アンコウ鍋ツーリング後編

牛久大仏時間通り皆さん集合
ここでの集合は11台、更にクルマのお見送り
さらにこの先でも合流される方が…どんだけ大所帯(汗)

10DSC_9545.jpg

CATBIKEさん   トリッカー
ムコ殿さん  GS 
Osamuさん  GS 
いちさん  ハーレー
TN@CB1100さん  CB1100 
wonderboyさん        GS-A 
wonderboyさんの従弟さん GS-A 
INTEGRAさん  INTEGRA 
シージャックさん  CB1100 
SBさん    CB1300


それにクルマにお見送りに来てくださった
かっしーご夫婦&お孫さん

それに自分のS2R1000

ほとんどの方がお初で御挨拶もままならない(汗)
集合写真を撮ったり話が弾んでなかなか出発しない
これも大人数のツーリングの醍醐味ですね


そしてCATBIKEさんのトリッカーを先頭に出発
ビッグバイク集団を引き連れるトリッカー、、、
特にGSAやGS、ハーレーなど大柄なバイクがトリッカーの先導にしたがって走る絵はなかなかシュール(笑)

そして最初の観光スポット
予科練平和記念館前の1/1スケールの模型のゼロ戦

11DSC_9550.jpg


模型とはいえかなり近くで観れるんですね

12DSC_3787.jpg


ゼロ戦は以前所沢の航空公園でエンジン始動イベントで見た以来

ちなみにその時の動画
風切り音と蝉がうるさいですが(汗)



唸る栄エンジンの感動が蘇ってきました
先日は鹿児島でゼロ戦が空を飛んだとか


再び走りだし第二集合場所の「道の駅たまつくり」へ

そのままR354で出島を通過して向かうのかな~って思っていたら途中で右折

霞ヶ浦湖畔の道を案内してもらっちゃいました
クルマでギリギリすれ違える程度の細い道、東岸のほうは走った事ありましたがこちらが岸は初めてでした


12DSC_3794.jpg


右に霞ヶ浦、左はレンコン畑の築堤をはしります
さっきの柏の農道もそうだけど空が広い所を走るのは気持ちがいいです


これがCATBIKEさんのお散歩コースって言うんだからうらやましい
そしてお気に入りのスポット止まって頂き撮影会(笑)

13DSC_9559.jpg


いつもの仲間と走ってるとガンガン行っちゃって写真なんて撮る暇ないのでこういうのは有り難いですよね
対岸には小さくさっきまでいた牛久大仏の姿もうっすら見えました

14DSC_3804.jpg

一行は湖岸を進み大橋を越えて道の駅たまつくり到着

16DSC_3805.jpg

ここで合流ですが到着時間が早過ぎ
その間にお土産の「干しいも」GET
自分はあまり好きじゃないけど好きな人多いですよね
生産者名の入った手作り風の干しいもが安く買えちゃいました

ここでも4名のかたが合流

DSC_9566.jpg



有さん       CB1100 
りこ姫さん    CB400
しっぽなさん   Z1000
ロージーさん セロー

これで全員集合
そして太平洋を望める絶景ポイント「大竹海岸」に向かいます

15DSC_3806.jpg


大竹海岸と言えば以前潮干狩りに訪れた事がありましたがそんな絶景な所走れたっけ?
と思いながら公園の交差点を右折してコーナー抜けると

17DSC_3811.jpg


ドカーンと太平洋が目の前に
曲がりながら丘を越えて行くと急に現れる海、これは絶景ですね
ゲートが閉まってて入れない事も多いらしいですがこの日はラッキー海を目の前に休憩です

18DSC_9575.jpg


そしてCATBIKEさんが「この先で海をバックに撮影するので1分ごとに来て下さい」
って事で順番にスタートして撮影会です

さてどの様に撮れてるのでしょう?
普段撮るばかりで撮られる事が滅多にないので楽しみです


19DSC_3813.jpg

あ、この写真は奥側で撮ってたムコ殿さんwww
CATBIKEさんはもっと手前でかまえていました

ひと通り撮影が終わりお腹もぺこちゃん
予約しているあんこう鍋のお店へ向かいます
眺めがいい訳でもなく流れも微妙なあまり好きじゃないR51も大勢で走ってるとそれだけで楽しい

そんなR51も大洗に近づくと右側に再び太平洋!

20DSC_3817.jpg


そして大洗の市街地に入り今日の目的地 いわし料理・海鮮料理・アンコウ料理 「味処 大森」さんです
http://www.ajidokoro-oomori.com/
今日はアンコウだけどいわしも気になる店名

25DSC_9585.jpg


立派な門のあるお店、これは期待が持てます

20DSC_3818.jpg



21DSC_3819.jpg


そして本日は予約のみの営業だそうでなかなかの人気店
さらに期待が膨らみます
暖簾をくぐり奥に進むと吊るし切りの後のアンコウ

22DSC_3820.jpg


骨しか残って無いです
骨以外は全て食べることが出来る無駄のない魚らしいです

座敷に通されるとすでにセッティング済み

23DSC_3822.jpg


店員さんに火を入れてもらい待つ事数分
蓋を取って汁を回し掛け全体に火が通ると完成

24DSC_3823.jpg

西のふぐ鍋、東のあんこう鍋と言われる冬の高級鍋料理
旬を現地で食べるなんて最高の贅沢ですね

鍋が終わると雑炊に
アンコウの旨味を吸った飯がこれまた美味い

食事の最中もワイワイ!ガッハッハ!の大盛り上がり
同じ趣味を持った仲間の宴は楽しすぎます
これ酒の入った宴会だったらどうなってしまうんだろう?とかちょっと思ったり(笑)

DSC_3824.jpg



皆さんは那珂湊へ海の幸の買出しへいかれるそうですが
楽しいマスツー自分は夜の任務があるのでここで離脱です
過去最大15人の男気じゃんけんにビビって帰ったのでは無いですよ~(笑)
てかホントにやったのかな?

丁字の交差点で皆さんをお見送りして給油のワンクッション挟んで水戸大洗ICから一気に帰ります
東水戸道路→北関東道はガラガラでしたが横風が強い

26DSC_3829.jpg


常磐道に入ると交通量も増える
夕方にかかる時間帯に常磐道走ると太陽に向かって走るのが微妙にイヤ
なぜかこの日は覆面っぽいのがやたらと多いし
全部おっさんとおばさんでしたが(笑)

若干早めの時間だからか渋滞せずに三郷まで、そして倉庫へ行かなきゃ行けないので外環へ

27DSC_3837.jpg


大洗から130km、ノンストップで帰ってくるとあっという間
次乗れるのいつになるかわからないのでバッテリーの端子を外しておく

28DSC_3840.jpg


陽も傾いて寒くなってきたのでこの時間に嬉しいこたつ号で帰宅
シートも柔らかいし重いクラッチから解放されるだけで楽ちん

29DSC_3841.jpg


そうやってどんどんダメになっていく(笑)
家に帰り仕度をし干しいも持って川越へ

30DSC_3843.jpg


反対車線上り線の大渋滞を見てふとこれ帰り道しんどくね?
なので帰りはオール下道で…
帰って娘を風呂入れ落ち着いたのが0時…
疲れたの一つでも言おうものなら今後お出かけできなくなるのでここは我慢(笑)

久しぶりの大人数でのマスツーでしたが皆さん走り慣れてるかたばかりでスムーズ
休憩で止まれば会話も止まらずとても楽しいツーリングでした

そして幹事のCATBIKEさんお疲れさまでした
また来年も企画お願いします(笑)

今回のルート



多分これであってると思う…
先導がいると道を覚えて無いです(笑)

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク

アンコウ鍋ツーリング前編

日曜はCATBIKEさん主催の「アンコウ鍋ツーリング」に参加させてもらいました
1月31日に行く予定でしたが嘘の天気予報?により順延でした
今回も時間を取るべく「嫁実家にカエル」作戦を数日前から画策
無事成功し週末の自由時間をGETです
ただし日曜夜には川越のお家にお迎えに行くという条件付き

当初ジレラランナー(こたつ号)での出撃予定でしたが金曜夜に入れ替え完了
何はともあれDUCATI S2R1000での出撃が可能となりました

ワクワクし過ぎで目覚ましなる前に起床

01DSC_3755.jpg


この時期のツーリング集合時間が牛久大仏に9時とゆっくり目の7時過ぎ出発

02DSC_3757.jpg


前日の雨もあり路面は若干かわききって無い状態
日曜、危険時間帯の環七を警戒しながら加平から首都高→常磐道

03DSC_3764.jpg


柏IC手前で7時45分このまま行ったら早過ぎだな、と思いちょっと試したかった道へ行くのに柏ICをOUT

一瞬R16を走りすぐに左折で十余二の工場地帯を抜け住宅街を突っ切ると

04DSC_3767.jpg



巨大な田んぼ
左の高架は走るはずだった常磐道、右はTXの線路です

この築堤を降りて以前友達から教わった裏道へ進入

05DSC_3768.jpg


なんか凄いぞこの道、先が霞んで見えない位真っすぐだ(笑)
そして空がひろーいです

06DSC_9531.jpg


折角なので止まって撮影
対向車は多いけど同じ方向に進むクルマはこの時間少ないみたい


真っすぐで見通しもいい道だけど制限速度は40km/h
レーダーで取締もしているらしいので要注意ですね

今まで呼塚を避けるのにK7を使ってたけどこっちのほうが全然いいや
このまま進めば利根水郷ラインへ入って鹿島方面に行けちゃうね

そんな道をつかってR6へ入り北上
藤代バイパスを走って側道へ

07DSC_3774.jpg

牛久沼を眺めながら信号待ち
右に曲がってすぐ左

心配だった給油も済ませて阿見方面へ

牛久大仏ってあみのアウトレットからは見たことあるけどどう行けばいいのかな?
と思って走っていると矢印つきで牛久浄苑の案内が所々にありました

看板にしたがって走っていくと山の向うに大仏の頭が!


08-1DSC_3778.jpg


目標発見!これでもう迷わない(笑)
なんとなく地図を見てから来たけどこれで安心です
いまだナビ無しで走っているので(汗)

そして牛久大仏到着です!

皆さんすでにご到着で最後のほうの到着でしたが
時間は見て無かったけど多分集合時間の前のはず(笑)

09DSC_9536.jpg


そしてここから久しぶりの大所帯
「鮟鱇鍋を喰らいに行くツーリング」の開始です

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク

倉庫に入れ替えへ

全国的に荒れ模様の週末、二週連続の爆弾低気圧ですか…
週末にかかるのは勘弁してほしいです

でも関東は今日中に抜けるっぽく
嘘の雨予報?にやられ延期、明日に延期になってたCATBIKEさん主催の「大洗 アンコウ鍋ツー」も開催されそうです

嫁実家にカエル作戦成功につき自分も参加できそうです
普段自宅に置いているのがランナーなので今回もランナーで参加かな?って思ってましたが金曜の夜は久しぶりに早く仕事が終えれたので新座の倉庫へモンスターと入れ替えに行ける時間を作れました!


寒かったらこたつでぬくぬく仕様のランナーのほうが良いかもしれないけど(笑)
久しぶりのツーリングだし暖かくなる予報なので大きいバイクで走りたい
あと帰りも早目に帰らなきゃいけないのでダッシュかますには大きいバイクじゃないとね

DSC_9489.jpg


マッハで帰宅しランナーに乗って出発
この日は暖かくて夜走りも気持ちがいい

DSC_9492.jpg

でも埼玉に入り倉庫に近づくと若干寒い
練馬と結構気温差ありますね


倉庫に到着してモンスターの場所にランナーを突っ込む

DSC_9506.jpg

ランナー買ってから使い勝手が良すぎてほとんど乗りっぱなし初めて入れたけど
ケツがデカイのでGIVIのボックスを外さないと扉閉まらん

S2R1000のほうは12月の房総ツーリング以来
乗れないと思いバッテリーを外していたので装着
空気圧のチェックとあわせて最近乗る間隔が空くので恒例行事(笑)

DSC_9500.jpg


残りガソリン量が多いと漏れてくるのでリフトアップ危険です(汗)
端子をつないでキーを捻れば元気に復活


DSC_9517.jpg

総走行距離51262km
距離は走ってるけど元気にドコドコ行ってくれます
一時気になっていた冷間時のストールの症状もプラグをかえたら落ち着いた様子
クラッチは若干ジャダーを起こすことがあるのでそろそろ交換かな?
丁度車検が来月末ですしね

DSC_9507.jpg

そういえば車検の前にまたサイレンサーをノーマルにしておかないと(汗)
久々の1000ccの加速は刺激的!やっぱ楽しいわ
最近スクーターばかり乗っているのでコーナーリングが楽しく感じる


DSC_9521.jpg


今は自宅前に1台しか置けないので倉庫へ入れ替えの片道30分のツーリング
来月以降引っ越したらどうなるかな

DSC_9527.jpg

今回のここまでの写真はD750に50mm f1.8のレンズ付けて撮ってるけど暗い夜道でここまで撮れるのね
実は50mmのレンズ、買ってからあまり持ちだしてなかったんだけど軽くてこれだけ明るく撮れるってスゴイ
もっと持ち出して使わなきゃね

そして週末のお楽しみ

sc_20160219221558.jpg

フリーダムなのを良いことにこっちも楽しんじゃいました(笑)
お酒は酔鯨、あん肝も出てきちゃった
そして明日は久しぶりの本場茨城でのあんこう鍋、いまから楽しみです

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : バイク

ゴールドウイン ファミリーセール

去年友達から誘ってもらって行ったゴールドウイン ファミリーセール
今年も誘って貰えたので行ってきました

DSC_3691.jpg


と、その前に家の最終の打ち合わせ
今回はクロス選びにバルコニーの色決め
一期工事でイメージつかめてるので早い早い

DSC_9423.jpg


そして今回も一カ所塗り壁をすることに(汗)
前回大変だったけど楽しいし仕上がりがやはりクロスでは出ない風合い
自分でやれば安上がりだし前回の道具が使えるので今回もチャレンジします

DSC_9421.jpg


楽しみにしていたキッチンはまだ搬入されておらず残念
次回のお楽しみです
今は広く見えますが相当狭くなるんでしょうねぇ~

打ち合わせ終了後友達と合流していざファミリーセールへ
そして会場の東京流通センターに着くと

DSC_3692.jpg


大混雑(汗)
二列に並ばされ案内待ち…
これまでこんなに並んだことないんだけどなぁ
30分ほど並びクルマを止めて出撃

DSC_3693.jpg


混んでて入れるつもりも無かったけど場内ベビーカー禁止
ベビーカーで子供を連れて来たので交代でお買い物

DSC_3696.jpg


出品ブランドの一例はGOLDWIN、FISCHER、ESTIVO、BLUE BLOOD、THE NORTH FACE、HELLY HANSEN
speedo、Canterbury、ellesse、DANSKIN、C3fit、Black&White SPORT、and per se 等

普段値引きの厳しいノースフェイスが激安でGETできるチャンス
GOLDWINのバイク用品も出品されています

DSC_3694.jpg


友達と嫁さんが先発隊で出撃し自分は休憩室で待機
良い子にしてくれて助かった(笑)
結構広い休憩室があるのはいいですね
弁当持ってきて食べている人もいたりします


遅い時間だったので会場内の混雑もさほどでもなく見れましたが早い時間はもっと品数あったりするのかな??

GOLDWINにバイク用品は冬用のウェアやグローブなどがメインだったので特別買うものは無く
ノースフェイスのものを数点買ってきました

DSC_3700.jpg

大物はこちら軽量レインウエア「RAINTEX FLIGHT」を激安でGET
雨具って普段なかなか買うまでは思わないんだけど安かったので思い切って買っちゃいました
山登りの時はもちろん自転車の時、そして普段も使えるデザインってのにも魅かれちゃいました


DSC_3695.jpg


次回は6月18日19日
今回登録させて貰っちゃったのでこれるかな?
夏物のメッシュジャケットとか新調したいのでいいものあるといいんだけどな~

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

穴八幡宮サイクリング

週末はあんこう鍋ツーリングを楽しみにしていたけど天気予報で週末積雪の予報が出てたので早々に中止
当日になり晴れてるじゃん(笑)
天気予報のバカヤロー!
でも積雪の予報ってかなり難しいみたいですね、的中率2割だとか?
気温3℃が境目とも言われるけど6℃で雪の事も過去にはあったそうです
何事も予想って難しいですね(汗)

そんなこんなで天気がいいしフリーだしでちょっとおでかけ

後で良いやで来てなかった新宿区の早稲田にある『穴八幡宮』

DSC_9340.jpg


冬至の日から翌年節分の日まで頒布している「一陽来復」で有名
一陽来復とは金銀融通の御守
この御守を恵方に向けて高い場所にお祀りするとお金繰りが良くなると言う事らしく
うちの会社でも昔から祀っていたので恒例となっています

DSC_9343.jpg


本殿でお参りをして一陽来復を授かって帰ろうと思ったら

DSC_3607_20160131235914d04.jpg


なにこの大行列(汗)
今までこんなに並んでるの見たこと無い
待っても10分位だったのに…
節分前の最後の休日で暖かかった影響ですかね~

ここは一旦退却

DSC_3610.jpg


目白通りを逆戻りそしてきたのはDUCATIのディーラーさん

DSC_3614.jpg


2月に練馬店閉店、3月にS2R1000の車検を控えご相談に
自分もちょうど引越しで時期を同じくしてお店も無くなるので悩ましいです
今回は車検整備と乾式クラッチ一式交換と思って相談したら「どっちも自分でやっちゃいなよ」って(笑)

確かにそれのほうが安上がり
車検も国産乗ってた頃は自分でやっていたし出来なくは無い
スケジュールだけ確認してちょっと考えようって事でお店を後にしていったん帰宅
どうやら今年のお花見シーズンはドカで走れ無そうな予感…
ランナーで頑張りますと、その前に行く時間が取れるか謎ですが

家で用事を済ませ一陽来復目指して再出撃

DSC_3617.jpg


体力作りを兼ねて今度はストライダです
スタンドも付けちゃったしね

DSC_3621_20160131235912a36.jpg


新目白通りを高田馬場方面へ
行きは下りが多いので楽なんですよね~

DSC_3629.jpg


そして再び到着
バイクだと15分くらいですがチャリだと倍かかりますね(汗)

DSC_3630.jpg

まだ列長いけどさっきより少しは減ってる?
最後尾に並び50分・・・

DSC_9351.jpg


本殿脇の社務所にてやっと手に入れました

DSC_3633.jpg


恵方は巳午、南南東なのかな?
今年も順調であります様に
代表になって一年目で赤字はさすがにマズイですからねぇ

せっかくここまで走ってきたのでこのまま帰るのも勿体ないのでちょっと走ってみよう
とは言ってもあてもなく明治通りを新宿方面へ

しかし歩きスマホの連中が多いですね、、、
折りたたみ自転車なのでのんびりペースで走っているんですが…
何度ぶつかりそうになった事やら(汗)
正面から来るのは見えてないと思い避けるけど、まったく見ないで横から出てくるのは恐ろしい

ちょいちょいイラッとしながら表参道まで

DSC_3644.jpg


かえってこういう車道にスペースある所は楽ですね
気になるインテリアショップをちょいちょい寄りながら
自転車は気軽に止めれてフットワークも軽いのでこういう街歩きには最適かもしれません

DSC_9365.jpg


赤坂に着くころにはあたりも暗くなり人も少ない
カメラも持って来てたので気になる所で写真を撮る事も出来ていいです

暗くなってきたので折り返し赤坂北に向かうが激しい半蔵門周辺は激しいアップダウン
ベルト飛びまくりながらなんとか登っては下っての繰り返し

皇居のかすめて坂を上って靖国神社でいったん休憩

DSC_9373.jpg


門の閉じているこの時間は人も居なくて静か
居るのは警戒中の警察官くらいです

DSC_9381.jpg


カメラ出してゴソゴソやってたら自分もめっちゃ警戒されてた(笑)

少し休んでリスタートここから坂を下れば飯田橋

DSC_9397.jpg


ここからなら有楽町線に乗っけて帰れるけど再び坂を登り始める
さすがに神楽坂の坂はシンドイ
あまり急勾配だとベルトが飛んじゃって進まなくなるので降りて押して登ってく(汗)
飯田橋から神楽坂の間は交通規制されておりのんびりお店を眺めながら歩くのにちょうどいいですね



そして高田馬場に戻ってきて夕ご飯
出来た当初から気になってたお店だけど行きそびれ
最近よくメディアに紹介されていて行列が凄いことになってるお店
神戸で人気のローストビーフ&ステーキ丼の「レッドロック」

DSC_3654.jpg


行きに通った時は100人以上の行列でしたが20時を過ぎた時間に通ったら10人ほど

DSC_9416.jpg


さっきの大行列を見ちゃうとこれなら並んでみようと思っちゃいますね
それでも30分ほど並び店内へ
席に座ると出てくるまでは早い

DSC_3656.jpg


来たのは肉の山
ローストビーフ丼大 1150円也
これだけ肉がのってれば安いですよね

DSC_3657.jpg


甘辛なタレが絶妙で意外とあっさりと完食、もうちょっとご飯が欲しいくらい
インパクトはスゴイですけど女性も大を食べてる位だから見た目よりも食べれますね
また列が短い時を狙って来てみよう

お腹も満たされラストスパート

DSC_3663.jpg


本日4度目の新目白通り
この山手通りに向かう登りがシンドイんですよ

登りきった勢いそのままで信号を渡ろうとしたら対向の右折車に轢かれそうになる(汗)
夜にちょいちょいあるのでライトが小さくて目立たないのかな?あまり大きなのは付けたくないし
ちょっと考えないといけないですね


高田馬場から家まで帰りは40分、やはり登りが多いから行きより時間がかかった
総走行距離バイクが20kmで自転車が30km
近場でグルグルしただけだけど結構走った

そして帰って来ての一杯は滲みます

DSC_3666.jpg


自転車は冬の寒い時期だからこそ走れますね
最初の10分位は寒いけど身体が温まれば全然平気、バイクと逆ですね
これ暑かったら無理だろうな

なんにせよ雪が積もらなかったから出来た遊び
もう雪降るなよ~

しかし行列嫌いなのによく並んだ一日だ(笑)

DSC_9418.jpg


今回のルート
自転車のみ


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : カメラ

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ