研修旅行in熊本

恒例の研修旅行と言う名を借りた飲みの旅
お城のある所と言う上からのお達しで候補に挙がったのが「姫路」「熊本」
そして選ばれたのは二年連続九州『熊本県』
自分は初上陸、姫路城は綺麗になったとは言え何度も見ているから熊本城を観てみたかった


空港に着くとくまモンがお出迎え

DSC_2194.jpg


お昼には馬刺しを食べて


DSC_2195.jpg

会津は薄切りですがこちらは厚めに切られて馬刺し醤油で頂きます

DSC_2198.jpg

熊本城をを見学

DSC_8386.jpg


ずっと見たかった念願の熊本城
中身は鉄筋コンクリート造ですけどね(笑)

DSC_8387.jpg

天主展望台から望む宇土櫓

DSC_8395.jpg

熊本城炎上の際、西からの風だったおかげで難を逃れた建物
もっとちゃんと見ておけばよかった・・・


山鹿市に移動し「八千代座」を見学

DSC_8478.jpg


築100年を越える劇場
http://www.kumanomoto.com/around/log_201012.html


DSC_8459.jpg


改修され往年の姿を取り戻し素晴らしい建物でした

DSC_8456.jpg



夜は温泉&宴のバカ騒ぎ
ここでは書けない楽しい?宴は日を跨ぐまで・・・



翌日は安藤忠雄の装飾古墳館

DSC_8497.jpg



ゴルフ場と見まがう様な古墳群

DSC_8499.jpg



バブルの頃に建てられたいわゆる箱モノ
安藤さんの建物にしてはあまりいい状態ではない様な・・・

建物って使い手によっては輝き続けるものあれば朽ちて行く物もありますね


その後大雨の中海のほうへ

お昼に食べた『このしろの焼すし』


DSC_2220_20151119194645074.jpg


これ美味い
10月~4月頃までしか味わえないらしい


そして今回の旅行の企画段階で初めて知った『三角西港』
http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000016.aspx

DSC_8502.jpg



青い空に青い海ならさぞ綺麗だっただろう

DSC_8508.jpg

その頃には到着から降り続いた雨もあがった

DSC_8525.jpg


ずっと出かけられなかったのでやっと紅葉が見れた気がする(笑)

DSC_8531.jpg


帰りには空港だけど熊本ラーメンも食べれた

DSC_2231.jpg


土産を買いこみラウンジで休憩

sc_20151118165048.jpg

缶ビール1本無料は嬉しいですね


低気圧のおかげで機材遅れ

DSC_2232.jpg


それでも定刻10分遅れで羽田に到着

久しぶりに揺れる飛行機乗ったわ(汗)
そして九州で降られた雲を追い抜いてもう一度降られたとさ

お酒も久しぶり
2日間だけ解禁してたのでたらふく飲んだ

天気だけが残念な旅行でした

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 温泉 旅行

バイクの冬支度

先日ランナーにこたつを装備した時はまだ暖かかったけど
11月に入り最近はら冷え込みも厳しくなってきましたね
足元に風が当たらないだけでかなり快適です

DSC_1907.jpg


東北道を高速走行してみたけどバタつきも無いしバイクが不安定になる事も感じませんでした

adaa73ee.jpg

乗車姿勢悪いな…(汗)
(ムコ殿さん写真頂いちゃいました)

あと気になる寒さ対策としてはハンドル周り
安く済ませるならハンドルカバー
あとはグリップヒーター?最近量販店で見かける電熱グローブも気になる所

そんな中さらなる防寒装備をGETです

GOLDWINゴールドウイン:エアロカバー
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/cgi/product2015fw/warmer/gsm19450/

ちょっと高価なハンドルカバーですがサンプル写真に大きいバイクが使われるだけあって
しっかりした作りで風を受けても潰れない
モノが潰れ風圧によってブレーキをかけられる心配も無いとか?

ハンドルカバーにしては高いので悩んでいたら友達が使わないから格安で譲ってくれると
これはラッキー有り難く使わせて頂きます

DSC_2126.jpg


よく見るハンドルカバーは手の入口が絞られてますがコレは大きめに空いてます

DSC_2170.jpg


なので多少厚みのあるグローブも装備出来ちゃう
もしもの時に薄手のグローブだと怖いしね

あとこのハンドルカバーのいい所は取り外しが比較的簡単ってこと
外して別のバイクにも付けれるので自分のように複数台所有者にはありがたいです
まぁビジュアル的にモンスターにハンドルカバーをつける事が許せるならば・・・(汗)
でもそのうち試してみようと思います

DSC_2168_201511091523182b6.jpg


ますますおっさん仕様に磨きのかかったランナーです



そんなガッチリ冬装備をして週末は健康診断を受けに朝から走ってました

DSC_2158.jpg


最初は手の自由が制限され怖かったけどすぐに慣れました

開口部が大きいから防寒性能はどうかと思えば
こたつ同様、風が当たらないだけでかなりの防寒効果がありました

すきま風は入るものの普通の革グローブで問題無し
中のスペースに余裕があるので防寒グローブでも使えるんじゃないかな?

節目の検診なのでちょこっと細かい検査もありながら診断終了
へんな結果が出ないといいけど・・・

そして会社へ向かって出発
千駄ヶ谷駅前から

DSC_2161_20151109152257a1c.jpg


東京体育館の脇を抜けて信濃町

DSC_2164.jpg


この間で事件発生(汗)
外苑の周回路、首都高外苑の出口の合流の所
黄色線踏んだ踏まないでちょいモメ(汗)

ここ左折レーンに合流が絡み複雑なとこ
一瞬の判断の迷いでもめる羽目に…

なんとか警告止まりで済みました
黄色線は要注意ですね

仕事終わりでランナーを買って5カ月距離
ちょうど3000km越えたのでオイル交換へ購入したショップへ

今度は首都高護国寺の出口付近で白いバイクにロックオンされその後の目白通りでも…
そして新青梅街道ではパトカーとランデブー

なかなか出会いの多い一日だこと・・・

DSC_2172.jpg


スカイタワー西東京、通称田無タワーを越えてバイク屋さん到着
予約無しなのにすぐにやってくれて助かりました
そして最近周りで続発してるベルト切れ、もしもの為にドライブベルトをあわせて購入

sc_20151107170042.jpg


そこら辺の量販店では扱いが無いので手元に1本あると安心

一緒に締め付けのトルク一覧表ももらっちゃった
聞く所によるとランナーのRST125とRST200では駆動系の作りが違うらしい

自分のはRST125ベースの209cc中身はRST125
RST125はプーリーについているギアを直接回して始動しているので
締め込みが甘いとスプラインをなめてしまうと教えて頂きました

ちなみにドライブベルトはST200用です

オイル交換とあわせて気になる点をいろいろ質問
やはりこういう特殊なバイク買うなら専門知識のある所だと安心ですね

そして暗くなった帰り道

DSC_2173.jpg


田無タワーが青くなってたので翌日は雨
予報通り日曜は雨でしたね(汗)

その日も遅い時間に軽く降られました
こたつは防水処理もしてあるので雨でも安心
でもいい事ばかりのこたつも給油はちょっと面倒です(汗)

DSC_2176.jpg


こたつを装備して初めて給油したけどこたつをめくって給油口にノズルを差し込む
影になって量が見えず危うく溢れちゃう所でした


ますます寒くなりますがこれだけの暖か装備で冬の移動もバイクで行けそう
事情によりツーリングに行けない分普段の移動で楽しむしか無いです(汗)

さらに寒くなったら電熱グローブ検討しようかな?

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : バイク

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ