京都観光(串カツ編)

二日目後半戦

大原からバスとえいでん、京阪と乗り継ぎ祇園へ

駅を降り南に進んだ所にある「建仁寺」
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000056

P1110566.jpg


ここの本坊は立派でみたい所だったけどお目当てはその中にある「両足院」の庭園特別公開

P1110570.jpg


靴を脱ぎ本堂へ進みお参り

P1110589.jpg


その先にある庭園を見渡せる書院へ

P1110608.jpg


庭一面の半夏生

P1110629.jpg

夏の日差しの中に映えますね

P1110616.jpg


夏至から11日目の半夏生の頃にだけ葉が白くなるらしいのでいいタイミングで来れた


祇園四条の駅に向かう途中祇園の中をぶらぶら
さすがここら辺は観光客と修学旅行生が多いけど一本入ると静かな通りも

P1110653.jpg


そんな区画を抜けいつも通るだけで入った事のない
来月に祇園祭を控えた「八坂神社」に寄ってみました

P1110658.jpg



通りかがりでしか見たこと無かったけど朱塗りの門が美しい

P1110659.jpg


門をくぐり参道を進んで本殿

P1110667.jpg


こちらも朱が眩しい
寄り道で寄ってみたけどさすが京都を代表する観光名所
来月のお祭りになるとさらに賑やかになるんでしょうね

次に向かうは一気に南に進み宇治方面
京阪電車乗り継ぎ宇治駅の一つ手前の三室戸駅

そこから15分ほど歩いて着いたのは三室戸寺

P1110676.jpg


小さな駅なのにこのお寺に続く道は結構人が歩いてる
初めて行くところだったのでどんなものかと思って門をくぐると

P1110687_stitch.jpg


右手に見事な紫陽花の庭園
そっちも気になるが先にお参り

P1110693.jpg


ここまで坂道を登ってきてさらに階段
革靴で歩きまわってるのでそろそろ足が痛い(汗)

階段を登りきると蓮の池に囲まれた本堂

P1110724.jpg


蓮もちょっと咲いてた

P1110694.jpg

お参りをした後なんか気になるうさぎさん

P1110701.jpg


兎の持ってる玉の中に手を入れ中に卵型の石があり、それが立てば願いが叶うらしい
混んでたから迷ったけどおばちゃん連中に混ざって並び立てることに成功
並んでるおばちゃんからのプレッシャーからかなかなか立たず焦った(汗)
相変わらず精神的に弱い(笑)

その反対側には牛さん

P1110702.jpg


こちらは口の中にある玉を撫でると勝運がつくと言われてるそう
撫でて勝ち運つけてきました

P1110729.jpg



綺麗にされたお庭、紅葉の時期とかもっと綺麗なんでしょうね

そして下に降り紫陽花の庭

P1110763.jpg



P1110751.jpg



P1110756.jpg



P1110743.jpg


P1110810.jpg


P1110802.jpg



P1110797.jpg



P1110780.jpg

さすが有名な紫陽花スポット
いろいろな色、形の紫陽花がいっぱいでした

行ってみたい所を適当につないで来てみたけど一旦大阪まで帰らねば
電車をいろいろ乗り継ぎ梅田へ戻る

土産をいろいろ買いこみ新幹線の時間までお食事タイム

また串カツ

06-25@17-52-19-373.jpg


こちらは以前にもきた「鳥の巣」さん

06-25@17-34-47-490.jpg


17時頃と時間も早かったせいか店員のおばちゃんとおしゃべりしながら(笑)
会話もお酒も楽しんで大阪駅に向かう途中

06-25@18-11-12-217.jpg


隙間があったから誘われるように入ってしまった(笑)

06-25@18-04-33-249.jpg


二日連続「松葉」さん
今回串カツでハマったのが「キス」と「レンコン」
こちらのお店は揚げ置きでお願いすれば二度あげしてくれる

いい感じになって新大阪へ行き新幹線待ち

まだ30分くらいあったのでもう一杯

06-25@19-15-47-768.jpg


串カツ5本とビールの1000円セット
ちょっと飲んで食べて乗るにはいい感じですね

余裕かと思ってトイレ行ってたら階段上がってる時に乗る電車入線
ギリギリでした(笑)

そんな感じで降ってわいた大阪京都の旅2日間
報告書にかけないような内容ばかりの研修でした(笑)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ