車検が終わり帰ってきた


3月にディーラーに預け5月中旬ごろの仕上がりと宣告され預けた事もすっかり忘れてた先日車検終わりましたとのご連絡
今までは徒歩で取りに行けた距離ですが練馬店の閉店と自分の引越しにより距離がだいぶ離れてしまいました

この日も予定びっちりなので朝一に受取ろうと8時に家を出発し電車を乗り継ぎ小平駅

DSC_4682.jpg

小平駅、先日何も無くてビックリでしたが反対側の出口はそこそこ栄えてました(汗)
一応乗り換え駅ですもんね

そこから歩く事20分弱

DSC_4685.jpg

お店に到着です
今回は車検と併せていろいろと消耗品を交換
クラッチはジャダーが酷かったのでハウジングごと交換、チェーンもノビノビだったので前後スプロケと併せて交換
駆動系が一新されたのでまた楽しく加速出来そうです

そして気になっていた冷間時の始動性の悪さ
結論としては『距離乗ってるからしょうがない』

いろいろ原因は考えられバルブの摩耗による濃度の狂いや始動時のアクセル開度のセンサーで調整した燃料のダクトの詰まりなどなど
一旦暖まってしまえばバルブは熱膨張するので問題無くなるし始動時のアクセル開度の件は関係ない
他は問題無いのであまりエンジン開けたくないしダクトの清掃は非常にめんどうな上に逆に調子を悪くするケースもあるそうです
いろいろな所を見てもらって以前よりは多少改善されたようです
ただ気分屋さんらしく調子のいい日と悪い日があるようで・・・
ちょっと様子を見てみたいと思います

イリジウムとの相性の悪さもいろいろ教えてもらえた
自分の時代のDUCATIはあまり頭の良くないFIだったらしく濃度調整が失敗するとかぶってかからなくなる例があったそうで
プラグは安定したノーマルのほうがいいそうです
イリジウムを入れたからって速くなる訳でも無いので入れるメリットなし見たいです

跨り帰ろうと思いクラッチをつなごうとしたらエンスト・・・
久しぶりすぎて?スタート出来ず(笑)
クラッチプレート変えたから繋がりが全然近くて思いっきりエンストこいちゃいました

DSC_4686.jpg

しばらく信号で止まるたびに恐る恐る発進
今回車検と同時だと安くやってくれるってのもあってフューエルプロをやってもらった
http://www.ducatitokyowest.com/factory/fuel-pro.php
燃焼室内のカーボンを剥がしやすくし排出させ内部を綺麗にする効果があるそうです
それのせいなのかアイドリングが若干高め
しばらく高負荷で走ってくださいって説明があったので回転数高めで走ってたら油温130℃近くなってしまった(汗)
週末は暑かったですしねー

DSC_4689.jpg


1時間かけて自宅に到着、なんとか予定の時間には帰って来れました
そして家の用事を済ませて倉庫へツーリング


DSC_4696_20160523184854813.jpg

まだ家の外構工事中なので埼玉まで回送です
久しぶりのドカ、駆動系をリフレッシュしたので加速もシャキッとして気持ちがいい
まだノーマルマフラーなので音は大人し目ですが早く戻して音も楽しみたい

DSC_4697.jpg

作業をしようかと思ったけど雨がポツポツきたのでヤメ
次回にお預けです

DSC_4699.jpg


そして帰りは西武池袋線

DSC_4700_20160523184911019.jpg

練馬を通るなら寄っちゃいますよね~

DSC_4703.jpg

1か月ぶりの山吹さん先日なんとTV初出演

DSC_4656.jpg

20年以上TV取材は断って来てたのにホントにアポ無しできてノリで入れちゃったそうwww
自分も家で観てました(笑)ちょうど自分の行った前の日に来たそうで

DSC_4657.jpg

見なれたお店をTVで通してみるなんて不思議な感じ
いつも一緒に飲んでたコが相席で仕込みかと思われるくらい馴染んで映ってた(笑)
その場に出くわしたかった気もしないでもないけど酔ってる姿は見せるの恥ずかしいですね

TVの効果?この日は満席、、、ほぼ常連さんだったけど・・・
つめてもらい久しぶりに美味しい料理をたっぷり食べて飲んで来れました


そして日曜日、、、自転車でお買い物に行ったらパンク

DSC_4706_20160523184906b3e.jpg

綺麗に釘を踏んでました

DSC_4709.jpg

林道でのパンク修理の予行練習になったかも(笑)

DSC_4711.jpg

これってタタリン?




テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : バイク

お見送りツー

連休も近所の買い物しか乗れずネタも無いので海ほたる往復でも記事にしちゃいます(笑)
ドカが戻ってくればもう少し行動範囲が広がるんだがなぁ~

日曜はブロ友さんの「ムコ殿さん」主催の房総林道ツーがありいつもは久里浜のフェリー乗り場の集合だけど
今回はいつもと違う所へ行くらしく海ほたる集合でした

海ほたるなら家から近いので軽く走りたかったしお見送りツーに出発
ただし10時には予定があるのでアクアラインはトンネル部しか走れないツー(笑)

DSC_4589_20160516172918b06.jpg

いつものランナーで出撃
いい加減ギアつきのバイクの乗りかたを忘れるんじゃないかってくらいスクーターしか乗って無いし

DSC_4594.jpg

日曜の朝は空いていて気持ちがいいけどドコで見張られてるか解らない
行動エリアが変わったのでこっちの事情は解らないので抑え目のペースで

羽田空港まで出てここから首都高
空港内ぐるっと廻されちゃうので早めに多摩川を渡って川崎のほうから乗ったほうが早かったか

首都高は行ってスグに浮島JCTからアクアライン

DSC_4598.jpg

6時台でも結構な混雑、車は若干渋滞気味
そんな感じでしたが30分かからず到着

DSC_4602.jpg

集合時間20分前でも半分くらい集まってました、皆さん朝が早い(笑)
なんだよまたスクーターできやがったと言う冷たい目で見られながらも暖かく会話の輪に入れて頂き有難うございますwww
アンダーカウル外せば行けるんじゃない?とか言われますが…無理っす勘弁してください

談笑していると皆さん次々到着、集合時間前には全員集合とは素晴らしい

そして皆さん時間通り出発

DSC_4605.jpg

少しの時間でしたが混ざれて楽しい時間でしたどんだけ飢えているんだか(笑)

お金払ってここまで折角来たから上に登って展望を楽しんでました

DSC_4612.jpg

スゴイいい天気で遠くまで見渡せます
そして相変わらず風が強いです

お土産に朝食のメロンパンでも買って帰ろうかと思ったらお店は8時から
しょうがないので土産物屋で朝食になりそうな物をGET

DSC_4615.jpg

海ほたるPAの名物「あさりまん」3個入りで1100円とちょっとお高め
土産も買ったし帰るとしますか

DSC_4617.jpg

Uターン路はこちら
ここのゲートを抜けると川崎方面のPAに入れてそのまま川崎に帰れます
今回初めて使った、海ほたるにだけ来るなんて無いからなぁ(笑)

DSC_4624.jpg

一瞬だけ海の上を走ってまたトンネルへ
まだ7時台、帰り道はさすがに空いてますね

DSC_4631.jpg

アクアラインを抜けて殿町まで首都高
臭い川崎の工場地帯を眺めながらのんびり
帰り道も30分かからず、アクアラインを使えば千葉へはあっという間ですね

帰ってちょうど起きて来たので早速朝食にあさりまん

DSC_4637.jpg

あさりの味が濃厚で結構おいしい、高いだけの事はありますね(笑)
こんなのでご機嫌取りをし家の片づけ

そして昔からのバイク仲間にお願していた絨毯敷き

DSC_4638.jpg

さすが本職なので見たこと無い道具を駆使、自分は手が出せない
この日も夜は某デパートを敷くとのことで仕事前に申し訳ない

友達にはバイクの乗りかたを教わりもう20年近いお付き合い

IMGP0618_20160516181933fd3.jpg

昔は一緒にこんな事もしてました(笑)
そんな友達も還暦間近(笑)20年経てば歳もとりますわ

DSC_4646.jpg

そして完成
某大手会社の社長室の余りの絨毯でこんな立派に(笑)
裏側が麻だそうで呼吸してシワも無くなるそう、かなり豪華な寝室になりました

壁塗りも終わり床も終わりベッドは入れば完成
外構工事も佳境でそろそろ落ち着きそうです

終わった頃にドカの車検終了の連絡も来ました
3月末に預けてやっと完成、梅雨入り前に久しぶりに走れますかね




テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ