2000kmドライブ④

4日目指でOK
米子から宿をとった名古屋まで一旦伊勢に寄ってから行きますexclamation ×2

米子道→中国道までは快調に走れたけどその先名神、京滋BP辺りは大渋滞
SAで渋滞情報とにらめっこ
伊勢に行くなら南にまわればいいかな?って思い近畿道から西名阪、名阪国道のルートで行ってみよう

フォト


結構このルート空いてた、流れ自体は早くないけどつまらずに伊勢道へ抜けれました

フォト


途中のオメガカーブが楽しみだったりしてウッシッシ
全体的にスムーズに走れて伊勢の外宮へはお昼すぎには到着できた

フォト


こちらも式年遷宮の最中古いお宮と新しいお宮が並んでいます

フォト


外宮はいつ来ても人も少なめで落ち着いて歩けますね
一通りお参りしたら内宮へ

とその前にお昼ご飯
やっぱあまり美味しくない?のは解っていても伊勢うどんを食べる
まったくコシの無いうどん…うどんなのか??

フォト


セットでつけた、てこね寿司は普通に美味しいけどね

フォト


お腹を満たしてお参りへ
周辺は先に聞いた情報によると渋滞が予想されたのでちょっと離れたとこに止めて歩く事に
この日はちょうど「お白石持行事」がやっており手前に止めて正解でした
お白石持行事とは新しい御正殿の敷地に敷き詰める「お白石」を奉献する行事らしいです

フォト


大勢で白い石を積んだ山車?のようなものを引っ張ってました

フォト


そんなでおかげ横丁の周りも大混雑

フォト


フォト


そんな中でもしっかり赤福は食べてから内宮へ

フォト


神々しい緑いっぱいの森は癒されますね
心も清められパワーももらえるような気もします

フォト


奥に進んでいくと白石持の方々は新しいお宮のほうへ

フォト


うちらのお参りするほうはまだ神様がいらっしゃる古いほうのお宮へ

フォト


参拝を終え戻ると別の白石持の列が向かってきます

フォト


ちょっと混むのがしんどいけど観光地はお祭り的な盛り上がりがあると楽しいですね

赤福本店ではなかったので駐車場そばの赤福さんで夏季限定「赤福氷」

フォト


前日出雲大社で食べた氷ぜんざいも美味しかったけどこっちも美味しい
汗だくの身体には効きます

赤福を土産にと思ったけど今の時期は2日しか持たないのね

伊勢参りも終わったので名古屋の宿へ
宿は名古屋城前のウェスティン

部屋に入ると目の前にライトアップされた名古屋城

フォト


ついた時間も遅くご飯もつけないプランだったので飲みに繰り出す

旅先の居酒屋はテンションが上がる
行ったお店はどて煮で有名なお店

フォト


盛り合わせ、どれも味が染みてて美味しい
今まで名古屋の食べ物ってあまりあわない物が多かったけどここの食べて考え変わりました

そんな感じで飲んでいると隣で飲んでた人たちも旅人
18キップで福岡の人で東京に向かう子と別で同じく18キップで香川から東京へ帰る子が
自分も昔は18キッパーだったのでその時の苦労話で盛り上がる

なんか話の流れで車の席空いてるから乗ってく?って言ったら向こうもノリノリ
一応連絡先を交換してその晩は別れたけど飲んだ勢いであわせただけかな?って

翌日ホントに乗るかい?って確認したら2人ともぜひお願いしますとの返事
じゃ~矢場とんで味噌かつ喰って一緒に東京行こう!

そんなノリで矢場とんの本店に集合してみんなで味噌かつを美味しく頂いたウッシッシ

フォト


お腹も満足した所で旅人2人を乗せて東京へ向けて出発!

聞けばかたや鹿児島出身で福岡で薬学勉強中、もう一人は板橋に住む都内の大学生

おかげで車中は会話が途切れることなくあっという間の道中
夕方には東京に着きました車(セダン)

福岡の子は兄弟で六本木でご飯との事だったので解りやすい駅で降ろしてあげて
もう一人の子はお家近くまでと思ったけど22歳で板橋って事は自分の行きつけのお店の子と同じだねって話からそこに飲みに行くか?って話になり荷物と車を置いて池袋の肉屋さんへ

そしたらお店の子もちょうど居て話してみると共通の知り合いがexclamation ×2
家が近いからもしかして?って思ったらホントに近かった
それにビックリして飲んでたら今度は元店員で常連の子が来て○○中学の○○?ってexclamation & question
お二人同級生でしたあせあせ(飛び散る汗)凄い偶然にさらにビックリexclamation ×2

そんなビックリする出来事で今回の旅は〆
世の中狭いね~とか思っちゃったり


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ