1800kmドライブその1

夏休みは親戚とお友達に会いに広島の福山と鳥取の米子を巡る旅
今年で4年連続、運転一人だとまわりは心配するがもう慣れた(笑)

土日を挟んで4日間だったのでほぼ観光できない感じ
いつもは2000kmなのが今年はちょっと短い

台風も気になるし巻きで行くため早めの出発

P1060119.jpg



年々早くなり2時出発


P1060122.jpg



長島スパーランドあたりはどんより空も

P1060126.jpg




新名神に入って土山あたりからは青空出て来た


さすがに順調で最初の休憩
滋賀の草津PAまで450kmノンストップ
去年は西宮名塩まで行けたんだけどな~

ここまでくれば気になる渋滞ポイントは宝塚トンネル一カ所だけ

その宝塚トンネル渋滞も3kmくらいの軽い渋滞

山陽道に入れば自分のペースで走れて楽ちん

お昼も近くなりいいペースで来れたので倉敷へ寄り道

P1120173.jpg



倉敷美観地区へ来たのは2度目
前回は暑くてしんどかったけどいい感じに曇ってて散策するのにはちょうど良かった

P1120186.jpg



川沿いの柳の並木と建物がいい雰囲気

P1120207.jpg



時間があれば船に乗ってみるのも違って見えていいかもしれませんね

ちょうどお昼を過ぎた頃ポツポツと雨が・・・

ご飯を食べに、目指してたお店はお休み、、、
なのでその近くのお店でランチ


有鄰庵という古民家ゲストハウス

P1120240.jpg



黄ニラ醤油を使った「気になる?黄ニラうどん」
コシがあるうどんで美味しかった


P1120248.jpg

セットでついてくる「しあわせプ リ ン」とお尻に見えるグラス(笑)出てて来る「ももジュース」も美味しく頂きました

ここ美観地区内に泊まれるんですね、散策するのには便利な所ですね

ご飯を食べたら雨も本降り

ここからは真っすぐ福山市の親戚宅へ直行
14時過ぎについて夜の宴へ向けて一休み

夜は他からも集まり大人数で酒盛り


08-08@20-19-16-944.jpg


獺祭もすぐ空(笑)
さすが磨き3割9分はスイスイ飲める
気が付いたら22時をまわりそろそろ限界

翌日は台風の動きを気にしながら米子へ向けて出発予定

もっとゆっくりしたい所だけど時間がね…

そんなんで②へつづく

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ