今月のフリーダムデイ終了(汗)

やたらモノが多く物置内がごちゃごちゃしてきた

DSC_4468.jpg

バイクを捨てるwと言う選択肢は無いので
整理するのに物置の追加の棚板が欲しいな~と調べたら



棚板だけに約9000円するのでかなり迷ったけど思い切って注文
最近収納物ばかり買ってる気がする…

特殊なものなだけあってアマゾンで注文したけど納期に日にちがかかる
28日以降とあったけど思いの外早く到着

DSC_4469.jpg


土曜の空いた時間で組み立て
バイクを全部出して甲羅干し

DSC_4476.jpg


家の前に並べてると通りかかる人の目がきになる…
幸い作業中に知り合いが通らなかった(汗)
ママ友とか通ったら…ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ

DSC_4474.jpg


無精してほうきで履かずブロアで倉庫内のゴミを吹き飛ばし組み立て

物置の組み立てって素人向けじゃないらしく説明書の類は何もなし
とは言ってもなんとなく部品を当ててみたらわかる簡単組み立て

DSC_4471.jpg


頭のビスを共締めして棚をひっかけて固定すれば完成

DSC_4472.jpg


これで収納量UP
家のモノ少しおけるかな、ちょっとガソリン臭くなるかもだけどw


汗だくになって作業が終わると川越の家に向けて出発

DSC_4479.jpg


出発は昼で下道は結構な混雑
練馬のICまで1時間以上かかった(汗)

DSC_4483_201706262018217b8.jpg


関越に乗るとスムーズに流れお家に行く前に腹ごしらえ

娘はうどんなら手づかみでだけど食べれるようになったので最近の外食はほとんどうどんや
折角埼玉へ来たので大好きな武蔵野うどんのお店へ

DSC_4486.jpg


県道15号沿いにある『大助うどん』
何度も通ったことある道だったけど看板見逃して通り過ぎちゃった(汗)

頼んだのは肉汁うどん大盛り

DSC_4487.jpg


ヤバい量…800g?位だとか
極太の麺にしょっぱ目のつけ汁、これぞ武蔵野うどん
豚バラ肉の甘さもいい感じ
でももっとコシの強いのが好きかも?

結構な量がありましたが娘にも食べさせなんとか完食
親子でやってるのかな?接客も気持ちよくまた来たくなりました

娘と嫁をお家に届けて自分は帰宅

DSC_4490.jpg


帰りもめっちゃ混んでるし…
梅雨の晴れ間だからみんなお出かけなのかな
家についたら日も暮れてバイクに乗る元気も無くなってた…

翌日は日帰りで愛知経由長野県南部へロングツーリングに行くつもりだったのに雨予報で中止
梅雨時期だからしょうがないよね

でも雨が降って中止で良かったかも?
この日の朝方長野県南部を震源とする震度5強の地震、その後も余震が続いてます
被害が出ているようで心配です
そんな状況の現地に行かないで良かったです

早目に起きれば降る前に近場で乗れるかと思ったけど6時の段階ですでに本降り
雨がやむまでグダグダして上がった合間を見てランナーでビックサイトへ

DSC_4494.jpg


DSC_4502.jpg


どこに止めるか悩んでいたらビックサイトって無料の駐輪場があるのね

DSC_4501.jpg


大きなイベントの時と400cc超は(なるべく)ご遠慮くださいってあるけどね

DSC_4500.jpg


この台数ってのは雨あがりだからなのかな?

DSC_4498.jpg


晴れた日はどの程度止めれるか気になる所
台場有明あたりって意外とバイクを無料で止めれる所あるんですよねぇ

DSC_4496.jpg


ファミリーセールって行かないと案内来なくなるので今回は無理矢理来た感じ(笑)

DSC_4497.jpg


自分はあまり興味がないのでマイルチャージですね
今のうちにガッツリ貯めて梅雨明けに走りまくりたい


それでも小一時間セール会場をうろつき雨の降りだす前に帰る

DSC_4507.jpg


蒲田まで帰ってくれば多少降られてもたいした距離ないのでお昼ご飯

DSC_4512.jpg


蒲田と言えば「羽根付き餃子」
元祖羽根付き餃子のニーハオ本店

久しぶりの羽根付き餃子

DSC_4510.jpg


最近流行りの酢と胡椒でさっぱりと頂きました
ビールが欲しくなる(笑)

帰る頃にはまたパラパラと雨が…

梅雨はイヤですねぇ
あとひと月近くこんな天気なんでしょうか…
降らなきゃ水不足も心配ですがスカッと晴れた中早く走りたい!
先月もフリーダムの無駄遣い…来月こそ晴れてくれ~

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

S2R1000オイル交換

先日防湿庫と同じタイミングでオイルが届いたので早速オイル交換
交換するのにオイルを暖めようと夜会うかたへのお土産を買うついでに近所の池上本門寺

DSC_4305.jpg


正面からは96段の階段を登るのですがバイクや車は左から周って坂道登って本堂裏の参拝者用駐車場へ
ぐるっと周って本堂正面

DSC_4301.jpg


お参りして軽く散策

DSC_4270.jpg


本堂の裏まで行けちゃうので順序は逆になるけど階段を上から見るとこんな感じ

DSC_4275.jpg


なかなか勾配があってキツイです
境内には紫陽花が咲いています

DSC_4285.jpg


DSC_4286.jpg

カメラを持ってきたので少しだけ撮影

DSC_4299_201706121510298bd.jpg

DSC_4298.jpg


五重塔は国の重要文化財に指定されており関東最古の五重塔

DSC_4289.jpg


慶長12年(1607年)に秀忠の病気快方を願い建立したもので元禄15年(1702年)現在の位置に移築されたそうです

DSC_4287.jpg


本門寺と言えば力道山の眠る所としても有名

DSC_4295_20170612151026747.jpg


そんな縁もあって毎年節分の時には多くのプロレスラーが豆まきに参加されます
ぐるっとお散歩してお土産を買いに参道へ

DSC_4388.jpg


池上の名物と言えば『久寿餅』
「くず(久寿)餅」と「葛餅」は、原料が違い別物

DSC_4386_2017061215104035a.jpg


近くで育った自分はくずもち=久寿餅とずっと思っていました…
特別美味い!ってモノじゃないかもだけど他で手に入らない物なので(笑)

帰り道建て替えが決まった池上駅を軽く写真に収めておきました

DSC_4257.jpg


今では珍しくなった構内踏切の残る木造の小さな駅

DSC_4325.jpg


こんな小さな駅だけど本門寺のお会式の時は人ごみでエライ事になります



再開発で5階建ての立派な駅に建て替えるそうです

http://www.nikkei.com/article/DGXLRSP442843_Y7A410C1000000/

今月着工で2020年完成予定
本格的に工事が始まる前にもう少し撮りに来ておこう


いい感じにオイルを暖めオイル交換

DSC_4389.jpg


下部のドレンを六角さんで廻してオイルを抜く




しかし汚いな…(汗)
新車で買って10年超えだししょうがない

DSC_4390.jpg

出てくるオイルもまっ黒け


オイルを抜いて外径28mm内径22mmのドレンワッシャーを咬ませてドレンボルトを締める

DSC_4393.jpg


実はワッシャーのサイズを忘れちょっと苦労した…
いろいろ調べて近所のバイクやで買ってきました


オイルはいつも通りモチュールの7100
高温に強めだしツーリングユースの自分には相性のいいオイル、だと思っている

DSC_4396.jpg


今回はフィルター交換をしていないので3L位かな
ある程度注入したらエンジン回してオイルレベルを確認

DSC_4398.jpg


ちょうど1L余ったので今度TEも交換してあげよう
KSRのミッションオイルもそろそろ交換か?

DSC_4402.jpg



夜は大阪からモンスター乗りの「のんさん」がこっちにいらっしゃるとのことだったので先ほど買った土産を持って新橋へ

DSC_4406.jpg


一緒に走ったのは2014年9月の信州ツーリング
http://hasselhofff.blog.fc2.com/blog-entry-467.html

約3年ぶりにお会いしました

同じドカ乗り、最近はサーキットに目覚めグロムを買って膝すりの練習
どこまで行ってしまうのか(笑)
多分一緒に走ったら後ろ突かれるな…

一度行ってみたかった魚金さんに行ってみたくて予約を試みたけどダメ
まぁダメ元で突撃してみようと行ってみるとすんなり入店
ラッキー

DSC_4409.jpg


楽しい夜はあっという間、再会を誓って解散
日曜から飲みすぎ今朝はちとしんどかった(笑)

あ!久寿餅は冷やさず早目に召し上がってくださいねw

心身ともに復活してきたのでそろそろ走りたい!
オイルも変えたし次はタイヤ、もう少し頑張れるかなぁ?

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

カメラの梅雨対策

関東もいよいよ梅雨入り
一年で一番好きな季節を棒に振ってしまった(汗)
いろいろバランス崩すと大変ですね…
やっと復活して来たところで梅雨入りです
とは言ってもあまり降ってないですが

ジメジメのいやな季節、自分のカメラの保管状態が気になります
今までは置きっぱなしでしたがうちのちびのいたずらが気になり防湿庫買っちゃいました

DSC_4292.jpg






調べると大きいのを買ったほうが後悔しないと皆さん言っているので置ける場所と嫁に許される最大のサイズ
そこそこの大きさで鍵もかかるし庫内の照明がついてお手頃な価格

DSC_4293.jpg


どでかい荷物の割に9kg弱と意外と軽い

DSC_4294.jpg


中は3段、上段はレンズホルダー付き

DSC_4306.jpg


一眼レフが3台に中判カメラ1台、ミラーレス2台にレンズが全部収納できました

DSC_4308.jpg


かなりぎゅうぎゅうですが(汗)

DSC_4295.jpg


電源が心細いですが…

DSC_4296.jpg

除湿スピードの速いペルチェ式
電源入れてしばらくすると湿度40%を切るくらいまで落ちる

DSC_4299.jpg


落ちすぎじゃないか、と思ったけど丸一日したら設定の40%に落ち着きました

DSC_4337.jpg


若干安っぽい面もありますが機能がしっかりしていれば問題なし
これで安心してカメラの保管ができます
復活したのでそろそろ持ち出してお出かけがしたいですね

一緒に買ったバイクのオイルで交換もしないとね

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : カメラ

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ