桜&雪の壁ツーリング

今シーズンラストの桜追っかけツーリング

目指すは「しだれ桜の里」高山村
先週の高遠と合わせて行けるかと思ったけど咲き具合と天気が今週がベスト
桜のツーリングはタイミングが大事
しかし夕方からちょっとしたお祝いの集まりがあったので半日で行ってきました

半日で出来るだけ走るために今週も早起き先週より早い3時出発
さすがに時間が早いので順調

モンスターは200kmで給油しないと怖い
どうせ給油で止まらなきゃいけないので東部湯の丸で高速下りて給油

時間も余裕があったので大好きな菅平経由
朝は身体が動かずワインディングも大人し目?
高速と速度あまり変わらず距離も短いのでそんなに時間をロスせず須坂


P1090148.jpg


須坂へ下りると桜も満開
ちょっと止まって時間調整


出発から2時間半で高山村到着
高山村の五大桜への道は万座道路に入って走ると案内があるのでそれの通りに進む

まずは一番人気の「水中のしだれ桜」
樹齢250年「北の零年」の冒頭シーンに登場したって言う桜

P1090230.jpg



残雪の山々を背景に…と思ったけど本日も霞んで山は微妙
肉眼では薄っすら見えるんだけどな~


P1090268.jpg



時が徐々に昇り朝日を浴びて色も鮮やか
やっぱ陽を浴びて徐々に色が変わる桜はドラマティック


P1090275.jpg


山陰から陽が昇りきった頃には団体さんも登場、まだ6時半なのに駐車場も車が多い
ずっと見ていたいけど5大桜、あと4つあるので先へ行きます

次に向かったのは「赤和観音のしだれ桜」
熊避けのゲートを自分で開けて進みます

P1090313.jpg



樹齢約200年斜面石垣の上に立っており添え木で支えてあります

まだ5分咲き程度で時間も早いので見学者は少ない
出る時もゲートも開け閉め
結構な急坂にあるからバイク止めて開け閉めってかなり面倒(汗)


3つ目は樹齢推定500年「黒部のえどひがん桜」


P1090317.jpg



立派な形状の桜、こちらも5分咲きくらい

赤みが強いので満開になるとなかなかの見ごたえがあります


次に向かったのは高山五大桜の中では最も若い樹齢150年の「中塩のしだれ桜」


P1090331.jpg


阿弥陀堂に降り注ぐように満開でかなりのボリューム感
今回の5大桜巡りの中では一番いいタイミングだったかも




最後に樹齢600年「坪井(つぼい)のしだれ桜」
集落のお墓に咲く一番古い桜

P1090355.jpg



ここは何と言っても目の前の菜の花とのコントラストが素敵
8時前なので人を入れずに撮れた(笑)

P1090383.jpg



菜の花もまだまだこれからって感じ

全体的にまだまだこれからって感じでこれからでも楽しめそうです
5大桜の他にも村中立派な桜があるので「信州高山桜まつり」訪れてみては?
ただ桜へ向かう道は細く駐車場も限られるので日中かかなり混みそうです
自分は毎回早朝なのでわからないですが…



全部撮って満足、これからは走りを楽しみながら帰る
万座道路か山田牧場から前日開通した志賀草津道路って思ってたけどどちらのルートも冬季通行止め

菅平も来る時に楽しんじゃったので中野まで行ってそこから志賀草津道路へ行く事に

メインの道路だから交通量多いのであまり好きじゃ無いルート
やまのうちの道の駅のそばではねずみ捕りの準備中

山ノ内を過ぎると車も少なく気持ちよくなってきた

DSC_0015.jpg



次第に雪が増えていき

DSC_0027.jpg


雪の壁も徐々に高く

DSC_0032.jpg



スノーシェッドの中は路面も怪しい感じなので無理はせず



最高地点到着

P1090411.jpg


ここまで雪が多い時にきたのは初めてかな~


DSC_2931.jpg



開通翌日とあってツーリングのバイクも多い
久しぶりにすれ違いざまのあいさつしちゃったり(笑)


群馬に入り高い雪の壁が現れる

DSC_2943.jpg



開通したばかりなので壁も真っ白!
まだ綺麗な雪の壁、真っ青な青空とのコントラストが素晴らしい
今年は雪が多かったので壁の高め?
ちょっとすると排ガスで真黒になっちゃうからね


DSC_2952.jpg


万座道路のくねくねを上から望み


P1090412.jpg


さらに下りてロープウェイ乗り場へ

P1090426.jpg


途中の停車禁止の臭いエリア(笑)

DSC_0065.jpg



ここを通ると草津の温泉入りたくなるんですよね
時間が無いので草津をスルー
そういや昔は温泉目的に走っていた時期もあったなぁ~


ここから高速までどう行くか?時間があれば嬬恋パノラマからの地蔵峠が好きなんだけど早めに帰りたいけどもうちょっと遊びたい

で選択したのは榛名山越え
裏榛名独り占めで榛名湖

DSC_2961.jpg



上毛三山パノラマで下り駒寄PAのスマートETCより高速



GWでもこの時間なら下りも空いてるんだな~
とか思っていたら反対車線がで燃えたトラック…
その後延々と10km近く渋滞、その後も事故渋滞?

やっぱ早く出て早く帰るのがいい
この日も渋滞無しで12時半には倉庫到着

DSC_2964.jpg


塩カルいっぱいの道を走ってきたし先週は洗わなかったのでいつもよりしっかり洗車

半日だったけど500km走りも景色も満足でした

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ