ひたちなか、笠間ドライブ

GWは基本車バイクで遠出はしたくない
そんな中茨城のいなかへ行く話になり行くなら電車かな?
余裕だと思って前日ひたち号号昼過ぎまで指定席無し、茨城方面も凄いんだね。完全になめてた

これは混むの必至だな~って事で車で早朝発
でも早く家に行ってもしょうがないのでその前に寄り道
向かうは「ひたち海浜公園」

5時半に出発し環七は順調、加平から首都高になると車がすでに多い
三郷を過ぎたあたりから流れが悪くなり流山のあたりで渋滞
やっぱ5時までに高速乗らないと渋滞は避けられないね

でも柏を過ぎると流れ出しその後は3車線80kmくらいの流れ
一瞬つまるとしても追い越し車線だけ

そんなダラダラの流れで友部JCT、北関東道、常陸那珂道路は順調

が、ひたち海浜公園の出口前から渋滞



DSC_2982.jpg


ここからだと混むと予測してたけど7時過ぎでここまでとは…
自分は終点まで乗り裏からまわり込み南駐車場へ
遠回りしたものの入口まで順調、中でちょっと並ぶも比較的スムーズに止めれた


DSC_2986.jpg


自転車を組み立て入園
サイクリングロードが整備されてて走りやすい

気持ちよく流して目の前に目的の青い丘が!


一気にテンションUP
自転車を駐輪場に止め近寄ると一面の青い花

DSC_3000.jpg




ネモフィラって青い花が「みはらしの丘」を真っ青に染める


P1090684.jpg





P1090704.jpg







数年前知ってから来たいと思っていたがやっと来れた



P1090791.jpg





2~3センチほどのネモフィラっていう小さな花が山一面に植わっていて例年この時期は満開





空の青と花の青、眼の前真っ青なこの光景はスゴイ


P1090743.jpg








これを見たくて訪れる人も多く8時だと思えないくらい人も多い(汗)





青い丘の上へあがると風が気持ちいい
日差しは強いけど海からの涼しい風が流れてくる


P1090809_stitch.jpg


下に降り菜の花畑のほうへ行くと菜の花はそろそろ終わりな感じかな


P1090762.jpg



丘のまわりを1時間近くウロウロしてたらお腹が空いたので
五浦ハムの豚ドック!


DSC_3001.jpg


テーブルに置こうと思うもソーセージが長すぎて下に着いてしまう長さ
ボリューム満点で美味しい


燃料も補給したのでサイクリング再開


P1090849.jpg




ぐるりと走って「たまごの森フラワーガーデン」へ行くとこちらはチューリップ


P1090897.jpg



色とりどりのチューリップが一面に咲いてる

P1090932.jpg





形もいろいろあるんですね~



P1090874.jpg


その後もサイクリングコースを走りまわりとりあえず園内全体をまわって終了
10時半頃にゲートに戻ると貸出の自転車は無い状態

P1090942.jpg



借りるかたは早めに入園しないとダメそうですね

昼に友部駅で待ち合わせている親を拾いに行かなきゃなので3時間くらいの滞在
ここ初めてきたけどお花畑あり芝生の広場も遊園地もあるので一日のんびり出来ますね

P1050064.jpg



公園を出ると駐車場待ちの車もスゴイ列
連休中は7時半から空いてますしここ来るならとりあえず早めの時間ですね


那珂湊で魚を食べたかったけど待ち合わせがあるのでスルー
お昼を食べに向かうツーリング集団が多い
ちょうど12時には駅に到着

親を乗せて家に行く
震災で崩れた塀が綺麗になってた(笑)



お昼を食べ叔父さんからつつじ祭りの招待券を貰ったので自転車を出し笠間の街へ


P1090954.jpg



くねくねと峠を押して登り着いたのはつつじ山


P1090953.jpg




もう十数年ぶり?相変わらず山が真っ赤に染まり綺麗

P1090956.jpg



さっきの藍に対してこちらは紅


P1090969.jpg




色鮮やかなつつじに山が染まってます


P1090976.jpg



改めてみるとスゴイつつじの山

P1100003.jpg



子供の頃は売店にしか目が行ってなかった(笑)




今度は山を反対側に降り、ただいま絶賛開催中の「笠間の陶炎祭(ひまつり)」


P1100044.jpg



ここもかなりの人出、自転車なので駐車場待ちの列をすり抜けすんなり入園

地元の窯元や陶芸作家の作品が沢山並ぶ焼き物市

P1100048.jpg



手軽なものから高級品まで

P1100049.jpg



若い陶芸家さんの斬新な笠間焼があったりで見てて飽きない

P1100051.jpg



普段よりお安く出てるみたいなので気に入ったものがあればお得ですね


自分は結局見て終わりでしたけど(笑)

今度自分で焼き物作りもしてみたくなった
叔父さんに教えてもらってやりに行くかな


帰りの道路はガラガラ珍しく渋滞まったく無しで帰って来れました
やっぱみんな泊まりで行く人が多いみたいだね

ちなみに昨夜の「アド街ック天国」は笠間でしたね(笑)
今日明日は人出がさらに多くなるんだろうな~

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ