2000kmドライブ①

今年も夏休みは親戚&友達巡りで広島鳥取ドライブ

フォト


ちょいと早めに3時過ぎに出発ダッシュ(走り出す様)
なぜか意外に工事でもないのに環七混んでてIC通過4時5分前時計
乗ってしまえばあとはひたすら走るだけ
トラック多くて走りにくい中、大阪で渋滞にはまったものの福山東IC12時着
ここまで約700km無給油で走れた指でOK

夕方までに行くって話してたのでちょろっと観光

フォト


福山の南のほうにある「鞆の浦」

フォト


古い町並みの残る港町

フォト


資料館やお店は休みの所が多くあまり見れなかったけど古い町並みは歩いていて楽しい

フォト


けど車のクーラーでなまった体には外の暑さがしんどい
ご飯を食べようと歩きまわったけどオシャレなカフェがあるものの食べたいものが見つからず…

ご飯を求めて?移動
沼隈半島をくるっと周って尾道へ
商店街付近に車を止めてちょっと歩いたら尾道ラーメンお店発見
入ったお店、後で聞いたら尾道ラーメンのお店の中では超有名店で普段は行列するとのこと
時間がちょっと遅かったせいかすんなり入店

フォト


背脂のりのりな割りにさっぱり&すっきり平打ち麺との相性抜群
550円と安いのもうれしい
車で上がろうと思っていたけどロープウェイ乗り場が近くにあったのでそのまま乗って「千光寺公園」へ

フォト


いい天気で瀬戸内海がよーく見えます波
来る途中の豪雨が嘘のよう

頂上付近には安藤忠雄により改築された「尾道市立美術館」を外観だけ見学

フォト


直線的なのはらしさを感じます

フォト


ちょっと下って「千光寺」をお参り
境内からは尾道の市街地と瀬戸内海の尾道水道、向島等が一望
33年ぶりの千手観音菩薩の御開帳と重なり貴重な拝観ができました

フォト


小路を歩きながら帰りは階段をくだり

フォト


車に着くころにはここでも汗だく
そこからは親戚宅まで約30分
綺麗な夕陽を見て1日目の終わりとりあえず約790km
行きはテンション高いから疲れはないですね~

フォト


つづく


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ