走り納めでオフロードコースへ

前日の夜、飲み屋での会議?(笑)
夜は二人とも出席するバイク仲間の飲み会があるのでどうするか?

この寒さだし山のほうへ行くのは無理
大きなバイクで行くって言うと房総くらいしか思いつかず先日行ったばかりなので却下

そうするとオフ車かスクーターで?

折角なのでスクーターは無し、オフ車で名栗の辺りなら行けるけど…
とかいろいろ相談した結果
仲間の家の軽トラが借りれるとの事だったのでコースに行っちゃおう!
先日TE125は走り納めと思っていたんだけどね

お気に入りだった凸凹ランドが今年閉鎖
他にある近場のコースだと川越の「オフロードヴィレッジ」
http://www.westpoint.co.jp/offroadvillage/

自分らにはレベルが高すぎて二の足を踏んでたけど思い切って行ってみるとこにしました

飲みも早々に切り上げ帰って道具の準備をしてまだ薄暗い6時半に出発

DSC_3002.jpg


さすがにこの時期になるとうちの「こたつ号」でも寒さを感じる
それでも今までに比べれば全然快適

DSC_3004.jpg


到着してTE125のリアフェンダーまわりとミラーを取り外し

DSC_3007.jpg


オフブーツ用にシフトべダルも調整

DSC_3036.jpg


仲間はKTMのタイヤが終わってるとの事で久しぶりにミニモトクロッサーのCRF100の登場

2台を軽トラに積み込み8時に出発

DSC_3008.jpg


一時間弱で「オフロードヴィレッジ」到着

DSC_3015.jpg


この日は翌日のエンデューロレースの準備のためBコース「全日本コース」が午前中のみの営業
レベルの低い自分には関係の無いお話(笑)
でも走行後の洗車や忘年会もあったので半日コース3000円で申し込み

DSC_3011.jpg


受付を済ませて車体にステッカーを貼りコースイン
する前に久しぶりの走行なので超初心者コースで身体を暖めながらウォーミングアップ

林道すら半年走って無いしコースなんて2年ぶり?
オフブーツも久しぶりでなかなか慣れない
ひたすらグルグル15分ほど周ってるとなんとな~く乗れるようになってきたのでAコース「スーパークロスコース」へ

そこに入るのもタイミングを見ながら(笑)
後ろに余裕のあるタイミングでコースイン

DSC_3013.jpg


久しぶり過ぎて身体が硬いけど3周4周と走ると徐々に慣れてきた
苦手なマッドな部分もほとんど無かったので気持ちよく走ってたけどやっぱフープスは苦手
ジャンプを意識して乗るけど前輪の着地位置によっては怖い思いをするのでどうしても山なりに(笑)
加重移動がまだまだ下手ですな

DSC_3020.jpg


パイロンのエリアでコーナリングの練習もしてたけどタイヤ終わっとる
あまり開けすぎるとケツが流れて前進しないでアクセルターン状態(笑)
流れ過ぎるリアを振りながら走るのも楽しいけどね

そして事件(笑)
自分がCRFを借りてコースを走り僅か一周目
今までの感じでジャンプしたら軽過ぎて身体が前に飛びすぎダイブwww

受け身取れたのでさほどではないけど左膝打って軽く擦りむいた
バイクもレバーは曲げちゃっただけですんだ
CRF100は軽いから体重移動の誤魔化しが効かない
もっとコレ乗って練習したほうが良いかもね

その後は自分のTEで体重移動の練習
そしてタイムアップ

本日3コケとなかなかのスコア(笑)
そしてそんな自分を笑おうとしてた友達は最終周のフープスで見事転倒
自分より擦りむき方が酷かったのでドローwww

満足したらちょうどお昼で片づけをして撤収
これ体力的にも一日はきついわ
でもこれだけ汗だくになれば美味い酒が飲める


帰りもスムーズに帰れ14時ごろから洗車開始

DSC_3039.jpg


バイク2台に借りた軽トラを洗車したらさらに疲れた…
洗車していて気がついたんだけど

DSC_3045.jpg



ジャンプの際、前輪付近からの音が気になっていたんですがフェンダーにタイヤ擦ってた
やはりTE125はトレール車、あまりジャンプしちゃダメみたい(笑)


片付けも終えて自分はランナーに乗り換え帰宅し身体のホコリも落とし再度出撃

DSC_3047.jpg


15年以上の付き合いのバイク仲間の忘年会
今年は少なめ11人?
5時間飲み続け笑いつづけで自分は次の忘年会へ

DSC_3050_20151231112739184.jpg


いつものお店の今年最後の営業日
こちらはここ1年2年で知り合った人たちとの宴

DSC_3051.jpg


やはり体力不足ですねぇ飲み以外は(笑)
連続でコースを何周も走れなかったのでもうちょっと体力つけないと

そして全身筋肉痛…
思いのほか飛んだ時に打ちつけた所は痛くないのは良かった


今年はこれで走り納め
お腹いっぱい走って飲んできました(笑)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : バイク

川越ポタリング

昨日で無事仕事納め冬休み突入、そして今日は川越へ出動です(汗)
自由な時間が取れる早目の時間帯に川越の街を散策してみよう

DSC_2953.jpg

バイクで行くのも良かったがUターンラッシュの高速道路に乗るのもなんなので
今日は久々折りたたみ自転車「ストライダ」の出番

DSC_2956.jpg



近くの駅までチャリを漕ぎ畳んで輪行袋へ入れ乗車
このチャリは30秒もあれば畳めるので輪行も楽々

DSC_2958.jpg


所沢で乗り継ぎ本川越到着

まずは何度も行ってるけど蔵づくりのエリアへ

DSC_9084.jpg


早目の時間帯だから人も車もまだ少なめ

DSC_9091.jpg


それでも結構いましたが…
そして外国人観光客も多かった

DSC_9096.jpg


蔵づくりの重厚な建物は見ごたえ十分
何度来てもいい雰囲気です

鐘つき通りを曲がり川越のシンボル「時の鐘」

DSC_9115.jpg


ただいま改修工事中
下部周囲に足場を組み塔を持ち上げて地下に耐圧盤を造る工事らしくなかなか大掛かりです
来年の秋ごろには終わるようですので次回の川越まつりの時には囲いの無い姿が観れるのかな?

DSC_9122.jpg


その道をまっすぐ進むと「埼玉県立川越高等学校」
映画ウォーターボーイズの元になった高校

DSC_9123.jpg


そして最近の話題はノーベル物理学賞を受賞された梶田さんの出身校
中からは部活動の賑やかな声が聞こえてます

その高校の裏手に周ると川越城の本丸御殿

DSC_9127.jpg


現存しているのは玄関部分と移築復元された家老詰所のみですが埼玉県指定文化財
今回はお散歩だけなので中はいいやと思っていたけど休館日でした(笑)

そろそろいい時間なのでお参りして帰ります
徳川家ゆかりの寺院「喜多院」

DSC_9131.jpg


お正月はかなりにぎわいますがその準備中
境内は屋台の設営で忙しそうでしたが本堂のほうはまだ人も少ない

DSC_9135.jpg


今年の頭にここで厄払いをしてもらって無事一年過ごせたことをお礼し帰ります

DSC_9140.jpg


さらに帰り道に通った「蓮馨寺」


DSC_9146.jpg


ここの境内にB級グルメ「川越太麺焼きそば」の屋台があるけどまだ営業前
時間が早いと人が少なくて良いけどお店がやって無い(汗)

DSC_9150.jpg


ここで時間切れでお家に向かいベビーカーを出し子供を連れてのお散歩

DSC_9050.jpg



まだ1ヵ月過ぎたとこなので暖かい時間帯に近場を一周するだけ
そのうちいろいろ繰り出そう

今日も沐浴をすませ自分は帰宅

DSC_2991.jpg


帰りがけに仲間と合流し友達の入院している病院へ行くのに志木で下車

DSC_2992.jpg


関節の手術をしたそうですが回復も順調のようで安心
けど年越しは病院だそう…遊びに来いと言われたけど無理ですって(汗)


その後はワインを飲みながら作戦会議

DSC_2995.jpg



どうやら明日は出撃の様です(笑)
さて準備もすんだし早目に寝よう



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

年末へ向けて走り納め

土曜は0時まわってもまで飲んでいたので朝の出撃は無理でした・・・
倉庫へのドカの回送&川越の往復ツーリング(笑)

10時半過ぎた頃に動きだし倉庫でTE125に乗り換え

DSC_2817.jpg


乗ろうと思ったがリアフェンダーが取れかかってる(汗)
ボルト2本抜け落ちてたので止め付け

バッテリーは外してたのにも関わらずセルが弱いので押がけ
マメに乗ってあげないとダメですね~

そんな事をしていたら時間が無くなっちゃったので真っすぐ川越に向かう羽目に

DSC_2821.jpg


ホントは河川敷へ寄ってから行こうと思っていたんですがね
久しぶりに乗るTE
高回転型のエンジンブン回して走ると舗装路でも楽しい
逆にオフじゃ腕が無いのでそんなに回せないし(笑)

DSC_2824.jpg



師走の週末、道路はどこも混んでいるので畑の真ん中突っ切ったりしながら1時間で到着
やっぱ大きなお店の周りは混みますね

DSC_2839_20151220233727a3b.jpg


おむつ替えやら沐浴やらやってたらあっという間に夕方

寒くなる前に倉庫までは行っておきたい
帰りも真っすぐ富士見川越バイパスで倉庫

DSC_2855.jpg


昔はガラガラだったのに無料開放されて交通量が増えさらに最近ららぽーとができたのでその周辺はかなりの混雑してますね
上り線の右折レーンかなり手前から並んでたし・・・

さすがに師走の週末、昨日に引き続き交通量はどこへ行っても多い


DSC_2858.jpg


倉庫からは『ランナー』通称『こたつ号』に乗り換え
これなら日が暮れても寒さに耐えれる


交通量が多かった分事故も多いですね
前日の房総ツーリングでも首都高でトラックぐっしゃり逝ってたしこの日も事故処理中が3件
気を引き締めて走らないといけませんね

そんな軽く乗れた週末、かなりスッキリしました
これで年末へえ向けてのラストスパート頑張っていけそうです

身体に気をつけて頑張りましょう

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : バイク

房総半日ツーリング再び

土曜は家の打ち合わせが14時からだったのでお昼ご飯を食べに房総へ行こう


その匂いを嗅ぎつけてか仲間から前日12寺近くに連絡
先週雨天中止だったのでちょっとだけ走りたいとの事だったので急遽2台で出撃
急だったので地図無しでも走れるコースへ

DSC_2724.jpg


気合い入れて走る感じでもないのでのんびり7時出発

DSC_2728.jpg


さすがにこの時間の環七激混み
待ち合わせ場所の川越街道沿いのコンビニへは裏道通って到着

DSC_2731.jpg


西池袋から首都高に乗り夏は暑くて地獄の中央環状、この時期は暖かくて助かる
池尻~大井の間は初走行、一気に湾岸大井へ出てアクアライン

DSC_2740.jpg

太陽に向かって走るので眩しい
インナーバイザー使って走ってたら看板見えずアクアラインの出口のETCゲート、明後日の方向へ行ってしまった(汗)

DSC_2744.jpg


いったん君津PAで休憩
この時期のツーリングはトイレ休憩が多い(笑)

DSC_2751.jpg


富津中央ICで下りR465からK182もみじロードへ
ドカに乗ったのっていつ以来だ?
あまりに久しぶり過ぎて怖い

この前房総林道ツーリングでお別れした林道山中線の入り口を通り過ぎ

DSC_2752.jpg


K34→K88→K184で海に出てR127をちょっと北にあがると到着

今日のお昼は房総の定番『ばんや』です

DSC_2755.jpg


先日竹岡式ラーメンは行っちゃったので今回は海の幸
早い時間からやってる所を探したらばんやさんは9時30分からの営業
昼時来ると大行列&品切れも多いけど10時台ならすんなり入店でき選び放題

DSC_8829.jpg

いろいろありすぎて悩む…
店員のおばちゃんと相談しながら決めたメニューは

DSC_8833.jpg

地サバ刺し

DSC_8835.jpg


軽く炙られた生のサバ
日本酒が欲しくなる所ですがノンアルで我慢
続けて運ばれてきたのが

DSC_8836.jpg


活ヒラメ姿刺しを定食
カワハギと悩んで選んだ一匹

DSC_8838.jpg


小ぶりだけど丸ごとのお作りで1500円は安い
身は締まっていて美味い、あぁ日本酒が欲しい
友達の食べてた黄金鯵のたたき丼も気になった

満腹になって海を見ながらコーヒーブレイク

DSC_8846.jpg


いい天気で気持ちがいい富士山も綺麗に見える
帰りも軽くワインディングもう一度長狭街道を走ってK88で北上

DSC_2772.jpg


富津中央から高速に乗ってあっと言う間にアクアライン
帰る頃にはバイクにも慣れて大きいバイクならではの加速が気持ちいい

DSC_2785.jpg


強風に煽られながら久しぶりの海ほたる
その強風のおかげで視界はいい


DSC_2788.jpg

久しぶり過ぎて止める場所忘れた
誰も居なくバイクどこに止めたらいいのか悩む(笑)

ここから現場まではすぐなので海を見ながらのんびり休憩


DSC_8849.jpg





DSC_8858.jpg




ボチボチ時間って事でここで解散
自分は首都高を殿町まで走り現場へ

DSC_2791.jpg


打ち合わせ15分前に到着
いい感じの時間に着いた

DSC_2793.jpg


リビングになる予定のフロアに積まれた石膏ボードの上で打ち合わせ
今日は電気配線と躯体の詳細打ち合わせ

DSC_2798_2015122023371465a.jpg


自分がお絵かきしたのをそのまま建てちゃってるのでかなり複雑
皆さんご迷惑おかけして申し訳ない


日が暮れる前に皆さん所用があるので、と
この時期の所用って忘年会ですよね(笑)

自分も練馬へ帰って反省会&忘年会へ

DSC_2809.jpg


牡蠣が出てくれば昼我慢した日本酒

DSC_2814.jpg


先日のノーベル賞授賞式の晩餐会で出された!「福寿 純米吟醸」
でもこれは火を入れていない生酒

ついつい飲みすぎるくらい盛りあがり
久しぶりにフラフラになるまで飲んだ気がする(笑)

今回も空いた時間でしっかりツーリング
限られた時間でもとりあえずドカの走り納めが出来て良かった
やっぱたまには大きなバイクの加速感を味わいたくなっちゃいますね

次回は春?桜の季節かな?






テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク

房総半日ツーリング

久しぶりのツーリングのネタです(笑)

日曜はブロ友のムコ殿さん企画の房総林道ツーリング
企画が上がった時に参加表明したものの自宅の上棟打合せをすっかり忘れてた(汗)

お見送りすら諦めていたんですが数日前に午後に変更できますか?と連絡があり
施工会社さんは申し訳なさそうに行ってきましたがこれ幸い
フェリー乗っても間に合う時間になったので行っちゃいます!
久々の『房総ツーリング

DSC_2482.jpg


朝7時20分の便に乗るとの情報だったので5時過ぎに出発

ガラガラの環七から目黒通りを経由して第三京浜
まだまだ真っ暗
横浜新道、横浜横須賀道路へ入りやっと明るくなってきた

佐原で下りてフェリー乗り場へ
6時15分ごろ到着一時間ちょっとでこれちゃうのね

DSC_8697.jpg


一番乗り(笑)間違って一便早く乗る所だったwww
トイレ行ったりコーヒー飲んでたら皆さん登場

DSC_8702.jpg


お見送りって言っても練馬から何キロあるのよ!って言われたけど70kmちょっと…(笑)
まぁ一緒の船で渡って自分はラーメン喰って帰るツーリングって事で
船内の一角を占領し到着までの爆笑タイム

DSC_2491.jpg


そして頂いちゃいました「DANGANステッカー」
どこに貼りましょうかね~

そうこうしているうちに40分の船旅終了
近くのコンビニに行き千葉集合組みと合流
総勢15台、これだけオフ車が並ぶと壮観ですね~

DSC_8712.jpg

ここで撤退しようと思いましたが折角なので一緒に林道山中線の入り口までいっちゃいました

DSC_2500.jpg


走りながら山中線くらい走っても時間的に間に合うかな~とか考えながら到着

DSC_8718.jpg


いきなり入口に水たまり、これは先が恐ろしいと思い撤退
周りからは「イケるイケる」と悪魔の囁き、みんなそんなにネタが欲しいか(笑)

DSC_2513.jpg

皆さん一斉にスタート、どんなネタが待っているのでしょう(笑)

DSC_2516.jpg


みんなを見送りさてどこ走ろう?
10時には竹岡の「梅乃屋」に着きたかったのでとりあえずもみじロードを北上してすぐに左折して林道保田見線へ

DSC_2523.jpg


記憶では荒れ気味の舗装林道だった気がしたけど…

DSC_2526.jpg

狭い舗装を進んでいくと

DSC_2530.jpg


あれ?

DSC_2538.jpg


あれ??

DSC_2550.jpg


あれあれ???

DSC_8746.jpg


舗装は8割以上でしたが未舗装の所や更に苦手なマッドな所も

DSC_2543.jpg


まぁ手掘りのトンネルも抜けれたし楽しいからいいか(笑)
これだったら向こうについていけば良かったかも?

帰って自分の記事を確認すると…

房総林道ツーリング
http://hasselhofff.blog.fc2.com/blog-entry-318.html

「廃道に近い舗装林道ひび割れ苔生した路面に一部苦手なマディも」とちゃんと書いてたwww

最初の部分はあってましたが記憶ってあてになりませんね

DSC_8724.jpg

まぁ林道沿いの紅葉も楽しめたしこれはこれで良かったかな?

DSC_8743.jpg


そして本日のメイン「梅乃屋」さんのラーメン
開店10分前に着いたけど30人近く並んでる…

ここまで来ちゃったし、2回転目30分ほどで入店
小さいお店に見えるけどキャパが大きい

DSC_2562.jpg


チャーシューはしょっぱ目だし乾麺なので美味い!って訳じゃないけどなんか気になる味
おばちゃん達が楽しそうに働いてる雰囲気も大好き

DSC_2567.jpg


チャーシュー8枚なのでラーメンってより肉喰ったって感じ

DSC_2569.jpg


この時点で11時過ぎまだちょっと時間に余裕があるのですぐに帰れるようにアクアラインへ向かってR127を北上

DSC_2574_201512072008312d1.jpg


木更津を過ぎてアクアのちょっと手前の以前から気になってたスポットへ

DSC_2580.jpg


やってきたのは「江川海岸」
奥のほうへ進むと

DSC_8782.jpg


これ水没した道路ではなく海へ向かって伸びる電柱

DSC_8766.jpg


海の真ん中にある監視小屋へ電気を送るために電気が引かれているらしいです

DSC_8763.jpg


以前観てシュールな感じに魅かれ見に来たいと思って早数年
周囲にいくつか有ったらしいのですが撤去が進んでいるようです

DSC_8752.jpg


時間帯を変えて夕方とかに来るとまたいい景色が見えそう
対岸に見える君津の製鉄所もいい感じ

十分房総で食も景色を楽しんだのでアクアラインを使って帰ります

DSC_2594.jpg


この時間は空いているので走りやすいですね
夕方になると大渋滞になるんでしょう…

結構な横風を浴びうみほたるからトンネルに入る
そんなに速度が出ないので基本左キープなんですがトラックバスを抜こうとたまに追越

制限速度辺りでやるんだけど無灯火でかなりの速度で迫ってくる車に何度かヒヤリ
今どきはメーター周りが明るくて自分が無灯火に気づかないのか?見えるからいいやと思っているのか?
最近特に多くなった気がしますね

DSC_2599.jpg


首都高も大師まで伸びたのでR1までも楽になりました
一時間もかからずに千葉から帰れるって素敵、そして実家には13時に到着

DSC_2605.jpg


時間があったのでドロドロになった足回りを水洗い
14時から始まった打合せは暗くなるまで続きなんとか終了

斜め壁にスキップフロアなどがあるのでかなり複雑…
現場の大工さんにはお手間かけます(汗)


今回ちょっとの時間でしたが楽しいツーリングに参加でき感謝です
これからもなかなか時間が取るの難しいかもしれませんが
スキみて参加したいと思いますのでよろしくお願いします


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング

近況報告

最近行動に制限がかかっていたのは待望の第一子が産まれました~
実は出産予定日と先日の熊本研修旅行が重なってもやもやしながらの旅行でした(汗)
空気を読んで?(笑)1週間遅れて出て来てくれました

DSC_2317.jpg

ただここを子育て日記にするつもりはありませんwww
時間と嫁の許す限り走りますよ~

って事で毎晩のように病院へはバイクで(笑)
冬仕様のスクーターが大活躍

DSC_2355.jpg



夜の移動でもこれくらいの寒さでも大丈夫、真冬も行けるかな?
ハンドルカバーは隙間風が若干気になるけどそれでも防寒グローブより快適
もう少ししたら厚手のグローブに変えればまだまだ戦えそうです

そして退院後は子供と嫁さんは実家川越へ
しばらく自由の身?ですwww

早速自粛していたお酒解禁!

DSC_2361.jpg


主に近所の居酒屋で4連ちゃん飲み

はじけ過ぎかも?(笑)

**********************************************************


そして週末は練馬区役所

区役所バイクどこに止めるのかな?って思ったら地下に立派な来庁者無料の駐車場が
ありました、これ使えるな

DSC_2401_20151201190604490.jpg

出生届を提出して天気もいいので20階の展望台へ

DSC_2403.jpg


天気が良く綺麗に富士山が見えました
麓の林道走ってみたいなぁ~
なんて思いながら見てました

その後はまた川越へ

DSC_2410.jpg


ここでもランナーの出番
市内は時間帯によってかなり混むので小回りのきくスクーターが便利
下道だと練馬⇔川越ってR254使って1時間近くかかっちゃうけど関越でなら半分の時間
有って良かった高速乗れるスクーター

昨日は仕事後に電車で往復
電車だと1時間近くかかっちゃうんですよね~

ちょうど練馬と川越の間に倉庫もあるのでいろいろな乗り物でいけます
しばらく時間があれば川越往復の小旅行ですね~
移動を楽しむしかない(笑)


**********************************************************


そして日曜夜は酉の市
開運招福、商売繁盛を願う祭り
今年は三の酉までありました
三の酉のある年は火事が多いとか言いますが真偽のほどは?

DSC_8636.jpg


川越から帰ってから行ってみると提灯が灯って賑やか

DSC_8658.jpg


熊手を買う訳では無いですがとりあえず大鳥神社

DSC_8643.jpg


熊手を売る屋台からは威勢のいいかけ声と手締め
祭りの音ってなんかいいです

ひと回りしていつもの居酒屋さんへ

DSC_2426.jpg


普段は日曜休みなんですがお酉さまの日は特別営業
常連さんが集まり日が変わる頃まで大騒ぎ
日曜だと言うのにね…
忘年会も始まりしばらくお祭り騒ぎが続きそうです

お酉さまも終わると師走
年末に向けて慌ただしくなりますが体調には気をつけましょう

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ