DANGUN茨城主催あんこう鍋ツーリング

もはや2月の定番イベントになりつつありますね
CATBIKEさん主催、本場茨城へあんこう鍋を喰らいにいくツーリング
自分は去年に引き続き2回目の参戦

この季節なので食事がメインでマッタリ走る感じと言うので今回はエンジン修理から戻ってきたランナーで参加

DSC_2529.jpg


冬の別名コタツ号(笑)足元から胸にかけて風が当たらないので寒くない
200ccなので最高速は抑え目ですが首都高くらいのペースならリード出来ちゃいます

DSC_2530_20170221120038c5e.jpg


さすがに常磐道に入ると左車線キープで我慢の走り
7000rpmを超えると燃費も極端に悪くなるのでそれ位をキープ
なかなか前の車に追いつかないので抜く事も少ないしこの速度なら警察車両も気にする必要もないので気持ちは楽

DSC_2535.jpg


守谷SAの看板が見えて来たころ
自分はビッグバイクの様にダッシュが効かないのでそのまま集合場所の友部SAまで行こうと思っていたら
この日高速ではバイクをまったく見なかったけど後ろから急速接近するバイク
レアなシルバーのアフリカツイン(笑)旅好きさん登場!
そして自分の前に入り守谷SAへそして自分も一緒に吸い込まれて行く(笑)

DSC_2541.jpg


すでにここでの集合の4人がご到着
ランナーで現れると「ドカじゃないのかよ!」と…
だって寒いし周り軽く雪積もってるし…といい訳

同じペースで走れいないので自分は先に出発

DSC_2546.jpg


守谷辺りは白いものが横に見えていたけど土浦を越えたあたりで無くなった
雪が降ったのは県南のほうだけみたいですね

後発隊に追いつかれること無く友部SA着&給油
8.7Lしか入らないので100km超えたら入れないと怖い
ただ入る量も少ないのでGSではちょっと恥ずかしい

集合時間前にこちらでもすでに皆様ご到着
トイレを済ませここでの定番の朝食「納豆ドッグ」

DSC_2555.jpg


和と洋の朝食が合わさった素敵な朝食(笑)
なぜか毎度食べちゃう

DSC_2556.jpg


洋風のソーセージと和風の納豆の素敵なマリアージュですwww
ここのカラシはマスタードではなく納豆に合う辛めの和カラシなのがいい感じです


納豆ドッグを食べてバイクの所へ戻るとイチさんだけ来てない…
なんか落として止まってたという話も出てましたが…?

どうした?と心配していると遅れてやってきました

DSC_2559.jpg


どうやらマフラーを後方に発射してしまったらしい(汗)
運良く車にも踏まれず回収し取り付けられたようで良かったです

DSC_2560_20170221120057860.jpg


いつも通り時間通りに皆さん集合。ここから最初の目的地『笠間稲荷』へ出発

DSC_2567_2017022112005899e.jpg


今年も1月にお参り来たばかりですがもう一度お参り(笑)
友部ICから良く知ってる道を通りw 笠間稲荷の無料駐車場へ
いつも来るときは裏側に路駐で済ませちゃうのでこの無料駐車場は知らなかったw

お稲荷さんへ向かう途中wonderboyさんが急用で離脱
今回は少しだけでしたが落ち着いたらまたご一緒してください

DSC_2722.jpg


残ったメンバーでお参りですがここから急遽先導役を任された〇Tさん
この人数を引き連れる緊張感からかツーリングマップルと常に睨めっこ(汗)
自分も笠間市内だったら解るけどもてぎのほうへ行っちゃうと怪しいからサポート出来ず

DSC_2574_20170221120059801.jpg


もてぎ手前の脇道にそれて着いた所は「いい村」
なんというネーミング、「イイムラ」と聞いていたがそうきたか


田舎の脇道にポツンとあるお菓子屋さん
普通だったら通り過ぎてしまうしそれ目的じゃ無きゃこの道走らないし
ここの名物「羽二重苺」

DSC_2577.jpg


「ハブタエイチゴ」と聞いても漢字が思いつかなかった(笑)
12月から4月までの限定品、しかもなんと賞味期限が30分
時間もないのでその場で頂きます

DSC_2578.jpg


ふわふわ柔らかく、中の餡と生クリームの抑え目の甘さに苺の酸味が絶妙
なんせ食感が面白い
これまた食べたいな、笠間に来た時に買い来よう
笠間の親戚宅までならダッシュかませば15分もあれば着きそうだし(笑)
wonderboyさん予約までして頂きありがとうございました

次の目的地は常陸大宮に新しく出来た道の駅

茂木の市街を経由してビーフラインへ突撃

DSC_2588_20170221120112f74.jpg


ここから軽いワインディングを走るだろうからコタツをしまいバックステップを出して戦闘態勢w

ビッグバイクに負けてなるものかと気合いを入れましたが
〇Tさんの優しい先導のおかげで余裕を持って走れました(笑)

DSC_2728_201702211201548df.jpg


常陸大宮の道の駅はかなり立派!
中には大きな物産のお店に食事処もありかなり楽しめそうでしたが
あんこう鍋のお店の予約時間が迫っている為トイレ休憩のみ
今度ゆっくり来てみたいともいます

ここからがだるかった
R118からK38がだらだら山から海側へ行く道ってしょうがないんですよねぇ
昔よく来たお店とかをちらちら見て懐かしみながら走ってましたw

R245からR51で側道から大洗市街に入ると大渋滞

DSC_2597.jpg


なんでこんなに混むんだか…
スクーターで良かったと思える瞬間(笑)

そんな渋滞を抜けて本日のお店「味ごよみ宮田」さん

DSC_2598.jpg


予定時間の一時間遅れでしたが到着です
しかしここでSBさんが用事があるので離脱
お店の前まで来て残念です


そして本日のメイン「あんこう鍋」
席にはすでに準備がされてました

DSC_2730.jpg


火をつけみんなワクワクしながら完成を待ちます
茶を飲みながら待つこの時間もいいですね
出来ればビールが…飲みたかった

そして完成!

DSC_2600.jpg


見た目の鮮やかさは無いけどめっちゃ美味いです!
そしてこれを食べる為に鍋を食べたって言えちゃうくらいのお楽しみの雑炊

料理長旅好きさんの指導のもと
煮汁を沸かし沸いたらご飯を入れる
そのご飯もいったん流水でぬめりを取ると良いそうです
ご飯を入れてふたをして数分、溶いた卵をまんべんなく投入し火を消し蓋をする


待つ事1分で美味しい雑炊の完成

DSC_2602.jpg


醤油をちょい垂らすとこれまた美味しい
こちらのお店ではラー油もあったのですがゴマの香りがプラスされ相性バッチリ
去年より美味しかったかも? 去年居なかった旅好きさんの指導おかげ?(笑)


そしてお店の前で集合写真

c3e4104a.jpg


かわいい店員さんに撮ってもらいましたがツーショットはお断りだそうですwww

そして最後の目的地「那珂湊市場」へ

DSC_2608.jpg


海門橋を渡って市場へ到着

DSC_2613.jpg


いつ来ても賑わっていますね~

DSC_2621.jpg


なんか買って帰ろうと思ったけど結局何にも買わず…
ブリ美味しそうだったけど積めないし

DSC_2616.jpg


CATBIKEさんの〆の御挨拶でここで解散
高速組と下道組と別れてさらに自分は給油をしてから…
R245を右折しひたちなかIC方面に行くのが見えたので
賭けで左折、水戸大洗ICへ向かう
高速のランプで皆が走るのが見えた…
惜しかった!ゲートで前のマークXが居なかったら一瞬先頭たてたのに!
でも最後尾のTN@CB1100さんには絡めた(笑)

先に行かれたらもう追いつかない
更に風も向かい風で強くスピードがのらない
行きと同じ速度を出すのにも7500rpmまで回さないとダメ
これも小さいバイクの楽しさ難しさ
一応このコタツ号も病み上がりなのであまり回さずに

DSC_2625.jpg


高速組は守谷SAで休憩、自分は遅れて到着
そして今シーズン初の男気じゃんけん発動です
今回はスタバのコーヒーを賭けて
お店の前では別のグループがじゃんけん、流行ってるな~

そして高いコーヒーを賭けた戦い

DSC_2628.jpg


一発でムコ殿さんイチさん旅好きさんが勝ち抜け
決勝はTN@CB1100さんと自分

なんと勝負はあっけなく一発で決定
残念ながら今回も男気を見せれませんでしたwww

DSC_2629.jpg


TN@CB1100さんごちそう様でした!

DSC_2632.jpg


美味しいコーヒーを頂き高速組もここで解散
各自渋滞情報と睨めっこしながら作戦を練ってます
自分は大した渋滞は無さそうだったのでパニアもないし最短距離で行っちゃいますw

DSC_2636.jpg


三郷線の渋滞をすり抜けた後は向島線の両国JCTで少し詰まったものの渋滞無し
快調に18時過ぎに無事カエル

今回の走行距離約370km
ランナーでは去年9月の新潟以来のロングツー
先日のブローから完全復活と言って良いかな?

991582c4.jpg


今回も笑いの絶えないツーリングめちゃめちゃ楽しかった
CATBIKEさん今年も企画ありがとうございました
ネタ切れと言わず来年もよろしくお願いします




テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク

三浦半島ちょっとだけドライブ

大阪出張があったりとバタバタしていた先週
年に一度くらいしか無い出張なので楽しみたかったけど仕事の都合で日帰り
折角なので早目の便で行って関空に行くというちょっとした遊びをするのが精一杯

DSC_2379.jpg


帰りも少しでも楽しみたいと思って飲んでいたら新幹線の最終に駆け込み乗車www
さすがに飲みが21時終わりは早いよな~

そして週末、土曜はゴールドウインのファミリーセール
混雑を避けて昼過ぎに行ったら駐車場はすんなり入れたけど会場内に入るのに行列…
回を重ねるごとに混んできている気がする

DSC_2421_20170213171727404.jpg


今回はバイク用品で狙う物はあまり無かった

DSC_2423.jpg


冬用ジャケットが処分価格でかなり安くなってました
いつもカッパを買うか悩むけど結局買わないw
他はノースフェイスのパンツを狙ってましたがあまりいい物が無く撃沈

自分の物は結局これだけ

DSC_2425_20170213171741e62.jpg


半額だったので買っちゃった
他にもちょっと欲しいモノもあったけどあまり無駄なお買い物をするとマイル減も怖いのでw


日曜は天気も良かったし車乗りたいしで朝からドライブ
DANGUN内で最近流行りの?三浦半島へ

DSC_2428_20170213171742ae4.jpg


ガラガラの湾岸線をのんびり流して横浜横須賀道路へ入り逗子でOUT
逗葉新道を抜けて着いたのは『なぎさ橋珈琲 逗子店』
もともとデニーズだった所

DSC_2593.jpg


カフェでこの立地なのに駐車場180分無料はありがたい

駐車場に入ると欧州車の旧車がいっぱい
そんな中シトロエンGSの前に止めさせてもらい眺めてると声をかけてもらっちゃったw

DSC_2588.jpg


仲間で集まってツーリングだそうです
集合写真を撮ってあげたりうちらも撮ってもらっちゃったり(笑)
車とバイクは違うけどうちらとやってる事変わらないですw

GSのかたが運転席乗ってみなよと
遠慮なくちょっとお邪魔させてもらっちゃった

油圧の独特なブレーキペダルのタッチ
おもしれ~全然ストロークしないのにコントロールできるって実際走るとどんな感じなんだろう
うちのピカソ、普通のブレーキだけど独特なブレーキタッチだしそんな所も今のシトロエンに通ずるモノがあるのかな?

リアハッチには綺麗にディスプレイされたおもちゃ

DSC_2586.jpg


オシャレな感じですね~
1978年式でずっと乗ってるのかな、いい音たてながら出発して行きました
「写真もどうぞ、ブログとかに載せちゃってもいいから」と言われたので遠慮なくw
ブログやってるとは言って無かったんですがね

店内は結構混みあってたのでちょっと待って窓際では無い普通の席
もうちょっと気候が良ければテラス席がいい感じですね

DSC_2437.jpg


ちょっとオシャレにフレンチトーストにしてみました
あまり食べる事が無かったんだけどふわふわ優しい甘さで美味しい
この場所で気軽に入れるお店としては貴重なんじゃないかな

1時間ほどゆっくりして海沿いを南へ出発
20分ほどで立石公園の駐車場到着

DSC_2446.jpg


ここは無料の駐車場だから入れるかな?って思ったけど3台待ち
5分と待たずに入れた

DSC_2652.jpg


ラッキーなことに一番手前が丁度空きました(笑)

来る時もちらちら見えてましたがここではバッチリ富士山!

DSC_2615.jpg


海も空も真っ青で気持ちがいいです
何度も通った事あるんだけどここに立ち寄ったのは初めて

混んでて止めれないと思ったけど意外と止めれるもんですね
季節の問題だとは思うけど…

DSC_2675.jpg


ここら辺まで来ると海が綺麗ですね
東京湾とは違います

気温は低めでしたが日差しは暖かく気持ちのいい陽気

DSC_2704_201702131718128d8.jpg


波がキラキラ綺麗でした

うちの子も最近やっと歩けるようになってきたので海岸線をちょっとだけお散歩

DSC_2661.jpg


お散歩してやってきたのはお気に入りなプリンのお店『マーロウ』さん

DSC_2452.jpg


ここ本店では食事も出来るけどさっき食べたばかりだったので持ち帰りでプリンだけを購入
しっかり返却ビーカーも持ってきてましたw

DSC_2449.jpg


定番の王様プリンと他二つ
ちょっとお高いけどビーカー返せば200円戻ってくるし一個の量が多いので実はそんなにバカ高な感じじゃないです

こちらのほうでしか買えないので交通費を考えるとね
でも3月に銀座にもお店が出来るとか?
会社帰りに買えちゃうのは嬉しすぎるけどこっちにわざわざ来ちゃうんだろうなw


帰りも公園を散策しながら駐車場へ

DSC_2709.jpg


陽気もよかったので自転車が多かったですね
バイクより自転車のほうが多かったかも?

自転車買ったらここら辺走りに来てみたいな~
いつ買えるかわかりませんが…

この後の予定は特に決めて無かったんですが空いてれば三崎までと思ったけど
やっぱり混んできたので左折で横浜横須賀道路へ向かいます

遠出をする準備もしていなかったので早目に帰ろう
でもまだお昼、嫁も前日のセールで不発だったらしくアウトレットへ寄ろうと言う事に

DSC_2460.jpg


久しぶりに来たベイサイドマリーナのアウトレット
そんなに広くないけど人も多すぎず落ち着いて見れるのはいいかもしれない

DSC_2465_20170213171748c35.jpg


海を見ながらお買い物を待てるので気分的にはいいですね(笑)

DSC_2472.jpg


早目の時間に帰ってこれたので先日届いたモノを施工

メッキ保護剤 「メッキング」

DSC_2375.jpg


C4ピカソをいろいろ調べるとフロントのエンブレム「ダブルシェブロン」のメッキが劣化するという口コミ
購入時にディーラーで聞くとやはり弱いみたい
モールの曲がってる所を伝って水が流れるのでそう言う事もあるらしいと

DSC_2401_20170213171725e8c.jpg


一応対策として調べたらコーティングが有効らしいのでちょっと高いけどメッキングなるモノを買ってみました

DSC_2480.jpg


下地を綺麗にしてうすーく虹ムラが出ない様に伸ばしていきます
ほんの少しだけで良いようですがこれでホントに効果あるのかな?
それを信じて薄く塗って行きます

DSC_2476.jpg


ピカソのエンブレムもコーティング

DSC_2482_20170213171806f20.jpg


このエンブレムは『パブロ・ピカソ』のサインを模したもの
こういう所がいちいちオシャレ

施工後24時間水に濡らさず放置でコーティング完了
さてどんなものか
しかしメッキ部分が少なく数滴しか使って無いのでかなり余ってる
メッキをコーティングしたいかたいませんか?w


二日間マイルチャージに充てたので今週末はあんこう鍋食べに行けそう(笑)
どっちのバイクで行くか悩みどころ
寒そうだし土産買いたいからランナーで行こうかな?

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

車選びの顛末

先日車探しの旅も終結し無事納車されました

DSC_2408_20170130181117c9b.jpg


今回『シトロエン グランドC4ピカソ』に至った経緯

今回買換えの条件としては値段はそこそこで抑えて
3列目が使えてワクワクする車←曖昧な表現だけどコレ大事

このブログで登場した見に行った車


「BMW 2シリーズグランツアラー」

K0000779844.jpg


「VW ゴルフトゥーラン」

K0000845145.jpg


「日産 セレナ」

K0000902768.jpg


「ホンダ オデッセイ」

K0000853250.jpg



「ホンダ ステップワゴン」

K0000772470.jpg



そう言えばトヨタに行かなかったな
形としてはエスティマが好きなんだけど設計が古すぎる…
昔エスティマルシーダ乗ってたけど今思うといい車だった

「グランツアラー」はディーゼルの力強い走りで走りが面白い
ちょっと高いかなと思っていたけど驚きの値引き提示
かなり心揺れたけど3列目がほとんど使えないのでボツ


「ゴルフトゥーラン」は全体的にいい出来でした
VWらしいしっかりとした作りでいいんだけどあのガタイで1.4Lターボはね
加速がダルかった、あとハンドル軽すぎ
でも2列目が独立3席なのでチャイルドシートをつけても大人2人が乗れるのはポイント高い
シートの座り心地がたまらなく良い、きちっとホールドしてくれる感じ長距離でも疲れなそう
この座り心地は日本車には無いよね


「セレナ」はシートアレンジの凄さに驚き
プロパイロットが魅力なのかな?オプション選んで行ったら結構高い
そもそも背が高いミニバンなのでロールが自分にはちょっと苦手
なんで見に行ったんだよって言われるかもしれないが一応気になったのでね

「ステップワゴン」はワクワクゲートが面白い
けど行くなら「セレナ」に行くかなって感じで印象に残らなかった

「オデッセイ」は今回見た中で一番3列目の快適だった
アブソルートだと190psあり走りに期待が持てる
値段は張るがハイブリッドって言う選択肢も
内装もしっかりしていて高級感がある
けど外観のデザインが好みじゃないんだよな~

他の国産車でもそうなんだけどなんでメッキでギラギラさせるかなぁ
押し出し感の強い車って好きじゃない

そして今回決めたシトロエンの『グランドC4ピカソ』

K0000706115.jpg


実は数年前にモデルチェンジした時に見に行ってました
その時は今と事情が違いDS4とDS5が目当てでしたが(笑)
試乗した時の印象がかなり良く今回の条件で最有力候補になってました

サスはハイドロニューマチックでは無くなったもののなかなかいい感じの足回り
無理矢理曲がってみたけどロールも少なく硬過ぎず軟過ぎず
昔に比べてドイツ車寄りになったらしいが元々BMW3シリーズに乗っていた自分にはこっちのほうが好みかも

エンジンは1.6Lターボ、BMWミニと共通のエンジンで不足の無い走りはしてくれました
欲を言えばもうちょっとあると嬉しいけどw


トゥーランもそうだけど2列目が独立3席
これはうちの使い方だとかなり魅力的、この配置が出来る車って国産車では無いよね

ホンダの「エディックス」とか

K0000286546.jpg

FIATの「ムルティプラ」

30252501_200304.jpg


3席が二列の3×2で良いんだけど古い車だしムルティプラ選んだらそれこそ変態確定w
使い勝手としては大人4人に子供2人行けるのでアリなんだけどね

スライドドアじゃないので端にレールが無くこういう配置が出来るのかな
スライドドアは便利だとは思うけどヒンジドアに慣れてるし素早く開閉できるってのもあるのでそこにこだわりは無かった

一番の売りは前席の視界の広さ

DSC_2445.jpg


走り出して道路に出た瞬間「おぉ~」と思わず声が出たくらい空が広い
フロントピラー類は細いので死角が少なく交差点とかでも確認がしやすい

フランス車のシートは絶品だと昔から聞いていましたがピカソもかなりいい感じです
適度な硬さで大きめなシートはかなりいい感じ


なんと言ってもデザインが素敵過ぎます

今回買換えが近づきいろいろ見て周りましたがこれを超える車種が現れず「グランドC4ピカソ」狙い撃ちとなりました

DSC_2014_20170202154600897.jpg


幸い近くにディーラーがあるので覗きに行くと翌週試乗車が来るとの事でそこで確認して話を詰めようと思っていました

ところが!

公式HPをみて何の気なしに認定中古車を見ていたら登録後3カ月 走行約200kmの希望の色の「ブランナクレ(白)」
しかも特別仕様車で電動テールゲートや純正ナビ付きの「エクスクルーシブ プラス」があるのを発見
お買い得車の更にお買い得?と思い見積をもらうと新車で予定していた金額よりかなり安く済みそう

場所が千葉とちょっと距離があるけど早速見に行き試乗もさせてもらい今回入れ替えになる「カローラフィールダー」の査定もして貰い

条件としてはなかなかいい条件
遠いからちょっと面倒かな?と思ったけどここ最初に試乗した都内のシトロエンと同じ会社
そっちで診てもらってもいいとの事だったので不安解消

先日の安全祈願ツーリングの後ハンコを押しに行っちゃいました(笑)

DSC_2197_201702021546021f4.jpg


そして先日の納車
今までフィールダーを借りている状態でしたが3シリーズを手放してから久しぶりの自分の車



車で出かけるなら嫁も子供も乗せれるので楽しみながらマイルを貯めれそうです
貯めたマイルでバイクでツーリング!
これからどっちも楽しめそうですw
そんな上手くイケるのかな?

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ