長野桜巡りツーリング(前編)

4月の3週目のツーリングは高遠か三春か?と迷うが今年は高遠を中心に長野を廻ろうと計画
しかし天気予報がずっと悪い予報で半分あきらめてた

が!?金曜の夕方の予報で土曜の予報に晴れマークが
こりゃ行くっきゃないでしょう?

日曜は微妙な予報だったので桜の開花状況をチェックして2日間の計画を端折り
いつもこの時期のツーははマスツーなんだけど今回はソロツーなのでなんとなーく決定

3時半発さすが夜明け前の中央道順調なのはいいけど寒い
いつも通り?相模湖付近からは霧がひどく真っ白で寒い
標高が上がるにつれて当然寒い

途中休憩する気にもならずノンストップ、諏訪ICで下り給油

高遠へ向けて152号、ちょいちょい雪が残るなか杖突峠も5時台なら快適
高遠に近づくにつれて沿道に桜も増えていきテンションも上がってくる

6時に高遠城址公園到着、諏訪から30分ちょっと?バイクでは一番乗り!

P1080640-001.jpg



だけど車はすでに満車な駐車場も(汗)


P1080645.jpg


階段を登り園内へ向かうと入り口の桜がお出迎え


P1080648.jpg



入口付近は花びらが結構落ちてるかな~

ここの桜、「タカトオコヒガンザクラ」と言い
ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花が密集する感じ


P1080736.jpg



紅の強めの桜が朝日を浴びてさらに紅さを増す


P1080765.jpg



桜雲橋も桜にまさに桜にかかる橋に


P1080693.jpg




階段を下りた所にある池には水鏡

P1080697.jpg


もう少しするとこの池もピンクに染まるんですよね~
咲いてる時もいいけど散った後もここは綺麗

P1080808.jpg



春霞で中央アルプスが薄っすら

P1080825.jpg



定番スポット白兔橋も年々枝がのびてきてアルプスが見づらくなってる


初めて訪れてから8年、時も経てば桜もだいぶ伸びますね



7時になると結構人が出て来たのでボチボチ撤収
観光バスの入っていないこの時間でこの人出、昼間はどれだけの人が来るんだ?



城址公園から離れて近くにある「勝間薬師堂のしだれ桜」


P1080853.jpg




園内もお祭り気分な花見もいいけどこっちは落ち着いてていい


P1080858.jpg



周りも立派な一本桜がいっぱい

P1080875.jpg




園内の桜より1週間遅れて咲くんだけど立派な桜が見れて満足

P1080865.jpg




勝間薬師堂から高遠城址公園を見るとこんもりとピンクに染まってる
やっぱここの桜はいいね、何度も来たくなる



さて早い時間のうちに行きたい所が山盛りなので先を急ぎます

P1080889.jpg



152号を南進し「分杭峠」でパワーを補給?(笑)



ちょい戻りK49→K18からの「陣馬形山」


P1080895.jpg



前回来た時春にこようと誓って再訪


P1080897.jpg





駐車場からこんな感じの丘を数分あがると



P1080914.jpg


ドーン!


霞んでたから悩んだんだけど来て良かった
若干霞んでるのが残念だけどこの眺めはスゴイ
一緒に写真撮ってたおじさんもビックリな眺め(笑)

今度ここでキャンプしたいなー
朝焼けに染まる中央アルプス見てみたい


陣馬形山から下るとふと発見


P1080924.jpg




上宮外縣神社前のここ、山と桜と菜の花が観れた


P1080938.jpg


そしてドカも入れて

中央と南のアルプスを眺めながら伊那中部広域農道で駒ヶ根ICへ
午前中にぜひ周りたい所があるのでここから高速でワープ



写真が多くて長くなるので分割
陣馬形山に続くバイクで山頂行ける山編?

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ