電気系のトラブルの続き

一か月近く悩んでたランナーの始動トラブル、結局自分の手に負えず入院となりました

DSC_4914.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


セルを回してもゴキッと引っかかり何度か回しているとクランキングの力が弱くそれも数回やるとセルのピニオンが空まわりという状態

苦手な電気系のトラブル?
の時に買ったオプティメートを使って満充電にすると一発目はかかるけどしばらく経ってエンジンを掛けようとすると同じ状態
これは充電がしっかりされていないのかな?とそっちを疑いまずは簡単に出来るレギュレーターの交換

そのままランナー用ってのを検索すると7000円位
結構高いので別のバイクのを使いまわせないかな?と思いまずは型番の確認するのにバラし

レギュレーターの位置を探すのも一苦労
webのパーツリストを頼りにバラす
http://tea-pp.com/vespa_parts/runner_st.html

なんとなくしか書いていないのでリア周りのカウルを一通りはずして探していると

DSC_4842.jpg

奥の方に発見!

DSC_4843.jpg

『SH640D-12』ってあるのでそれを検索すると普通に汎用品として出てるものらしい
マジェスティ辺りとも互換性があるのでそれなら、オークションで探し送料込みで2千円せずにGET

DSC_4906.jpg

ほぼ同形状
もちろん端子も一致で5ピンで簡単に接続完了

復活を期待し始動そして間をおいてもう一度ってやるが解決せず
次に疑うはバッテリー
3ヶ月くらい前に変えたばかりだしオプティメートでリフレッシュしているから、と思ったけど外れバッテリーの可能性もあるのでバッテリーを注文し交換

DSC_5135_20160626072425b78.jpg

新品のバッテリーでもかからない
そして何度かやっていると…完全にセル回らず…

あーもうお手上げ、買ったお店に連絡し先日契約更新したばかりの「ピアジオロードサービス」に連絡して引き上げの依頼

DSC_5144.jpg

連絡をするとたまたま近くにいたそうで30分ほど来てくれてサクッと積み込み


2度目のドナドナ
お店へと運ばれてしまいました…

さて早々にやることも無くなったので倉庫からドカを回送しがてらお店に行って容態の説明でもして来よう

電車とバスを乗り継ぎ1時間半

DSC_5154.jpg

バス停からさらに10分ほど歩き到着
相変わらず不便だの~

乗って帰るに当たっていろいろと交換
まずは先日ディーラーでうちのドカには百害あって一利無しとまで言われたイリジウムのスパークプラグの交換
せっかく高いの買ったのにそう言われちゃうとね・・・

イリジウムを
DSC_5162.jpg


ノーマルのプラグへ
DSC_5157.jpg

これで始動性の問題も減るかな?
ランナーに続きこっちも始動性で困っていたんだった…
やっぱキックで動くバイクが手元に欲しい


そしてこちらもオークションで手に入れたモンスター純正ミラー
こちらも新品で買うと1本1万くらいする物を半額以下でGET

DSC_5169.jpg

5万キロ以上走っているのもあってか?
ふわわ超えまで一気に加速すると空力を考慮して畳まれる機能が作動してしまい困っておりました(汗)
ミラーの根元がへたると交換しかないと言われていたので良いミラーが無いか考えてましたが結局見やすい純正にしておきました

DSC_5171.jpg

この形、見やすくて良いんですよね
何度早期発見で救われたことか(笑)

DSC_5174.jpg

交換したけど見た目は全く変わってません
ただ少しだけ快適になりました

DSC_5177_201606260724476d5.jpg

お店に行き容態を確認すると
スターターとリレーが丸焼け、これじゃ回らんわ
こんがり焼けた臭いがしてました

で、そもそもの原因と考えられるのがプーリーフェイスのスプラインの摩耗
過剰な負荷がかかり過ぎて角がかみ合わず
そこが空回りして回らなかったのじゃないかと

そこへ何度もしつこく回し続けたので丸焼けと言うストーリーが考えられました

周辺の部品の交換、納品まで10日ほどかかるそうなので入院となりました(汗)
これで始動の不安が解消するといいな
やはりランナーは便利だから普段の足としてまた活躍してもらいです

そして夜はカメラを持ってドカでひと回り
昼間は渋滞の中の移動ばかりだったのでちょっと気分転換で久しぶりの夜走り

DSC_0329.jpg

出発便のほぼ終わった静かな羽田空港から


DSC_5189.jpg


車も信号少ない海側をぐるっと

DSC_0359.jpg




DSC_0368.jpg


天気の悪い予報でしたが思いのほか早く雨が上がったので久しぶりにバイク漬けの1日
バイクが手元にあればどっかツーリングでも出来たんだろうが・・・
ドカを持って来たので今後は急な出撃がしやすくなるかな

マロッシから直接買ったデルタクラッチ
どうせ駆動系開けるから一緒に付けてもらうようにお願い

DSC_5190.jpg

出来れば自分で、と思ってやったのが逆効果
費用はちょっとかかりそうだけど不安解消で気持ちよく乗るならしょうがないですね

続きを読む


テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : バイク

『三大ロングダートツーリング』のうち一個だけ

ブロ友の「ムコ殿さん」企画『三大ロングダートツーリング!』に参加してきました
三大の最後まで行ってしまうと時間とお尻的に厳しいので最初の一個だけの参戦です

7時に青梅IC近く集合なので4時半発
寝るのが遅くても遊びとなると起きれるもんだ(笑)

DSC_50215.jpg

『スリルよりマナーで示せ 君の腕』って事で無事カエルを目指し出発

DSC_50271.jpg


この時期は4時台でもこの明るさ
早朝の環七はシグナスで走るのちょっと怖い
特にタクシーの運転が荒い荒い

でもさすがこの時間帯、倉庫まで1時間かからなかった

DSC_5029.jpg


前日持ってきたシグナスで倉庫まで行きオフのカッコに着替えてTE乗って出撃

意外と青梅まで近い?いつも激混みの所沢を走るせいか遠く感じてた

DSC_5032.jpg


そして集合40分前でまだ早いかな?って思ったら…

DSC_5033_20160621171744754.jpg


ほぼ集まってるし(汗)
出発前のダラダラ感たまんないですね
今までオフのツーリングはスクーターでお見送りしか行った事が無く
「あいつホントはオフ車乗って無いんじゃね?」疑惑が膨らんでいましたが
ここで初めてオフの姿をお見せする事が出来ました
そんな大したもんじゃないんですが疑惑を晴らせて良かったです
でも「良くできたCGだ」とか「借りてきたバイクなんじゃないの?」とかまだ疑惑が晴れていない??

総勢16台+お見送りのかたもいて早朝のコンビニ前はかなりの賑わいでした(汗)

集合時間前には全員集まり出発

DSC_5044_201606211717452f8.jpg


隊列組んで林道へ
しかし16台も集まると壮観ですね、しかもセローが大半


P6190040.jpg


自分も久しぶりの林道でテンション高めです(笑)



成木街道を進み大名栗方面へ
ゲートを越えそこから先は思い思いのペースで走って行きます



なぜか近い割に一度も走った事が無かった大名栗周辺の林道
知らない道なので慎重に走ります
カッとぶオフ車も多いと聞くので先が見えないコーナーでは更に慎重に・・・
途中1速から2速への入りが悪くちょっと手こずる(汗)
シフトペダルが内に入ってきちゃってる、、、いい加減直さないとダメだな・・・

DSC_5056.jpg

途中休みやすみですがロングダートを楽しめました


コーナー脇の小高い丘でみんなを撮影していると
ムコ殿さんがパンク?との知らせ
タタリンは消えていなかった・・・

様子を見にぱるさんと戻っているとすれ違い
さすがパンク慣れしているだけあって復活が早い
慌ててUターンして追いかけます

あと後聞くと

P6190104.jpg


こんな物が刺さったそうです(汗)
新車のセローがいきなりの洗礼

さすがにその太さ、タイヤシールを束にして突っ込んでました(汗)

DSC_50651JPG.jpg


その後も周辺の林道を行ったり来たり楽しんでいると


後ろにいたかもねぎさんが「ウィンカーがとれているよ」と(汗)

P6190199.jpg


バッグの固定方法失敗した
固定するバンドがこすれてウィンカーステーを切断してました

P61902011.jpg


タイラップでなんとか固定
その上からムコ殿さんからビニールテープを頂きグルグル巻いて完成

DSC_50751.jpg


今度からビニールテープも持ってこないとな(汗)
これも?タタリン?いやこれは自分のミスですね


DSC_50821.jpg


DSC_5079.jpg


ロングダートを楽しんで広河原逆川線と西名栗林道の分岐で自分は離脱
にこさんチョコありがとうございました

DSC_50881.jpg


チェッチェッチェローさんがTEに乗ってみたいとの事でしたが足つきが厳しく断念
今度フラットな所で乗ってみてください
チェローさんのセローも時間が無く乗れずじまい
感染せずに済んだ?(笑)今度乗せてください

DSC_5094.jpg


広河原逆川線を下って名栗湖で休憩しここから一気に倉庫まで


早い時間帯だったのもあって道も混まず
1時間半かからず帰って来れました
デカイ水たまりに突っ込んでドロドロになったので軽く洗車

DSC_5105.jpg


シグナスに乗り変えて自宅到着が予定通り14時着
この時間に帰ってこれるなら風あたりもそんなに強くない?
これくらいのツーリングなら許可が出やすいかも(笑)
マイル稼ぎでこの後も家の事やお買い物へ

こんなに大人数で林道を走ったのは初めての経験
大勢いるとなにかしらトラブル起こるけど大勢いる安心感もありますね


毎度のことですが中途半端な参戦でも仲間に入れてくれてありがとうございました
またみんなで走れる機会を楽しみにしています



しかし久しぶりすぎて全然乗れて無かったなぁ~
もっと乗る機会を作らないといけないね


新しいサイレンサーでの初走行
お尻のほうが軽くなった気がする
ノーマルはかなり重いので実際かなり違うんだけど鈍感なので感じたのはなんとなくって程度
下のトルクが若干増えたかな?コーナーでバコッと開けると結構気持ちいい
そこでタイヤが喰えばねぇ~

早く変えねば
ラフロ行ってタイヤ買って某所に突撃?(笑)


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク ツーリング

ゴールドウインファミリーセール

前回登録したので今回から案内のお便りを頂けるようになりました
登録は至って簡単、webで出来るので

DSC_4996.jpg


そんなセールに行く前に一仕事
ランナーが不安定すぎて不便なので普段の足が必要
仲間に貸出していたシグナスXが今はお役御免で倉庫に眠っているのでしばらくそいつを足にしようという作戦

DSC_4983.jpg


仕事じゃこんなに早起きしないのに6時に家を出て電車でひばりヶ丘駅へ

DSC_4985.jpg


ちょうど仲間が倉庫に用事があるらしくこんなに朝早くからクルマを出してもらっちゃった
ラッキー!バス乗らずに済んだ

倉庫へ行きシグナスを引っ張り出し始動

DSC_4986.jpg


久しぶりに乗るシグナスは「こんなだっけ?」の連続
いかにランナーの足がしっかりしているかって事を実感
ただ安定感大事!いつでも普通に走れるってステキ

DSC_4988.jpg


そして環八の大渋滞にハマる・・・
瀬田の混むとこで工事やられちゃたまんないね
環八はすり抜けもしづらいし、やっぱ環七にしとけばよかったかな


お家で一息ついてお題の「ゴールドウインファミリーセール」へ出発


DSC_4994_20160618202122a3b.jpg

THE NORTH FACEやChampion、HELLY HANSEN等がお安く手に入れられるチャンス
ノースフェイスは普段値引きも少ないのでお得に買うにはいい機会

朝一に来ると凄い並んで入場なんでしょうがいつものんびり昼過ぎの出撃

DSC_4995.jpg


それでも会場入り口では入場規制
5分ほどならんで会場入りです

DSC_4999.jpg

自分の今回の狙いはゴールドウインのこれからの季節に着れるライダースジャケットとアウトドア用品があればって感じでしたが
今回はアウトドア用品ほとんど無かった
ジャケットは良さ気なものをGET
レインウエアは今回も迷ったけどやめました
バイク用品はバッグ類が結構豊富でしたね

会場内はそんなに混み合うほどじゃ無かったけど他にはコレって言ういいものにはあまり出会えなかったかな~


そしてセールのハシゴ

DSC_5008.jpg

同じ敷地内で開催している
シッチーのチャリティフェア
http://www.shicchy.com/

トリンプのファミリーセール
http://www.triumph.com/jp/ja/familysale.html

こちらは自分は興味なし
表で娘と留守番です

DSC_5009_20160618202133560.jpg

流通センターだけで3カ所でセールとは凄い週末
全部回る頃には終了の時間


一通り買い物ができたようでよかったかな?

DSC_5015.jpg

娘にはノースフェイスの帽子(笑)

欲しかったメッシュのジャケットがあってラッキー

DSC_5022_20160618202130605.jpg

今着てるKADOYAのメッシュも相当くたびれているので買えて良かった
サンプル品との事で価格はわからないけど結構お得な感じの値段で買えました

これだけ点数稼げば大丈夫でしょう
明日の倉庫への足も確保できたし大名栗だけでも行けるかな?
あとは朝起きれるか・・・



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

空いた時間を使って整備完了

昨日は雨の中、関連会社のゴルフコンペ
下手くそですが立場上出なきゃいけないのでコンペが決まるとちょこっと練習してなんとかしのいでます(笑)
やれば楽しいんですけどねぇ~

DSC_4937.jpg


今回も週末にあわてて練習して挑みましたが真ん中より下当たりの順位で終了
毎回コンペが終わるともっと練習して挑もう!と意気込みますが帰り道で忘れちゃうんです

DSC_4939.jpg


ゴルフ後のパーティーも終わって雨の中関越道を練馬へ
川越を過ぎたあたりで雨が上がる

DSC_4946.jpg


日が長いのでまだ明るいしこれ倉庫寄ってバイクいじれんじゃね?
こんな感じなので練習の意気込みなんて吹っ飛びます(笑)
急遽所沢ICで下りて倉庫へ向かう

DSC_4948.jpg


今回埼玉方面のゴルフ場で良かったぜ
ゴルフ場から1時間足らずまだ明るい時間に着けました
まずはTEを引っ張り出して公道を走れるように保安部品の取り付け

DSC_4952.jpg

やる事は簡単、ミラーをつけてリアフェンダーをつけるだけ

DSC_4954_20160616142216880.jpg

約15分で作業終了
ただタイヤ交換までは今回出来ず・・・

DSC_4960.jpg

練馬ICまで行っていつもタイヤを買っているボンバーさんに寄ってくれば良かったかな?とか更に欲をかいちゃったりして
まぁとりあえず形は走れる状態になったので良しとします

DSC_4958.jpg

走れるようになったなら乗りたいよね

DSC_4955.jpg


新しく買っておいたバッテリーをつないで
メットかぶっていざ出撃

DSC_4964.jpg


って言っても周りは帰宅時間で渋滞気味
新しくしたサイレンサーを試しがてらゴルフ帰りのカッコのまま近所をぶらっと走ってみました

ノーマルでもそこそこ大きかった音が更に大きく
爆音とまでは行きませんがいい感じの排気音がいい感じです
低回転時のトルクも若干盛られた感じだし回すと結構勢いよく11000回転近くまでまわっていきます
これって17インチ履かせて峠走ったらめっちゃ楽しそうと思っちゃいました
さらにボアアップって言葉がチラついてきちゃいます(笑)

もうちょっと走りたかったけどひと回りして次の作業

ドカのサイレンサー交換
DSC_4967.jpg

スリップオンなので簡単です
車検の度にやってるので作業も慣れたもの

DSC_4970.jpg

こちらも15分かからず交換
やればすぐ終わるけど自宅から倉庫までが遠過ぎてなかなか出来ないでいました

DSC_4972.jpg

エンジン始動もこの日はご機嫌で一発始動
一旦火を入れて各部チェックして増し締めで完了
さすがにドカを普段着で乗るのはなんなのでこっちは乗らず


DSC_4975.jpg

後は気になるランナーがいますが・・・
とりあえずの脚でシグナスでも手元に置いておくかな?

これで動かない2台はいつでも出撃可能
あとは最大の敵?がいるのでタイミング次第(笑)
備えあれば憂いなしってね


テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : バイク

苦手な電気系のトラブル?

しばらく放置でまたバッテリーがヤバいランナー
先日出先でバッテリーが死んで3kmほど押す羽目に・・・
普段の足で使うのにこれじゃマズイ

保管時に車体とつなげて充電ができる『オプティメートバッテリーメンテナー』

DSC_4721.jpg

<初期診断機能>
バッテリーに接続したら、5段階で細かく診断
バッテリーの状況に合わせた充電
<パルス充電>
回復充電、及び通常充電後、パルス充電

帰ってきたら繋げっぱなしでバッテリーを良好な状態を保ってくれるそうです

DSC_4722.jpg


本体とワニ口のケーブルと車体への接続ケーブル1本付き
とりあえずまだバイクを置いている所に電源が無いのでバッテリー外して充電

DSC_4737.jpg


数日間充電しっぱなしでバッテリーを回復
そして今朝つないでエンジン始動

DSC_4800.jpg

普通にかかってほっと一息、一安心
せっかく起動したのでひとっ走り
とりあえずクルマが少なく快適な埋め立て地方面へ

DSC_4802.jpg

大田市場前を通ると活気があり仕事中のターレットが横切る

DSC_4807.jpg

その先のR357を左に曲がり羽田空港のほうへ向かうとなんか騒がしい
普通に走ってたら後ろからサイレンが鳴りやってしまった?と思ったらそうではないらしい

DSC_4812.jpg

高速道路を走る緊急自動車の数が半端ない
その先にに行くと焦げくさい
川崎の工場群からの臭いか?と思ったけど湾岸環八ICの所にいくと大型車が燃えてる

DSC_4819.jpg

これのせいで首都高通行止、全く動かないので路上には人が出て様子を見ている状態
帰ってニュースで見たら4台の絡む事故でタンクローリーから出火し幸い重傷者が無く4人のけが人が出てたそう
渋滞の最後尾に突っ込んだ事故?
最近アクアラインからの渋滞が湾岸線までつながることが多いので気をつけないといけませんね

DSC_4825_2016060417394241b.jpg

穴守稲荷の大鳥居の前で一息
移転の際、自分のパンクどころじゃない強烈な祟りがあったと言う噂

穴守稲荷さんのおかげでうちの祖父母が戦火を逃れられたらしく小さい頃祖母と良くお参りに行った稲荷さん
しばらく来ていなかったけど引っ越して来たし今度ちゃんとお参りにこないとね

DSC_4829.jpg

いい天気でどこか遠くへ走りに行きたい気持ちを抑え多摩川沿いを流し朝食の買い出しへ

そして来たのは「ミッキー」さん

DSC_4833.jpg


自分好みの昭和な空気のパン屋さん


DSC_4831.jpg

具材がたっぷり入った総菜パンが食欲をそそる
いろいろ迷っちゃったけど3つをチョイス


早速帰って朝食と思いきやここでまたランナーのエンジンのかかりが悪い
なかなかエンジンかからずセルが弱りかかった時にようやく火が入った

なんとかかかったエンジンで家まで2kmほど
あやうく押して帰る所だった・・・

買ったのはポテトと玉子、カツサンドの3つ

DSC_4836.jpg

どれも具だくさんで美味しい
早朝からやっているらしく、これはいいお店を見つけました

そして気になるランナー
出た時には問題なくさっきの大鳥居の時まで大丈夫でパン屋さんにきて弱ってる?
これ充電ちゃんと出来てんのか?テスターが無いから調べられないけど・・・
状況を考えるとレギュレーターか?念のため変えてみようかな

とりあえず用事もあるのでまた後で
普段の足に不安が出てきてちょっと困った状況になってきちゃいました(汗)

そういえば6月はファミリーセールが多い時期

DSC_4875.jpg


6/18、6/19の両日はバイク用品の扱いもあるゴールドウインのファミリーセール
興味ある人いますかね??ご招待できるかも?です

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : バイク

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ