京都観光(大原編)

泊まったのは京都駅上の「ホテル近鉄京都駅」
部屋から新幹線が良く見える

P1110180.jpg


この日はW杯の日本戦もあって早起き
予想通りの?ぼろ負けで終わって早々に出発
もともと天気が悪い予報だったので雨でも写真映えする紫陽花なんかを巡ってみようと思ったら

DSC_3459.jpg


超快晴と京都タワー(笑)
京都駅から大原行きのバスに乗りこみ約1時間

P1110538.jpg


終点の大原到着

バス停から歩いて行くと紫蘇畑

P1110531.jpg


こんな風に作ってるのは初めて見たかな
さらに川のせせらぎを聞きながら新緑の道を進んでいくと三千院到着

P1110191.jpg


時計は8時40分この時期は9時からなのね…
開門までちょい待ち

そのまま奥へ進むと勝林院と言うお寺さん
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000120

P1110197.jpg


本堂に向かう石畳の両側には杉苔が広がり素敵な感じ

P1110205.jpg


庭先で写真を撮ってたら9時になったので三千院へ
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000046

P1110222.jpg


行ったら修学旅行生が集合写真撮ってる
結構早くからお寺巡るんだね、、、


P1110246.jpg


新緑の境内、苔の庭園が美しい

P1110269.jpg


苔に住むお地蔵さん達がかわいらしい

さらに奥へ進むと休憩所があり金色不動茶と言うありがたいお茶を頂く

P1110317.jpg


金箔の入ったしそ茶
三千院でご祈祷済みと言う事だったのでちょっと高かったけど家への土産としても買っちゃいました(汗)

P1110328.jpg



金色不動の裏手には紫陽花苑が広がる

P1110295.jpg


ほとんど藍色の紫陽花、新緑も綺麗で気持ちいい

P1110374.jpg


三千院をひと回りして次に行ったのはさっき行った勝林院の手前にある「実光院」
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000092

P1110433.jpg


呼び鈴代わりに銅鑼を鳴らす

P1110434.jpg


抹茶菓子つきで700円だけど参拝だけなら500円
一人でそんなに長居もしないだろうと参拝だけで

P1110513.jpg


中へ入ると庭の見渡せる素敵な所、、、お茶お願いすればよかったかな…
静かに庭を眺めながらのんびりするには最高かもしれない

サンダルを借りて庭に出ると

P1110491.jpg


こちらも紫陽花が綺麗
ホントは雨かと思ってたのに日差しが強い

庭にある池には蓮

P1110461.jpg


もうちょっと遅い時期になるともっと咲くのかな
小さめな所でしたが人も少なくいい雰囲気の所でした

そしてバス停へ行ったら運良くすぐバスが来た
バスでいったん八瀬まで戻り叡山電鉄へ乗り換え
これで市内へ戻ります

P1110559.jpg

大原方面はちょっと不便で行きづらいけどいい雰囲気
紅葉の時期とか行ったら凄いんでしょうね
春は桜が綺麗だろうし何度行っても楽しめそう

さらに続きます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ