長野桜巡りツーリング(後編)




長野桜巡りツーリングの前編
からの続き


長野桜巡りツーリングの後半戦


高遠の後はいつものパターンだと下道で山梨方面の桜を狙いに行ってるけど今回は高速使って岡谷JCTを左へ

桜を巡るというよりは「冠雪したアルプスを眺めるツーリング

車の多い地域をパスして下りたのは安曇野IC

R19に入り北上し明科駅を過ぎて右折しすぐの林道明科線を登る


930521_2066998632_83large.jpg



こんな感じの舗装林道を登り長峰山山頂到着


930521_2066998627_114large.jpg




そして展望台の向こうへ進むと


930521_2066998621_102large.jpg



ドーン!と眼下に安曇野の街を見下ろす迫力ある風景

ん~若干霞みがかってるのが残念!
蝶が岳、常念岳、燕岳、五竜岳、白馬岳が一望


930521_2066998623_76large.jpg



沢山のハイキングのかたがこの絶景でお弁当広げてた
こんな景色のとこで食事なんてさらに美味しく食べれそう

下の方に気になる木製のジャンプ台があるので近づくと


930521_2066998614_193large.jpg



先っちょ、超怖い

パラグライダーのジャンプ台だそうな
こんな所で飛んだら気持ちがいいんだろうな~


930521_2066998608_77large.jpg


なんか変なオブジェがあったり展望台も綺麗でかなりしっかりした造り
山頂の桜はまだつぼみでした


そしてさらに先を急ぎます


930521_2066998599_93large.jpg



若干霞んでるけどアルプス眺めながら走るの気持ちがいい
何度か通ってるけどこの時期走るのは初めて
これはずっと走っていたい

K306で大町のちょい手前の左

930521_2066998593_228large.jpg




安曇沓掛駅近くの「須沼の一本桜」


930521_2066998595_150large.jpg




ポツンと一本だけあるこの桜
「田打ち桜」と呼ばれ農作業の目安となる役目を果たしたらしいです


バックにはアルプス、地元に愛された一本桜伺った時も地元の方?がお弁当食べてました


お昼も過ぎたので食事と思って信濃大町駅へ



930521_2066998591_51large.jpg



駅前にツーリングらしいバイクが何台か止まってる食べ物やがあったけど二郎系?のラーメン屋だったのであまり惹かれず

土産物屋さんでおやきを2個

930521_2066998587_126large.jpg



野沢菜とお店のおばちゃんにお薦めされた茄子
どっちも美味しかった


13時になっちゃって日の状態も霞みもあって微妙だけどここまで来たからもう一カ所

大糸線の踏切を渡り山岳博物館を通過、途中の案内通りにぐいぐい登り


930521_2066998581_139large.jpg



着いたのはちょっと古臭い展望台がある鷹狩山山頂



930521_2066998602_227large.jpg



振り返るとここもドーン!と(しつこい笑)


白馬岳、常念岳、蝶ヶ岳、後立山が一望
冠雪の山々が光線状態が良くない上に霞んでて写真だと見づらいな~

制限人数があったり古かったりと展望台がいろいろな意味でちょっと怖い感じです
その点さっきの長峰山は綺麗で木の香りがして立派な展望台でした


これでバイクで登れる絶景の山頂巡り終了
(鷹狩山は山頂手前の駐車場に止めるらしいが気付かず行ってしまった)


ここからは走りをメインに
山を大町の逆に抜けてK497→K394→K395→K12と県道をリレーしてR143
R143を左に曲がり真っすぐ行って上田到着
走りながら上田城にするか小諸懐古園にするか悩んだけど行った事の無い上田城へ
大町から約1時間半意外に近い?


城周辺は駐車場待ちで混んでたけどバイクはスルーで公園内の自転車置き場


公園内はお祭り真っ最中で人が多い(汗)


930521_2066998576_198large.jpg



さすがに朝3時半から走り続けて峠連続の県道リレーでちょっとばてた?


930521_2066998574_115large.jpg



園内の桜は散り始まってお堀は花びらいっぱいでした



930521_2066998572_157large.jpg



ばてたせいか?写真も適当(笑)



930521_2066998568_245large.jpg




園内の屋台が並んでるお堀のまわりを一周
入園無料だからなのか、お小遣いの中でどの屋台でどれかう?
とか悩んじゃってるような地元の小中学生が多い

そんな感じでバイクに戻ってきたら超違和感


930521_2066998564_172large.jpg



俺のドカ浮いてる(笑)

一周お散歩したらちょっと回復
また走りたいモードへ
早い時間なら小諸かな?って思ったけどこの時点で15時半だから行けるとこまで下道で行く事にしました

R18で大屋から脇にそれ千曲川左岸広域農道通称「千曲ビューライン」
ここは一部走ったことあったかな?
途中交差点を曲がったりするけど全部案内が出てたので地図見ずにほぼ全線走れました
景色も良く走るのも楽しい道なのでこの道はお薦めです
黄色線が少ないってのもポイントかな(笑)

佐久まで来て時間見ると16時まわっているのでR299経由は諦めR254コスモス街道経由で下仁田から高速に乗るルートに

大抵トラックに引っかかってのんびりが多いけどこの日はなぜかR254も空いててラッキー
それなりに楽しんで下仁田からは高速をのんびり流して帰ってきました

全行程渋滞らしい渋滞は上田の市街くらいで後は高速もスムーズ


930521_2066998560_252large.jpg


以上なんとかと煙は高い所ツー(違w)

この季節の日帰りツーでは長めの約700km
半分くらい高速だったので楽に走れた

天気が良かったけど山や写真的には霞んでるのが残念
スッキリ晴れた日に再度山に登りたいな~

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ