伊豆半島ジオパーク巡りツーリング(前編)

梅雨入りまでに行っておきたいとこ
長野の新緑か伊豆か迷ったけど長野の行きたい所はまだちょっと早そうなので伊豆行き決定

4時半発で東名→小田原厚木道路でターンパイク入口

DSC_3173.jpg


約一時間で到着
こっち方面は走るのが楽しい所が都内から行きやすいね

DSC_0068.jpg


青空の中山登りスタート!

DSC_3174.jpg


と思ったら…ターンパイク登った所から霧
伊豆スカイラインの入り口も真っ白

これじゃはしゃいだら危ないので慎重に進むと亀石峠位から晴れて来た

DSC_0098.jpg


クリアになったのでちょっと楽しんで冷川で下りK12→K59

DSC_0112.jpg


ワサビ畑を眺めながら細めの道をうねうねと

R414に出ると車に並んで走る状態それが延々下田まで
メインの道はどうしてもこうなっちゃいますね~
伊豆半島は道が限られるからしょうがない

下田を過ぎると自由に走れるように(笑)
田牛入口で曲がり最初に来たかった竜宮窟

P1100306.jpg



伊豆半島ジオパークの一つ、直径約40m天窓が開く神秘的な洞窟
この前は何度も通り過ぎてて寄った事無かった(汗)

P1100215.jpg


細い階段を降りると

P1100272.jpg


不思議な空間が広がる
まるで紅の豚の「ポルコの秘密基地」

P1100247.jpg



アドリア海ほどでは無いけど?海が綺麗
押し寄せる波の音と鳥の声しか聞こえない

駐車場に戻り、窟の上を一周できるコースへ

P1100275.jpg




上から眺めるとハートの形

P1100280.jpg


なんだかそういうパワーが貰えそうですよ~

さらに進むと田牛の「サンドスキー場」


P1100297.jpg



風が強いせいで砂が吹き上げられ自然にこのような砂の斜面ができたそう
確かにいつも風が強いけど幸いこの日の風は弱めでした


一周終えて反対を見ると綺麗な海岸


P1100317.jpg


こんな綺麗なところに人が誰もいない
夏の始まる前のこの時期はやっぱ正解、海水浴のシーズンになると賑わうんでしょうね

海沿いの道を走り奥石廊崎

P1100341.jpg


伊豆の先っちょ、大小様々な島がいっぱい

P1100333.jpg


天気も良くて風も穏やかで気持ちがいい

先っちょを折り返し中木に寄り道

海へ伸びる遊歩道を歩き

P1100344.jpg


最近釣りがしたいって思ってるけど下見を兼ねて?

P1100348.jpg


堤防には釣り人が数人、ここは何が釣れるのかねぇ~
静かなとこなのでのんびりするものいいかも


P1100379.jpg



海底火山の噴出物を貫いて上昇してきた「火山の根」とマグマが冷え固まる際に収縮してできる柱状の岩「柱状節理」と言うらしいです


P1100351.jpg


ここも伊豆半島ジオパークの一つ
自然の力すごい

R136に戻り西伊豆方面へ
道も綺麗で車も少なく気持ちよく走れた


雲見まできてさらなるジオパーク「烏帽子山」

P1100476.jpg


真ん中の岩の様な所へ登ります

長くなったので後編へ続きます

伊豆は混む所さえ避ければ気持ちよく走れて楽しいね



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ