伊豆半島ジオパーク巡りツーリング(後編)


111P1100477.jpg

伊豆半島ジオパーク巡りツーリング(前編)
からの続き

雲見のジオパーク「烏帽子山」

P1100386.jpg



雲見浅間神社
標高162mの烏帽子山に鎮座する神社とあり


P1100388.jpg

130段+320段の石段+山道10分(汗)

いざ革ジャンを脱いで出発



P1100389.jpg


最初の130段はまあまあ歩きやすく次いで320段

P1100396.jpg

んー写真じゃ見づらいかな~実は反り返ってる
上にいくほど勾配がきついみたい(汗)
手すりを頼りに登って行きます

息を切らせて休み休み

階段を登り切り山道突入

P1100404.jpg


本気の山道でした
いつもの事だけどバイク用のブーツ&21ozのジーンズに体力が削られる(汗)

ちらちら見える海に期待をし登る事10分
本殿が見えその裏に最後の階段


P1100454.jpg



補修をされてるもののさびついた手すりを頼りに登り展望台到着



P1100410.jpg




頑張って登った甲斐があった!
かなりの高所感


P1100447_stitch.jpg


ドーンと360°の展望


見下ろす海も綺麗

P1100422.jpg


この高さから見ても底が見えます
さすがダイビングのメッカ
これを見るとダイビングにも興味が出てくる(笑)

P1100441.jpg


雲見の町もこんなに小さく

景色を堪能し来た道を戻ります

P1100448.jpg


下りのほうが怖いかも(汗)
慎重に下ります

P1100456.jpg


下り最大の難所はこの階段だったかも
踏み外したら終了ですな

途中すれ違ったおば様が「登って来たはいいけど下りの階段どうしよう」と…
足場が悪いので身延の久遠寺の階段を越える恐怖を感じる

無事下山すると汗だく、いい景色だったしいい運動になった



海沿いのワインディングを北上します
松崎で美味しそうなお店の看板、お昼も近かったし寄りたかったけどそのまま通過

海沿いは十分楽しんだのでここから山へ突入
K59で仁科峠へ
細かめな道でくねくね、自分好みの道を登り

仁科峠の牧場の家

P1100481.jpg


ここまで来るとマスツーのグループがいっぱい
そういや最近ドカでマスツーやって無いな~
時間に制約が多いと早く行って早く帰るパターンが多くて人とタイミングが合わないんですよね~
あと変なとこに行ったり行った先で写真撮るのに時間がかかったりで誘いづらいのもあるかも


DSC_3187.jpg


ここで初めての食べ物補給
牧場とくればソフトクリームでしょ

燃料も補給し出発
大好きな西伊豆スカイライン

DSC_0145.jpg


伊豆スカに比べると若干道が悪いけど車もバイクも少なく自分のペースで走れるからこっちのほうが好き、あと無料だしね

最後の目的地、その西伊豆スカイラインの途中にある達磨山

P1100555.jpg


戸田駐車場から登ります

P1100497.jpg

こちらの距離は0.7km
笹の覆い茂る道を空へ向かって登る

P1100499.jpg



約10分で山頂到着


P1100530.jpg



さっきの烏帽子山より全然楽
靴とパンツが普通ならもっと…

ここの山頂も360°の展望

戸田の町も一望

P1100510.jpg


北側には富士山が薄っすら

P1100512.jpg


写真じゃみづらいかな~
今回も霞みが残念

帰り道の方向は

P1100531.jpg


西伊豆スカイラインのうねうねの展望
自分の止めたバイクも小さく見える(笑)

駐車場に戻りタイヤ見たらもう限界近い…

P1100558.jpg


右サイドは完全に溝が無い、、、交換しなきゃ(汗)


いつもソロだと食べずに帰るのが多いけど
大した距離の山登りじゃないけど2カ所登ったのでお腹が空いた

ここまで来ちゃったら沼津でご飯かな?と思いそっち方面へ

西伊豆スカイラインのをつきあたり修善寺方面だと交通量多そうなので左へ行き
K18→K127→K17とつないで市街へ
やっぱりR414は混んでる、、、ここはしょうがないよね

軽い渋滞を抜け沼津港

DSC_3188.jpg



いっぱいお店があるけど空いててちょっと気になったこちらのお店

05-24@14-33-17-704.jpg


気になったメニューは

P1100563.jpg


「深海魚丼」にしらすトッピング
とりあえず見た目グロい…まぁ深海魚ですからね~

深海魚手ごわい揚げ物のとげとげで口の中怪我しまくり(笑)
桜エビ、しらすを揚げ物系は美味しかったけど海老の味がちょっとヤバかった(汗)
ネタとしては良かったかな?

帰り道まだ15時前だったので箱根越えて〆るかな~って走りだすとそっち方面の空が怪しい感じ
無理して突っ込むのなんなのでそのまま沼津ICから高速で帰宅

タイヤがヤバかったのでそのままいつものタイヤ屋さんへ

05-24@16-45-08-457.jpg


もうベルトが見えてた・・・
パワーワン去年の春に換えてもう終わり、4000kmくらいしかもたなかった
ツーリングのみの使用でこれはシンドイ
「このタイヤ良かっただろー、これの新しいのがあるよ」って言われたけど
おっちゃんに次は「もうちょっともつのにして」ってお願い(汗)

そうかーと出してくれたのはパワー3

05-24@17-52-40-860.jpg


今度は溝も多めで雨天も今までより安心感UP?

タイヤの慣らししないとね
グリップは落ちてるだろうから慎重に

いや~久しぶりに伊豆を走ったけど時間と場所をズラせば楽しめる
まぁ道が少なく市街地は必ず通らなきゃいけないからそこだけ我慢しないとね

距離も短くて済むのは楽、今回で500km走ったかな?
やっぱ行くならシーズン入る梅雨前が楽しめますね

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ