福島お花見ツーリング

いつもはこの時期高遠に花見行くんですが今年はいつも話には出る「三春の滝桜」へ行ってみようってことに
いままで混むって聞くのと工程が高速がほとんどって事で避けてたんですがやっぱ見に行ってみたい桜

土曜の早めに行けば多少は空いてるかな?と思い朝5時の出発ダッシュ(走り出す様)

フォト


常磐道の守谷SAみんな時間通りに集合、時間通り出発


朝ごはん&給油で上郷SAで休憩
アンコウの唐揚げ丼なんてのがあったので時期でもないけど頼んでみました

フォト


朝からガッツリでしたうまい!
給油もすませて出発、航続距離200kmだと高速だとあっという間

磐越道に入り滝桜正面突破はきつそうなので手前の小野ICで降りる
県道をつないで裏側から攻めてみる

そっちにも有名な桜があるから観ながらと思ったけどどれもつぼみで残念

三春に入り滝桜手前1kmくらいから車は渋滞、ここはバイクの機動力を生かしてスリスリすり抜け
大駐車場へ向かおうとしたら手前の広場にバイクは止めていいって案内された
滝桜近そうでラッキー

2~3分歩きついに御対面桜

フォト


そこだけ一本ある存在感がスゴイ、人もスゴイ

300円の拝観料を払い接近

フォト


八分咲き位かな?満開とは行かない物のいいタイミングで観る事が出来ました

フォト


滝桜のまわりをグルグル2周して次の桜~
って言っても三春近辺の桜はまだつぼみのとこばかり
事前に調べた雪村庵の桜は咲いてる情報だったので寄ってみました

フォト


なんかここの雰囲気いい
背景の竹林に浮かび上がる桜

フォト


人は少なめで落ち着いて観る事が出来ます
その後も芦ヶ沢の桜もつぼみ、いろいろな種類の桜なのもあり咲く時期にばらつきますね


三春の桜見物は一旦終了次の目的地に向かいます
とその前にお昼ご飯で二本松

浪江焼きそばの有名店が二本松で営業再開されているとの事なので寄ってみました
ちょっと待ちましたが15分くらいで入店

フォト


太麺で具はモヤシと豚肉とシンプル
甘辛ソースがからんで美味しい


お腹も満たされて再スタート
次の目的地は福島市内の花見山公園桜
ここも正面突破は避けて裏から侵入、こちらもバイクは公園入り口の近い所に止めれた
バイク優遇万歳ウッシッシ

フォト


花見山って言うくらいだから山なのね
バイクのブーツで山登り、なかなかシンドイ

フォト


桜のピークは少し過ぎた感じだけどレンギョウの黄色が鮮やか
自分は30分コース行きましたがなかなかいい運動になりました

あまり峠道を走っていない感じなので一旦山に上がって猪苗代方面に抜けてみる事に
標高上がるにつれて気温は下がる・・・
ぐんぐん下がってついには雪景色の中のワインディングを疾走
気温は余裕で一桁、止まる余裕もなく一気に猪苗代湖畔の休憩スポット
寒すぎる!と仲間には大ブーイングくらったあせあせ

フォト


磐梯山が綺麗だけど寒い富士山

ここからホテルに向かう予定だったけど・・・
このままの勢いでライトアップの滝桜が観たい!と駄々をこね皆さん強制連行ウッシッシ
磐越道で郡山東までワープして今回も裏側から接近、同じ駐車場に止めて夕暮れの滝桜と対面

フォト


桜だけが浮かび上がり幻想的

フォト


これは寒い中来たかいがあったウッシッシ
日も暮れ寒いのに人はスゴイ、昼間来た時より車の列は長かった・・・21時までだけどみんな観れるのかな?


これで初日全行程終了、郡山市内のホテルにチェックインして飯より先に大浴場直行いい気分(温泉)
いったん身体を解凍してから街にくりだし夜の部スタートとっくり(おちょこ付き)

フォト


福島のお酒と食べ物たっぷり
お店の閉店まで飲み食べ満足

ホテルに戻ると速攻寝落ち・・・

翌日は帰るだけなのでゆっくりめの出発
ここで2人離脱で3人で遊びながら帰路へ

美味しいもの食べに県道つないで海側へ
たどり着いた海は大津港

せっかくなのでちょっと観光
震災で流失した六角堂が復活したらしいので行ってみました

フォト


1年前に建て直されたとの事で綺麗
距離が近くて全部おさまらないしあせあせ
海風も気持ちよかった

そしてお昼、大津漁協直営の市場食堂
いろいろ迷って注文したのは見た目うどんの様なイカの漬丼&目光の唐揚げ

フォト


お腹も満足したので早めに高速に乗りいっきに帰宅
渋滞なしで17時前には洗車も終わり
桜も走りも満足なツーリング、初めて走るとこが多かったけど今回は道間違えず終了

福島方面は雪でまだ走れない道がいっぱいなので暖かくなったらまた行こうexclamation ×2
いろいろ書いたら長くなっちゃった・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ