ビーナスラインツーリング【後編】

ビーナスラインツーリング【前編】からの続きです


美ヶ原でソフトを食べて次に向かうは諏訪湖のほとりにあるソースかつ丼の『山ぼたん』さん
2012年の高遠花見ツーリングで一度行った事のあるお店
高遠花見ツーリング

看板の大きな地図を見ながらコース決め
松本行くより和田峠から降りたほうが早いっすね
とか言ってじゃあ出発!

何も考えずに後ろのほうへ付く

DSC_0794.jpg

来た道を折り返して自分の中では和田峠まで行ってR142で諏訪と思ってましたが・・・

扉峠で左折!当初の予定通り松本方面に降りてしまった
ここで気がつく・・・地図見ながらルートの打合せしてたの自分とケツ持ちのムコ殿さんだった(汗)

いまさら声が届く訳もなくK67で下る
ここから諏訪に戻るには~と頭の中でルート検索、、、
そして途中のコンビニで止まって休憩

なんで先頭行ってくれなかったの!って(汗)仰る通りでございます
だって最初の自己紹介で言ったのに~『このツーリング「初心者」です』って(汗)


ここでちょっといい訳(汗)
美ヶ原の出発時の話
この前ディーラーで調整はしてもらったんですが休ませてからの始動時にアイドリングが安定せずストールすることが頻発
この時も発生してアクセル煽って回転を維持、標高も高いせいかなかなか安定しない…
「行く気満々でアクセル吹かしてるくせになかなかいかね~な」と思われてたかもしれませんがそんな感じで内心焦っておりました…

灼熱の松本市内を余計に走らせてしまい申し訳ないです
ちょっと心配なので今度プラグとエアクリーナーボックス空けて見ておきます


そしてコンビニから、ここからhaseさん先頭ね!と御指名

ん~この道初めてなんだけど指名されてしまったのでしょうがない
と覚悟を決めて先頭に立つ

いつもの事ですがナビ無いので青看板&緑看板を目印に松本ICをめざす
一人だったらまぁいっか、で済みますが
後ろに付くみんなの空腹と暑さへの怒り?これで道を間違えたらシャレにならない

先ほどまでは「寒いくらいだね~」と言ってたのが嘘の様な気温上昇
この時点で35℃はいってたんじゃないかな?

しかもお店へ行ったのは3年前に一度きり、しかもルートは伊那方面からK50で…
大体の場所は覚えているのでほぼカンで
半端無いプレッシャーの中なんとか諏訪の『山ぼたん』さん到着

DSC_0804.jpg


お店入るとちょうど閉めようとしたとこだったらしく
これって道を間違えて到着遅れて食事おあずけなんて事になってたら生きて帰れ無かったかも…
目の前の諏訪湖に沈められてたんじゃないか?
まぁ無事ご飯にありつけたのでよかったよかった(笑)

ホッとしてお腹も空いていたので『大ソースかつ』いっちゃいます

DSC_0797_201507271919427e1.jpg


迫力のある盛り!

DSC_0799_201507271919435e1.jpg


カツの厚みも半端無いです
厚みあるけど柔らかく味も量あったけど飽きずに完食できました

とりあず今回のツーリングはここで解散

お腹いっぱいだし暑いし14時とまだ早いので自分はもうちょっと遊んで帰ろうとルートを悩んでいると
ホワイトさんも一緒に走ってくださると言ってくれたのでR299麦草峠経由に決定!

諏訪から高速乗る組と同時に出発
別れ際ちゃんと挨拶できず申し訳なかったです・・・

ホワイトさんの給油を終え川沿いの裏道使って本日2度目のR152

DSC_0805_20150728184652b52.jpg


そのまま直進しR299メルヘン街道で麦草峠へ

DSC_0809.jpg


別荘地を抜けて高度を上げて
気温も下がりだんだん気持ちのいい風に変わって行く

標高2127m麦草峠最高地点到着

DSC_0813.jpg


国道としては渋峠に次いで2番目に標高の高い場所
眺望もないけど記念的に毎回止まっちゃいますね

一息入れて東側に下って行きます
一旦R299とはお別れしてK480でR141まで下って行く
ここまで下りてくると若干暑さも復活、けどさっきほどじゃない

DSC_0820.jpg


次の峠越えはぶどう峠

DSC_0824.jpg


こちらも久しぶりでしたが結構綺麗になってて走りやすくなってました

再びR299に戻り道の駅『上野』で休憩

DSC_0827.jpg


ここでホワイトさんをはお別れ、ここまで付き合ってくれてありがとうございます

DSC_0831.jpg


自分は志賀坂峠でひたすらR299を上って行きます
なぜかここ走ると車と遊ぶ事が多い気がする
ここ狭いから前で変に頑張られても困るんですけど・・・
最終的には譲ってもらえた?譲らせるまでプレッシャー与え続けた??(笑)

DSC_0836_20150727191950a5d.jpg

秩父に降りるとまた暑さ復活
日が暮れかける18時道の駅『あしがくぼ』到着

DSC_0839.jpg


この時点での気温30度、まぁ何とか耐えれる温度ですね
秩父→入間までは車に続いてのんびり走行

DSC_0844.jpg


茅野から入間、R299をほぼ完走してR16
川越から高速使っちゃおうかと思ったけど三芳で事故との掲示板
高速止めてK126でR463まで
結局帰りは高速無しで倉庫着

やっと一日ガッツリ走れる機会だったので丸一日走っちゃいました
いつもの決まった仲間と走るのとは違ったツーリング
いい刺激になりますね、また次に走る機会が今から楽しみです

最後にムコ殿さん企画お疲れさまでした
またお願いしますね(笑)


後半のルート





テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク

ビーナスラインツーリング【前編】


昨日はブロ友の「ムコ殿」さん企画『ビーナスのお山にブロ友さん大集合!』
今までお見送りでの参加しか無くとフル参戦は今回初めて

諏訪ICでた所に8時集合なので2時間くらい?と思い5時半出発

DSC_0737.jpg



朝日が眩しい!まだ気温もあがる前なので気持ちよく環七使って首都高永福ICへ
日曜のこの時間なら交通量少ないから快調

DSC_0743.jpg


中央道に乗り諏訪まで

DSC_0748_20150727191902c55.jpg


笹子トンネルを抜け山梨に入ると曇り空
この先の天気を心配しながら更に進め中央道原PAでトイレ休憩

DSC_0755_20150727191904c19.jpg


ここまで来たら山もくっきり晴天、今日も暑くなりそうだ!
と思いながら給油をすませ集合場所のおぎのやドライブインの駐車場へ

DSC_0758.jpg


皆さん次々と到着
時間前にはしっかり全員集合、いつもの走ってる仲間とは大違いです(笑)
早めに到着しておいてよかった・・・

皆さんのご紹介

【ムコ殿さん】
思い立ったが吉日的なオヤジの日記Ⅱ
http://blog.livedoor.jp/enjoy_bikelife-enjoy_bikelife/

【旅好きライダーさん】
旅好きライダーとCB1300SB&XR250のツーリング記録 MRFチーム 3章
http://blog.livedoor.jp/tabisukirider/

【ぱるさん】
Road To Nowhere CB1300SB&セロー250
http://blog.livedoor.jp/japanese_trip_rider/

【出不精おやじさん】
出不精おやじのバイク釣行ブログ
http://type95hago.blog.fc2.com/

【かきさん】
バイク野郎CB1300SFのブログ
http://profile.ameba.jp/usagi-papa2681/

【ホワイトさん】
ホワイトのツーリングblog
http://blog.livedoor.jp/gogobikejin-cb1300/

【ゼンさん】
風を感じて走ってるかい!!
http://blog.livedoor.jp/cbzen/


かきさんは富山、ホワイトさんは新潟、ゼンさんはなんと姫路からの参加
みんな凄いですね
簡単なご挨拶と自己紹介をしていよいよ旅好きさんを先頭にビーナスラインへ突撃

DSC_0760.jpg


R152→K40と進む

走りながらビーナスラインっていつ以来だろう?と思いだす
その時一緒に走ってた人のバイクから考えると5年以上前?
ZX9Rの時はちょいちょい来てたけどドカに乗ってから2度目
いい所なんだけど混んでるイメージがあってなかなか足が向かないんですよね~

DSC_0772.jpg

この日も絶好の行楽日和なので混んでるかな?と思いきや大した混雑も無く車に続いてグイグイ高度を上げて行きます

白樺湖を見下ろすポイントで休憩

P1150546.jpg


バイクを並べて白樺湖をバックに記念撮影

P1150530.jpg


日差しは強いものの吹く風は心地いい
標高が高い所は風が気持ちいいですね~

再び走りだし景色を楽しみながらのんびりと

左手に見なれたシルエットの山が見え隠れ
富士見台駐車場に止まってよく見ると

P1150551.jpg


富士山がこんなにくっきり
こんなに大きく見えるんですね


別の方向には御嶽山もよく見えた

P1150558.jpg

上のほうが白くなってますね…


空いているとはいえこの時期のビーナスライン、ほぼ車列に続いてノンビリ走行
それのほうが景色を楽しむ余裕もあるからいいんですけどね
ピークは過ぎたんでしょうけどニッコウキスゲもまだ咲いてるのが見えました

P1150564.jpg


脇にそれて景色の良さそうな所でバイクを並べて記念撮影

P1150565.jpg


その後も景色の良さそうな所でちょいちょい止まりながら

P1150570.jpg


そんなビーナスラインを端まで走り標高2000m
『道の駅 美ヶ原高原美術館』到着
気温24度それでも今季最高気温
風が気持ちいいです

DSC_0778.jpg


そしてこのツーリングでの名物
標高も高いと値段も高い?1個300円のソフトクリームを賭けた「漢気ジャンケン」
300円×8人=2400円
『絶対に勝ってはいけない戦いがここにある』

DSC_0779.jpg


誰か一人が違ったのを出す展開であいこが続く
自分から始まり時計周りに(笑)

残念ながら?自分は1回戦敗退
そして戦いは進み勝ち残ったムコ殿さんとかきさん
みんなの注目を浴びたくさんのカメラに囲まれた決勝戦

DSC_0780.jpg


そんな中今回漢気を見せてくれたのは『かきさん』
昼飯より高い2400円のソフトクリーム

DSC_0788.jpg

ごちそうさまでした!

DSC_0791_20150727191927a9c.jpg


そんな感じの前半戦
後半につづきます

前半のルート








テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング

炎天下の都内移動

関東地方も梅雨明けしましたね
いきなり35度とか・・・
そんな連休は灼熱の都内を行ったり来たり(汗)

土曜に済まそうと思ってたけど雨降ってたので日曜に順延
環七→R1で実家往復

DSC_0658_201507211957184f3.jpg


こんないい天気だし危険を感じて警戒しながら走るとやっぱりのネズミ捕り
最近丸山陸橋では見ずにその先の大和陸橋の率が高い
あと豊玉もよく見る気がする
その後も警戒ポイントはゆっくり進みここもよく見る駒沢陸橋
晴天の連休だけにパトも白バイも多数、こういう時は集中切らしちゃあかんね

DSC_0673.jpg


午後はキッチンとサッシの打合せ
表参道と品川の各ショールームをハシゴ

午後はキッチンとサッシの打合せ
表参道と品川の各ショールームをハシゴ
一期工事のキッチンは無難にLIXILにしたけど今回はちょっと冒険?

DSC_0676.jpg

金額次第で採用って言ってたけど今更ひけないとこまで来てるかも・・・

品川に移動してYKKでのサッシ打ち合わせ

DSC_0679.jpg


今回の計画は2面道路に面しているのもあって窓多め、、、って事はお金もかかるって事で・・・
これまた見積出てくるのが怖いです(汗)
ホントに建てれんのか???

********************************

続いて海の日
行きたかったブロ友さん企画の林道ツーリングを諦めこの日も用事で都内を行ったり来たり
気分を変えてドカで行く・・・が

DSC_0682.jpg


結構混んでて灼熱地獄
油温も上昇、上から下から暑いです・・・

DSC_0686.jpg


そんなこの日も取締日和?
大和陸橋脇から飛び出してくる白い奴

急速接近でロックオン
こちら冷静に対応で難を逃れましたがその後もしばらくストーキングされる
そりゃあドカの爆音で環七爆走すりゃ目も付けられる(笑)

DSC_0691_20150721195740453.jpg


早い時間に用も済んだのでその足でドカのディーラーへ
5万キロを越えて"MAInt"のメッセージが出てたので消してもらうついでにオイル交換してもらおうと

DSC_0684.jpg


お願するとメッセージはリセット押しながらキーのON,OFFで消えるよ~
自分でやれるでしょ~?オイル交換こんなに暑いのにヤダよ~と冗談とばされる始末www
こんな時にしか来ないんだしそんなこと言わないでやってよと(笑)

5万キロ越えたバイクなんていじりたくないし、とか
そろそろいいんじゃない?とか散々の言われよう(笑)

空冷無くなっちゃったでしょ?と言ったらスクランブラ―は空冷だよ
空冷も進化してるから乗ってみれば?と言われたのでスクランブラ―をちょこっとお借りしてみた

DSC_0698.jpg


1000ccのS2R1000に比べれば803ccだから若干力は足りないんだろうけど力強い加速感
振動も音も少なく格段に乗りやすくはなってますね

DSC_0701.jpg


スタイリングは好みで無いけどなかなかいいバイク
長距離移動は??だけど街中流すには十分すぎるパワーと軽さ

足つきも良好だしタイヤのパターンからしてもフラットダートもいけそうですね
それで価格は100万円とドカにしてはなかなかお安い価格
そういう事もあってなのかかなり売れてるみたいです

夏の終わり頃には街中でも見かけるようになるのかな?


無理矢理?(笑)オイル交換して最近冷間時にエンストするのでそれも見てもらいリフレッシュ
エンストの件はしばらく様子見かな

そして来月久しぶりに使うテントの事前チェック

倉庫に行き車両入れ替えとついでに持ってきたテント
今年春に会社が無くなった小川キャンパル製

DSC_0710.jpg


和光市の樹林公園の端っこで試し張り
35℃の炎天下の中・・・
そんな時間帯にやるもんじゃないと組み始めてから後悔
さらに、こんな暑い中何やってんだ?と言う周りの視線も気になる・・・

DSC_0707.jpg


めんどくさいのでグランドマットは無し
本体をポールで建てて

DSC_0708.jpg


フライシートをかぶせて周囲を本体とつなげて終了

DSC_0709.jpg


ペグの本数も確認して問題無さそう
前回くしゃくしゃに畳んだのでシワが凄い(笑)

大丈夫そうなのを確認して収納、やっぱ畳むの苦手(汗)
次回もシワシワ確定ですね

これで来週の準備も来月の準備も完了
あとは天気次第ですね
天気がいいのはいいけど暑すぎるのも勘弁とわがままばっか(笑)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

林道ツーリング後編

林道ツーリング前編からの続きです

長野県に突入してすぐに山梨県に向かいます

集落に入り程なくすると左に大弛峠への案内出現

DSC_0595.jpg


左に入り畑の中をさらに疾走

DSC_0596.jpg



木々に囲まれてくるといよいよ川上牧丘林道入口です

全部分岐に案内あるから地図無しでもOK
ってか今回ツーリングマップルも忘れちゃったし(笑)

DSC_0610.jpg



最初は大人し目のですが先に進む大きめの石がゴロゴロと

いつ来ても崩落寸前(笑)
スタンディングで走らないとどこ飛んでいくかわからないと来たもんだ

DSC_0611.jpg


そんな中でもなぜか毎回カブとすれ違う(汗)
トコトコ行くなら何でもあり(笑)

いつもの様に車の駐車が増えてくる

DSC_0619.jpg


久しぶりの晴天の週末とあって登山のほうも盛況の様で車列も長い

DSC_5609.jpg


そして標高2,365m日本最高所の車道峠、大弛峠(おおだるみとうげ)到着
ギラギラの太陽だけど空気は冷たい、やっぱ高い所は気持ちがいいですね~


そのまま下ろうかと思ったけど折角来たので夢の庭園くらいは登っておこう

足元こんな装備ですが(汗)

DSC_0623.jpg


すぐに後悔…オフブーツで登山なんてするもんじゃない(汗)
でも進み始めたら引き返すのも癪だし

DSC_5582.jpg


それでも約15分で夢の庭園到着

DSC_5585.jpg


いつもの装備+5分かかった(汗)

苦労しても来て良かった景色が広がってます

DSC_5599.jpg



DSC_5593.jpg


DSC_5592.jpg


KLXできた金峰山初登山
この時登った五丈石も見えました

DSC_5597.jpg


一息ついて下山し塩山側に下ります

前のGS650に釣られてペース上げたら久々前輪ロック(汗)
オフタイヤで無理すると怖い怖い

R140まで下って再び秩父へ向かい登る

ここら辺からお尻の痛さとの格闘
今回はゲル入りサイクルパンツを履いてきたおかげでここまで持ちました
いつもだったら行きの秩父で痛くなり始めてるのに結構耐えましたから効果はあるのでしょう
これからTE乗るときには必須アイテムになりそうです


雁坂トンネルは今無料開放中
そのおかげか交通量は多めですね

DSC_0634.jpg


原付は70円なのであまりお得感あまり無いし・・・


トンネル抜けてしばらく走るとペースカーの餌食に
前回はベンツのCLK今回はデミオ・・・
超マイペースな車に引っ掛かるここはそういうのに捕まるとダメだ
旧道入れば良かった(汗)

そして秩父のお約束、SLとの記念撮影(笑)

DSC_5612.jpg


間に合わないかな?って思ったけど前回と同じポイントに着くとちょうどいい時間
5分も待たずに煙が見えた

DSC_5630.jpg


パレオエクスプレスとの記念撮影シリーズ
この場所夏は草多くてよく撮れないね(汗)

来た時と同じ所で給油して山越えで帰ります
R299で帰ってもいいけどもうちょっと遊びたいので広河原逆川林道で飯能まで行っていきます

DSC_0637.jpg


たまに落石のある普通の舗装林道なんですけどR299走るより全然楽しいでしょ

DSC_0636.jpg


あまり人がいないと思いきや結構交通量あるのね

有馬峠も車も数台止まってました
雲も多くなって来て霞んじゃって眺望もイマイチ

DSC_0638.jpg


飯能側に下ると今度は自転車が多いです
途中タンデムのスクーターとかもいて久しぶりに来たけど人気ある道なのね
しかしこの道を短パンでスクーターとか…
砂利が浮いてるこの道でようやるわ


名栗湖まで下りて来て一息

DSC_5638.jpg



ここまで来るとかなり暑い・・・
さっきまでの山の上はメッシュジャケットで寒かったのに

ここから大名栗でも走りに行こうかと思っていましたがもうお尻の限界
今回は諦めて真っすぐ帰る事にします

飯能まではK70
西川材の生産地、飯能までの道沿いには製材所や材木屋が多くならんでます
http://www.forest-nishikawa.com/about-nishikawazai/

「江戸の西の方の川から来る材」という意味とは知りませんでした

飯能まで帰ってくればもう一息
かなり痛くなったお尻をかばいながら来た道を帰り倉庫に到着!

15時半には着いたから結構余裕でした
お尻を落ち着かせてから洗車開始

DSC_0649.jpg


綺麗に泥を落としてスクーターに乗り換えて帰宅
スクーターのシートがフカフカのソファの様(笑)

久しぶりのダートの林道
間があいちゃうとどうしても慣れないですね
今回は来週の天気が怪しいので前倒しで急きょだったので地図無しでも走れるルート
でもツーリングマップルまで忘れるとは思ってもみなかった(笑)
やり残したことあるのでまた探検しに行きたいと思います

原付二種で約300km、なかなかの走り応えのあるツーリングでした
そして今は足が筋肉痛…
日頃から運動しないといけませんね

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク

林道ツーリング前編

ジメジメ雨が続きやっと晴れた週末!
暑くなるとの予報だったので4時半出発

倉庫でTE125乗りかえ出撃!伊豆大島ツー以来のオフ車です

DSC_0544.jpg


R254→R463→K126で狭山環状道路

DSC_0545_201507131830335e2.jpg


20円払って橋を渡ってK397→K347→R299

DSC_0547.jpg


いつも通りのルート、複雑そうに見えるけど3回しか交差点曲がって無い(笑)

299号は車にくっついてダラダラと・・・
大きなバイクたちは黄色い線を跨いで抜いていきますね~

DSC_0549.jpg


吾野トンネル開通してから初めてって事は結構久しぶりなのか

4回目の交差点で140号もう秩父です
山へ入る前にいつもこちら方面で入れるGSで給油

滝沢ダムのループでまだ7時

DSC_0551_20150713183037a3e.jpg


目的の市道大滝幹線17号線(旧中津川林道)の開通8時まで時間があるのでちょっと寄り道

DSC_5550.jpg


高さ132メートルの重力式コンクリートダム

DSC_5551.jpg


2007年竣工と意外に新しいダム
これのおかげで周辺道路も整備され、帰りに通る雁坂トンネルで甲斐国、武蔵国両国間の往来に利用されていた秩父往還が復活、埼玉⇔山梨の距離が一気に縮まりましたとさ

DSC_0553.jpg


林道に挑むにあたって自分の燃料補給し出撃

R140からK120へそれていよいよ市道大滝幹線17号線に突入

DSC_5563.jpg


久しぶりなのでペースは抑え目に…

DSC_0564.jpg


反対側からオデッセイが現れた時は一瞬ビックリ
ここは交通量もそこそこあるので無理は禁物、オフは急に止まれない(汗)

DSC_0570.jpg


ガッツリ18km未舗装を楽しんで三国峠到着

DSC_5571.jpg


標高1740メートル、日差しは強いけど風が気持ちいい
埼玉側は逆光で霞んじゃってるけど天気は良好

DSC_0578.jpg


そして切通しの向こう側は長野県です

DSC_5566.jpg


長野県に突入!
ダートを走って汗だくなので日陰で休憩

DSC_5565.jpg

長野側はこの時間順光なので遠くまで山が見渡せますね~
水分補給して川上村側に降ります

DSC_0579.jpg


こちら側はちょい荒れの舗装路だけど脇に面白そうな道が

DSC_0583.jpg


梅雨の長雨の影響か水流多くて洗い越し状態

DSC_0585.jpg


けもの道の様な所を抜けると水場があったり

DSC_0586.jpg

ゲートがあったり(笑)

DSC_0589.jpg


今度ここら辺をメインにして探索に来てみようかな(笑)


川上村の名産キャベツ&レタス畑の真ん中を突っ走る

DSC_0592.jpg


明るい農村って思って今まで通っていたけど
昨年「ブラック農家」と報道されてから見かたが変わっちゃいますね~
ちゃんとしたかたが大半なんでしょうけどね



そんな感じの前半戦
お尻の限界近づく後半戦に続きます(笑)

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ