川越ツーリング

ツーリングってほどのネタじゃないですが…
産まれて2ヶ月、そろそろ帰ってくるとの事で川越通いもそろそろ終わり
今日は全国的に寒く大雪の地方もあるそうですがですが関東は晴れって事でランナーで出撃

DSC_3513.jpg


練馬も今朝は0°まで下がり寒い
ここ最近寒さが続き月曜の雪が日陰にはまだ残ってます

DSC_3517.jpg


関越は土樽PAから先はチェーン規制

DSC_3520.jpg


こんなに寒いと高速上にバイクはいない
車もいつもの週末より少ない気がする

DSC_3531.jpg


川越が近付くと路肩には雪
こっちのほうが雪が残ってますね~

高速を降りちょっと寄り道

DSC_3537_2016012500051663a.jpg


まだ早い時間なので空いてるかと思いきや蔵づくりのエリアはもう人とクルマが多い(汗)
蔵をバックに撮れるかと思ったけどこれが精一杯
また出直すか

お家に行き子供と戯れる

DSC_3544.jpg


大きく生まれたせいか2ヶ月の割にしっかりしてるみたい

お昼の比較的暖かい時間を狙ってお昼ご飯がてらちょっとだけお散歩

DSC_3549.jpg


やってきたのは蓮馨寺(れんけいじ)
ここの境内になるのは川越太麺焼きそばのお店『まことや 蓮馨寺店』

DSC_3546.jpg


近所に本店があるけど本店は狭くてベビーカーはお断り
ちょっと寒くてお気に入りの「みどりや」さんへはあきらめて今回はこちらで食べてみました

DSC_3545.jpg


お腹が空いていたので特大
整理券を受け取り待つこと5分ほどで来ました
太麺焼きそば特大

DSC_3551.jpg


モチモチとした太麺に酸味のある濃いソースが絡む
みどりやさんに比べは具もちょっと多めで量も多め
市街地にあるし蓮馨寺には駐車場もあるからこっちのほうが来やすいけど・・・
でも700円はちょっと高いかなぁ?
おみやげはお買い得な感じなので今度持って帰って作ってもいいかもね

寒いので付近をくるりと一周してお散歩終了
車も渋滞、人も多いので蔵づくりの通りは歩きづらい
交通規制すればもっと観光客も安心して楽しめると思うのだけど車も混雑ぶりを見ると
ここを規制するわけにもいかないのかな?


沐浴を済ませ一息入れたら寒くなる前に練馬へ帰宅

DSC_3559.jpg


最近発見した裏道でR254バイパスへ
この道使うとR16をくぐれるので長い信号待ちをしないでいい

DSC_3562.jpg


こんな寒い日はみんなクルマでお買い物?富士見のららぽーと付近は大渋滞
バイパスも右折レーンがかなり前から並んでた(汗)

いつもはそのままR254で帰るけど気分をかえて浦和所沢バイパスで川を渡りR17バイパスで

DSC_35691.jpg


こっちのほうがすり抜けで神経使わないぶん楽
ただ取り締まりに対して気を使わないと危険だね

帰ってきて相撲を見てたら仲間がチャリで登場
六角レンチを貸してって事でピットイン
せっかく確保したので電車に乗っけて帰れるように駅前に連行してお疲れさま会

DSC_3570.jpg

日曜はいつものお店がやってないのでいつも居酒屋難民(笑)
今日は最近練馬に出来たいつもひばりヶ丘で行くお店の山盛り唐揚げで乾杯

しかし寒い一日、西日本では大雪の所もあるそうで
暖冬と言われる今シーズンも本格的に寒くなってきましたね
体調崩さないように気をつけましょ~


そして来週走れるのかギリギリの戦いをしております
ボチボチ帰ってくるって言うし、、、どうなることやら…

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

ストライダへスタンド取り付け

最近何かと出番の多い我が家の折りたたみ自転車『STRiDA』
ノーマル状態だとスタンドが無いので止める時は立て掛けるか

DSC_3473.jpg


この様にバックドロップをキメてリアキャリアで支持させる方法しかありません


オプションでスタンドがあるんですが4000円以上と結構お高い
最近よく乗るようになりスタンドが無い不便さを感じwebを徘徊

すると某オークションで出品されてた
これはラッキーと入札すると数時間後無事落札
マニアックな自転車のパーツなので競合なし(笑)

滅多にしないオークションの取引でしたが
相手のかたとの取引はスムーズに、ブツ到着

DSC_3472.jpg


新品で定価の半額以下でGETできました

早速週末取り付けてみました


開梱すると入っているものはスタンドと固定用ボルトとベースのみとシンプル

DSC_3477.jpg



チャリをひっくり返しクランク下部のボルトを外し交換

DSC_3476.jpg


スタンドの長さを調整して自立する事を確認

DSC_3479_20160118185737774.jpg


作業時間約10分で終了です

DSC_3478.jpg

さすが純正品、折りたたんでも邪魔にもならずいい感じです

DSC_3482.jpg



これでますます出番が増えるかな?
体力不足が気になる今日この頃、なるべく身体を動かしておかないとね

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

川越→練馬サイクリング

数え年で42歳、男性の大厄の歳でございます
去年は前厄で川越の喜多院で厄除けをしてもらい痛風になったものの無事一年乗りきれたので
本厄のお祓いもお願しに行ってきました

いつもの仲間が早生まれの同級生なので今年前厄
誘ってツーリング、かと思いきや


DSC_3313.jpg



今回も折りたたみ自転車『STRiDA』の登場です
http://www.gsglobal.co.jp/bike/STRIDA/

いつも通り練馬駅から出発です
祝日朝の下り方面はガラガラですので自転車も腰かけて(笑)

DSC_3315.jpg



途中駅で仲間と合流し所沢乗り換えで本川越駅到着です

DSC_3319.jpg

9時到着とこの日も早かったので仲間が川越が初めてなので早い時間に市内巡回


DSC_9293.jpg


お店が開く前のこの時間ならすんなりと走れます

DSC_9297.jpg


昼間は大混雑の菓子屋横丁もこの時間は誰もいません
まぁ買い物は出来ないので当然ですが

DSC_3325.jpg


ぐるりと回って本題の厄払いをしてもらいに喜多院へ
http://www.kawagoe.com/kitain/

DSC_3328.jpg


年末の訪問時にはまだ出店も設営準備中でしたが正月を迎えお店がいっぱい立ち並んでおります
年明けの3日にはだるま市も開催されています

DSC_9300.jpg


受付の本堂護摩受付所へ向かうとまだまだ空いている

DSC_3329.jpg


用紙にお願い事などを記入し志納料を添えてお申し込み
10時15分からと待ち時間30分ほどあるので厄除け団子を食べながら待機

DSC_9302.jpg


醤油味の焼き団子
シンプルな味、お腹も空いていたので美味しく頂きました

そして護摩修行
堂内は撮影禁止、イメージとしては

DSC_3177.jpg


こんな感じに火柱を上げて祈祷してもらいました

そして名前を書いてもらったお札を受取り折角なのでダルマを一つ

DSC_3338.jpg


ダルマの色が何色もあり黒は黒字経営と有ったので黒いだるまさんを買ってみました


そして再び市内散策、先ほど行った菓子屋横丁で駄菓子が買いたいそうで戻ると

DSC_3346.jpg


かなりの賑わい、お店が開店すると人出が一気に増えますね
さすがに自転車乗って入っていけないので押歩き
こういう時に小さな折りたたみ自転車だと楽々です


その後、うちの子達と食事
約1カ月半で最近は表にも出れるようになった
外に出して丈夫な子にしないとね

そして我々は出発
自走で東京を目指します!

DSC_3353_20160112192953081.jpg


いつも通っている様な大通りじゃつまらないので川沿いを走ろう

DSC_3361.jpg


新河岸川の河原に出て下流に向かって走り出す
荒川水系隅田川の支流でずっと下って行けば隅田川だそうです


川越線の新河岸川橋梁の辺りからスタート
未舗装なので小径のチャリにはキツイ道のり(汗)

DSC_3365_20160112193007854.jpg


でも人も少なく気持ちがいい
身体を動かしていると寒さも感じず暑いくらい


途中曲がるポイントが解らなく気がついたらびん沼川沿いを走ってた(汗)
自転車で道を見違えるとダメージがでかい…

地図を見ながら軌道修正
一本道と思ってた川沿いの道、まさか間違えるとは思わなんだ


木染橋まで延々未舗装でしたがここから下流は舗装路

DSC_3388_2016011219300989a.jpg


ここまでは散策路って感じで歩いている人ばかりでしたが
ここからはやっとちゃんとしたサイクリングロードになってお尻も快適

DSC_3396.jpg


そして志木市役所の脇のいろは橋で川からはなれます

東武東上線をくぐり病院へ

DSC_3399.jpg


最近は車道脇に自転車のレーンが書いてある所増えましたね

DSC_3400.jpg


第1給水ポイント(笑)
川越土産を持ってお見舞いです
相変わらず足以外は元気、うるさ過ぎて怒られたゴメンナサイ
ちょっとのつもりが談話室で2時間以上外は真っ暗に(汗)

近道と言われて通った平林寺脇の遊歩道
一歩も違えれば用水路にダイブ(汗)街灯も無く真っ暗でちと怖かった
そして仲間の家のあるひばりが丘方面へいき2回目の給水ポイント

そこからは一人旅
西武池袋線沿いを練馬へ向かう

DSC_3413.jpg


ここまではお尻の痛みくらいでしたが
大泉学園を過ぎようとした辺りで足が上がらなくなってくる


でもここら辺からはいつも走ってる勝手知ったる道なので距離感も解り比較的楽になる

川越を14時に出発、2回の長めの休憩を挟んで22時到着

DSC_3422.jpg



そして帰宅し最後の給水ポイントに駆け込む

DSC_3427.jpg


開いてて良かった!お酒が美味い
そしてつまみも美味い

厄払いも終え今年無事に乗り切れるかな?

そしてサイクリングとしては最長約40km走破
いつもの行動エリアで乗物を変えただけで達成感ある旅が出来ちゃいました
距離の目安が出来たので次は50kmに挑戦?
どこか楽しいルートあるかな??

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

ランナーお漏らし

今週も天気のいい週末
前日はランナーで仕事行ってて現場に川越と150km近くうろうろ
そして今日はのんびりお買い物に乗ろうかとランナーを動かすと

DSC_3306.jpg


軽くお漏らししてる

DSC_3298.jpg


水漏れは2stランナーの持病として有名ですがうちの4stランナーでも発生
見てみるとホースの取り付け部?
ランナー乗りの友達に以前聞いたけどなぜか冬に漏れて暖かくなるといつの間にか納まってることがあると

漏れて無くなっちゃマズイのでクーラントを補充して様子を見るか

DSC_3299.jpg


と言う事で近所のイエローハット

DSC_3300.jpg


とりあえず安い1Lのクーラントを購入


DSC_3307.jpg


ハンドル下のキャップを外し補給

DSC_3308.jpg



結構減ってた?800ml位入った
それでかな?前日C2の山手トンネルを走ってたら水温が上がってた

寒いうちはオーバーヒートにはならないけど小まめに様子を見ないとね
どうしても減るようだったらお店に見てもらおう

で、バイク屋さんと言えば

DSC_2999.jpg



自分の行ってる練馬のドカティが統合で閉店
今は徒歩でお店に行けるのに東久留米とは…
ランナー買ったお店の近くだし(笑)

そろそろ車検、今まで8年近く付き合いがありカルテもあるので別のお店って言うわけにもね
春からは引っ越すので大田区から通わなきゃいけないのか~

まぁお店に行くのって年に1回くらいですけどね
今度住むとこの近くにドカティのディーラーがあるけどそっちに行っちゃう?(笑)

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : バイク

初走り

毎年恒例の駅伝観戦&中華街ツーリングの主催者が今年は病院で年越し
去年は不幸があり中止、残念ながら2年連続の中止です

一人寂しくしてるとの事だったのでお見舞いツーリングに行ってきました

DSC_3152.jpg



正月の道は空いてる
今年の正月は暖かく気持ちがいい

DSC_3154_20160104205248375.jpg


思いのほか早く病院到着

DSC_3158.jpg



パーティールーム?と言う名の談話室でおしゃべり

DSC_3161.jpg


関節の手術だったので歩けないだけで他は元気
早くの復活を祈って解散

毎年夜の部主催は自分なのでこちらはいつも通り開催
いつものお店は日曜定休、3日が日曜と重なってしまったけど開けてもらっちゃいました(笑)

DSC_3165_201601042052581f7.jpg


今年は中華街が無いのでガッツリメニューで鍋にしてもらいましたが



なぜ1升瓶?

DSC_3164.jpg


答えは







DSC_3168.jpg





丸々注ぎ






DSC_3177.jpg


ファイヤー

かなり豪快な鍋
炎鍋?店中が日本酒の匂い充満
匂いだけで酔いそう(汗)

この鍋に肉をしゃぶじゃぶして食べたけど美味かった
うどんと正月らしくお餅で〆

これかなり盛り上がった
余った日本酒が家にあるから今度やってみよう(笑)


こうして新年会は大盛況で終了


翌日の正月休み最終日
今日まで休みの仲間と天気もいいのでサイクリングへ

DSC_3180.jpg


待ち合わせは練馬のナップス
先日自分がジャンプの着地に失敗して曲げたCRF100のレバーを買いに

DSC_3187_20160104205256617.jpg


CRF100って初心者用の競技用車だから安いのあるかと思いきや純正しかない
CRF80F、XR100Rと共通とはわかったんだけどどれも社外品無し
結構良い値段になっちゃいました(汗)

買い物もすんだのでご飯を食べよう
とりあえず南の方向へ走り石神井公園

DSC_3191.jpg


そのまま南下を続け上井草駅到着

DSC_3197.jpg



ここにはアニメ制作会社のサンライズがある事から機動戦士ガンダムを町おこしとして使用していて
駅前にはガンダムの銅像あります

DSC_3195.jpg



お腹が空いたのでここでご飯

DSC_3200.jpg


連れて行ってもらったのは良く行くサンドイッチ屋さんの隣の「キッチン南海」
友達と同じカツカレーを注文

sc_20160104134211.jpg


辛さ抑え目サラサラ系のカレー
身体を動かしお腹も空いてたので一気に平らげてしまいました(笑)

この先どうするか?と作戦会議
まだ時間あるし皇居走ってみよう!と決まり荻窪駅へ


DSC_3203.jpg


ここから輪行でワープ


DSC_3209.jpg

一気に国会議事堂前
折りたたみ自転車はこれが出来るので行動範囲がめちゃ広い

DSC_9267.jpg


正門前で記念撮影してから皇居へ

DSC_9269.jpg


変なチャリンコ乗ってるおっさん二人まわりから変な眼で見られるけど気にしない(笑)

皇居ランナーも多いけど基本反時計回り
それにしたがって走っていれば邪魔にもならない
ストライダのスピードも速くないので丁度いい

DSC_3227.jpg


半蔵門まで周ってきてここからは20号

DSC_3229_20160104205314881.jpg



交通量が少ないから気持ちよく走って歌舞伎町を抜けて

DSC_3230.jpg


西武新宿駅へ到着


DSC_3234.jpg


さすがにこれだけ走るとお尻が痛い
程よい疲れで気持ちがいいです

DSC_3237.jpg


帰りも電車でワープ


さて明日は仕事始め
また一年頑張って行きましょー

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ