またトラブル…

先日修理完了でもう大丈夫と思ったうちのランナーちゃん
朝食の買出しにちょい乗りして近所のパン屋さんへ行ったら帰りにまた発病(汗)

先日教わった『クランク位置を想像しながら…』圧縮の低そうなトコで回すを実践するも不発の連続
結局バッテリーが死に不動となりましたとさ

まぁ近所ですから押して帰るべ2kmほど・・・
朝飯前のいい運動です

そして用事の済んだ昼過ぎにレッカー依頼
更新後2度目 PIAGGIO Road service にお世話になります

sc_20160725182612.jpg

50kmまで無料なので今回も無料と思い電話すると時間によっては高速料金を請求させてもらうと
天気のいい日曜だから遅くなったらヤバいな~と思っていたら今回も偶然近くにいたレッカーを確保
電話から1時間半後は来てもらえちゃいました

sc_20160724151912.jpg

積み込みにしながらお兄さんとバイク話
WRに乗っているらしく林道に良く行くと!良く行く所を聞いたらエリア的に茨城の一本杉峠
一本杉峠は昔カブで走ってる人のブログを見た事があって行ってみたいんですよ~って言ったら
「かなりガレててとてもじゃないけど今はカブじゃ無理」「一人で行くと危険」などとかなりそそられるワードを頂きました(笑)
周辺にはそこしか無いらしいですがかなり走り応えがあるそうで気になってきちゃいました

DSC_10139.jpg

そうこうしているうちに積みこみ完了で再度ドナドナです
見送ろうとしていると嫁登場、「あのポンコツいくらしたの?」「今回はいくらかかるんだ?」と質問攻め
最近眼が厳しく何もしないでもマイルが削られる日々です(汗)

DSC_0136_20160725182954ac9.jpg


早くこいつを完成してもらって眼の触れない所にバイクを置かねば


そして夜にお店から容体について連絡
今回はセルを回すと飛びだすピニオンギアの付け根がゴミの詰まり等で飛び出しが甘くなってたとのこと
特に部品交換は必要なく調整して終わりだそうです
とりあえず費用がかからずホッとしました

今度こそ完調になるのかな?手元にくるまでちょっと不安です





テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

北茨城ツーリング参戦

三連休の中日はwonderboyさん&CATBIKEさん企画の『北茨城ツーリング』に参加させてもらいました
前日は昔からのバイク仲間の暑気払いが門前仲町で開催され早起きに不安で参加の声を上げるのが遅くなってしまいました(汗)
そしてムコ殿さんに朝の集合のお願いをして自分にプレッシャーをかけておく(笑)

今回初の門中開催、外に行列が出来る人気店
10人以上じゃないと予約出来ないらしく揃わないと入れないらしい
開催時間の30分前に集合と気合いの入れ方が違う
脅しが効いたのかいつもだったらダラダラ集まるのにこの日は全員時間前に集合

1468754165977.jpg

時間に余裕ができちゃったのでみんなでお参り


そして時間ちょうどに入店
この日も表には行列が出来てました(汗)

DSC_0016.jpg

席に着くと料理が次々と運ばれてきます
3000円のコースで出てくるものがスゴイです

DSC_0023.jpg

分厚い刺身の盛り合わせに雲丹やサザエとモリモリでした
そんな美味いものばかり出て来て酒も進む…
翌日大丈夫なのか?と思うが止まらない(笑)
それでも二次会は断り帰宅

プレッシャーが効いたのか?早く寝たせいか?目覚まし前に目が覚めた!
前置きが長くなりましたがツーリング参戦です(笑)

DSC_0040.jpg

6時に家を出て集合場所の加平PAへ向かいます
朝の首都高はガラガラで気持ちよく走れる
2号からC1を経由し6号線へ
まだ車も疎らだったせいもあり30分ほどで加平着
ムコ殿さんのGSがすでに到着、誘っておきながら待たせてしまってスミマセン

DSC_0046.jpg

ここのPAなんにも無いから行っちゃいましょう!
2台で友部SAを目指し常磐道を北上

DSC_0049.jpg

微妙に車が多い中走り集合時間40分前には到着
すでにCATBIKEさんはご到着済

こちらの集合は皆さんいつも時間通り
遅刻出来ないので毎回朝はドキドキしちゃいますねぇ(笑)

DSC_0058.jpg

納豆ドッグで朝食を済ませて待っていると続々と集まり最後旅好きさんが来てここでの全員集合
第二集合場所のセブンイレブンへ向けて出発

DSC_0060.jpg

いつも親戚の家まで行くのに使いなれた道
友部ICを降りR355で集合場所へ
ここではロージーさん、マスオさんとそのお友達が合流
12台そろって出発

DSC_0065_20160719133449474.jpg

R50のガソリンスタンドで給油を済ませていよいよビーフラインへ突入
親戚の家がすぐ近くなので免許取りたての頃バイクやクルマで練習していた懐かしい道

DSC_0069.jpg

昔KSRⅡで走りに来た事もあったけどもう10年近く来てなかった
懐かしみながらグネグネと適度なアップダウンを繰り返しながら快走路を走ります
wonderboyさんのGSAが先導で結構なペースで走りますがカブは大丈夫なのかちょっと心配になってしまう速度(笑)
有さんとロージーさんもセローなのに速いし・・・

しかし信号も車も少ないので気持ちがいい
そして竜神大吊橋に到着

DSC_0598.jpg


何度も来て飽きてるから?高所恐怖症だから?お金をケチって?なのか誰も橋渡らず
手前の休憩所を占拠しバンジーで飛び降りる物好きを傍観(笑)

しかしそのバンジー最初の1回15000円、二回目からは安くなるらしいですが…
ちょっと自分には無理です(汗)

次に訪れたのはお昼ご飯を食べに袋田の滝へ

ここって止める場所が難しいですよね
以前来た時仲間が土産物屋と大げんかして『こんなとこ二度と来ない!』って叫んでましたっけ(汗)

そんな所ですがwonderboyさんの顔で食事処のかたに案内してもらい無事駐車

DSC_0082.jpg


そしてそのお昼ご飯のお店へ

DSC_0625_2016071913554558a.jpg

何にしようか悩んでいると蕎麦よりうどんのほうがおいしいと更に迷わす一言(笑)
結局『奥久慈しゃも蕎麦』にしてみました

DSC_0627.jpg

サービスの天ぷら付き!
こういう観光地の食事ってあまり期待しないんだけどここは良かった!
しゃもの肉は身がしっかり味も濃厚で美味しかった蕎麦も美味しかったけどうどんも美味しそうだった
次来た時はうどんかな?

そして滝を見ずに移動www

今度はCATBIKEさんの行きつけの山奥のカフェへ
袋田の滝から10分ほどで到着

DSC_0637_201607191408490e0.jpg

カフェユーモア(遊森歩)
オーナーさん手作りのログハウスらしいです

DSC_0641.jpg

ちょっとじめっとした天気でしたが陽気がいいともっと気持ちがいいんでしょうね
テラスを我々で占拠してコーヒーを頂きます

DSC_0645.jpg

水を頂いたけどグラスもオシャレ
なかではこのグラスも売ってました

そしてオーナーさんの愛車 Bimota HB-3

DSC_0648_20160719140854594.jpg

30年近く前のバイクですが綺麗にされてます

DSC_0647.jpg

ご好意でエンジンまでかけてもらっちゃいました
山にとどろくCB1100Fのエンジン音、なかなかいい音をされてました

そして帰りも快走路、信号が少ないのでストレス少ない
雨も降りそうで降らず気温もそんなに暑くないので快適に走れました

DSC_0652.jpg

細かい道を繋いでツインリンクもてぎの北側ゲート前を通り道の駅もてぎへ到着

自分はここで離脱しようかな?って思っていましたが時間に余裕もあったしフラワーラインを通るとの事だったのでもうしばらくご一緒させてもらいました

DSC_0099.jpg

フラワーラインも快走路、遠回りして高速乗るよりこっちのほうが楽しい

フラワーパークを過ぎた所の交差点で皆さんとお別れ
ちゃんと御挨拶してなくて申し訳ないです(汗)

DSC_0101.jpg

ここからは一人旅
土浦北ICまで行き常磐道から首都高へ

DSC_0109.jpg

渋滞する前に予定の17時前には自宅到着
スッキリしない天気でしたが雨にもほとんど降られず気持ちいい道を気持ちよく走って帰って来れました

企画して頂いたwonderboyさんCATBIKEさんありがとうございました
ご一緒して頂いた皆さんもありがとうございました
また走れる機会を楽しみにしています

BBQ行けなかったのがちょっと悔しいです(笑)




こんな感じのルートだったかな?
先導してもらっちゃうとどこ走ったから忘れちゃいますね(笑)

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ランナー修理完了

うちのジレラランナー電気系のトラブルとしてシリーズでお届けしてました(笑)が結局発端は電気ではなく機械のトラブル
電気と信じ込んでいろいろいじったら結局スターターリレーとセルモーターを丸焼けにしてしまった

そしてもう一つのミス
引越ししてから3ヶ月たたないと新しい住所での選挙権が無いと言う事実
明日選挙だ!とか言いながら前日に封を開けてビックリ

DSC_5266.jpg


今回の参議院選は練馬での投票って事に前日の夜に気がついた(汗)
前もって手続きすれば済んだのに前日じゃ手の打ちようが無い
表に練馬区って書いてある事にもっと早く気がつけばよかった


今回はいいかと思っていたらランナーの修理完了の連絡
取りに行くついでに選挙行っちゃえ(笑)

DSC_5258.jpg

2週間ぶりに対面するにあたってお店まで1時間の電車の旅

DSC_5262.jpg

西武新宿駅から約30分、花小金井駅って初めて降りた
この遠くのディーラーまで電車で行くシリーズももうやめたい・・・
真夏日を記録した日に延々歩く事約30分でディーラー到着
頂いた冷たいコーヒーがありがたい

sc_20160710145859.jpg


セルモーターが思ってたより安くて助かった、とは言ってもいいお値段ですが…
さっそく受取ってエンジンスタートと思いきや失敗
店員さんアクセルを何度かひねり加速ポンプを数回動かしてからセルを回すとかかりやすいですよと
ピストンも圧縮の高い位置だと掛りづらいのでその時はセルを短めにして少しクランクを回して
クランクの位置を想像しながらエンジン掛けて下さい!
なんだこの変態バイク(笑)
そんなイメージをせずにキュルキュル一年回してたからスプラインが削れたか?
これからはクランクの位置を考えならがスタートさせます(笑)

DSC_5271_20160711133044881.jpg


走りだすと楽しい足の良さとモーターの様なスムーズな加速
やっぱ楽しいスクーターです

新青梅街道、北原の渋滞をぬけ練馬へ向けて気持ちよく走っていると目の前の信号で事故
左折巻き込みでしょうか?自分の位置からはよく見えなかったけどそんな感じでした
前日も左折のワゴンにおばちゃんが轢かれそうになってたし、巻き込み気をつけないといけませんね(汗)

そして懐かし前住んでた家の前を通り投票所へ
住んでた部屋まだ入居者いないみたい
4月の終わりに退去ってタイミングが悪かったのかな?

DSC_5272.jpg


ダメかと思った投票も済ませて混む前に環七で帰宅
やっとドカとランナーを自宅で並べる事が出来ました

DSC_5273.jpg


ドカも2週間乗って無かったので家の近所をひとまわり
これまでどちらかを倉庫に預けてたので両方乗れるのは嬉しいです
あとはTEをいつもってくるか?
その前に置く場所をちゃんと確保しないとね

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : バイク

お届け物

天気はいいのに出かけられない週末…
もんもんとしながら家にいるとあるモノが届きました

DSC_5202.jpg


一つは先日[Amazon.co.jp主催]飲料購買に関するアンケートの謝礼品なのかな?
https://www.amazon.co.jp/b?node=4483152051

簡単な質問に答えるだけで『サントリー ブラッドオランジーナ』1ケースが無料で貰えるってのでやってみました
なんと送料も無料
定価で\ 4,147アマゾンでの価格で見ても¥ 2,366を無料とは太っ腹
そんな上手い話あるのか?と思ってやってみたけど

DSC_5209.jpg


ホントに無料で届きました
アマゾン太っ腹ですね

そしてもう一点のもっと太っ腹な贈り物は

DSC_5203.jpg


ムコ殿さんからの新築祝いの「husqvarna仕様のタイヤ交換用イゲタ」

DSC_5204.jpg


裏返すともちろん「TEAM DNGUN仕様」です(笑)
切りかきにあわせて組むとイゲタの完成

DSC_5205_201607021931164dc.jpg

これを使えばタイヤ交換の時にディスクやスプロケを気にせず作業が出来ますね


DSC_5208_20160702193152aa9.jpg

娘も大喜び?ですwww
手作りの物を頂くって嬉しいですね、その人が自分の為に作ってくれたんですから

タイヤ交換の時に活躍しそうですが…
まだオフ車は埼玉の倉庫でしばらく出番は無さそう
仕舞っておいちゃ勿体ないので

DSC_5211.jpg

とりあえず玄関の棚としてみました(笑)
早く本来の使い方で使う日が来てほしいです

ムコ殿さんわざわざ送って頂きありがとうございました
コレってタイヤ交換くらい自分でやれってことですかね????

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ