零戦エンジン始動&タキシング見学

先日興味本位で申し込んで当選した「零戦エンジン始動&タキシング見学会」
31日に行ってきました

その前にせっかく所沢方面に行くのでちょっと寄り道
清瀬の「清瀬ひまわりフェスティバル」へ
http://www.city.kiyose.lg.jp/hp/page000009900/hpg000009873.htm
乗るバス間違えて歩いていると気になるお店を発見

フォト


お腹も空いていたので入ってみると落ち着いた雰囲気のお蕎麦屋さん
せいろと田舎そばのあい盛りにしてみた

フォト


それぞれこだわりのそば粉を使ってるそうでなかなか美味しい
飛び混みで入ったものの当たりでした

そこから歩いて5分ほど?会場に到着
都内の外れとはいえ結構な規模のひまわり畑

フォト


行ってみたらバイク置いてる倉庫からすぐの所だったあせあせ(飛び散る汗)

フォト


とにかく暑くて写真撮ってるのもシンドイ
こんな暑い中コスプレ集団もいたしあせあせ


で、本番の所沢航空発祥記念館
入場券を買うのにも行列なほどの大人気
チケットあるおかげで並ばないですんだあせあせ(飛び散る汗)

零戦展示最終日って事もあってか館内もスゴイ人
他をじっくり見るなら改めてこないとね

堀越二郎の生誕110周年記念企画展も開催中
http://tam-web.jsf.or.jp/contx/modules/myalbum5/viewcat.php?cid=1#155
前日「風たちぬ」を観ていたのもあり面白く観れたウッシッシ

フォト


作中でよく出て来た計算尺とかも展示されてるし

中でのゼロ戦見学も入場制限だったけど15分ほど並んで零戦と御対面

フォト


生きている零戦、現存する世界で唯一の本物のオーラはスゴイ指でOK

フォト


後で聞けるエンジン音が楽しみるんるん
一通り見学して表の公園で一旦休憩

各回のチケットを持っていても並ぶ感じ
適当に休んで列に並ぶ
並んだタイミングが良かった立席最前列GET

フォト


館長さんのあいさつも終わりいよいよエンジン始動




狭い会場を2周してハッチを閉め出力UP
製造当時の栄エンジンが唸る、もう鳥肌モノ
飛ぶとこ観てみたいな
ダメもとでチケット申し込んでよかった
最近チケット当選率がいい土浦の桟敷も当たったしね



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ