通しが立たない
舞鶴若狭道路で敦賀、米原経由なら大丈夫とのこと

ちょっと遠回りだけど確実に帰れるしそっち経由で出発

P1060220.jpg


中国道は相変わらずダメ、舞鶴若狭は50km規制

P1060219.jpg


吉川JCTで左へ

ほぼ1車線の高速なのでそんなにペースも早くなくいい感じに台風を追いかける感じに
そんな感じで走り続けて三方五湖PAで休憩
最近出来たばかりで綺麗

数年前のツーリングで来た時に綺麗で同じ道往復しちゃうくらいだった三方五湖が

DSC_3744.jpg


すげーきたねえ(汗)
手前の家は浸水間際だし…こっちは結構降ったんですね

この時点で17時だし月曜も休みを取っておいたので慌てて帰ることのないので宿探し

翌日からは帰省の渋滞も始まりそうなので関が原と音羽蒲郡は今日のうちに抜けておきたい
そんな感じで決めた宿は浜名湖のそば

リゾート風のホテルなのに直前割で朝食付きで7500円なら有りでしょう
残り約250kmと考えるとかなり気が楽に

敦賀から北陸道、米原で名神に入りそのまま東名高速
浜松西で降りて海に向かえば宿到着

日本海側から3時間後に太平洋到着です(笑)

それでも20時半、周りのお店はどこも終わり
浜松駅まで3駅だったので浜松駅に移動したけど
お気に入りのうなぎ屋も終わっちゃったので他の浜松グルメと言えば?

08-10@21-33-01-673.jpg

餃子でしょう(笑)
餃子消費量日本一を宇都宮と常に争う街ですしねー
今年は宇都宮に首位奪還されたとか

08-10@21-49-51-675.jpg


小ぶりで肉が多め、円陣組んでもやしがのってるのが浜松風
ビールに合うし美味しいし、おかわりしてしまいました(笑)

そんな店からの帰り道
台風の影響で電車が30分遅れ…
都内だったら前の電車に乗れちゃったりするけどまるまる30分来ない

そんな感じで台風に影響されまくった一日も終わり
幸い温泉の終わり時間には間に合ったのでゆっくりお風呂につかれた

やっぱ大きいお風呂は疲れとれるね~

最後はただの帰り道編?
アレの動画を載せます(笑)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ