つつじ公園からの実家引渡し

数日前、急に腰を痛め土曜は出撃できず…
木曜は歩くのもしんどくコピー機までが遠い遠い(汗)
1日にあれば治るかと思いきやなかなか治らず土曜のツーリング中止
高山村の桜に志賀の雪の壁行きたかった…

DSC_2943.jpg


日曜はブロ友さん達のツーリングがあったけど夕方から打ち合わせがあるのでそれも不参加
結局最高の天気の週末走れず

気晴らしに近所のつつじ公園へ

DSC_4706.jpg


園内は色とりどりのつつじ

DSC_4715.jpg


色鮮やかで目の前が賑やか
投票所の近くということもあってか人も大勢の人たちが訪れてました
つつじでお花見してる人も(笑)


DSC_4730.jpg


DSC_4738.jpg



公園脇の花見月も綺麗に咲いてました

DSC_4725.jpg


その下では

DSC_4720.jpg



一時停止の取り締まり(笑)
そういえば免許の更新のお知らせ来たが今回初めての一般講習
とうとうゴールド免許卒業です(笑)

一旦家に帰り打ち合わせに実家へ

DSC_4741.jpg


10月に着工していよいよ引き渡し
玄関扉に自宅用の鍵をさして鍵の変更完了
これでいよいよ自分の家に
本来感動的な瞬間なのかな?なんか作業的にやっちゃったよ
自分が住むんじゃないってものあるのかな??

そして家具の搬入をする前にうちの事務所の連中を呼んで現場見学会開催

DSC_4747.jpg


親二人で住む家にしちゃ派手な感じ(笑)
狭いけど高さに変化をつけててるせいか広がりを感じる空間

DSC_4756.jpg


畳コーナーの下はすべて収納
これ自分の家の時にも使いたいくらいいい感じ

DSC_4776.jpg


カウンターには施工業者さんからお祝いのお花


そして1階の寝室を見ると…

DSC_4777.jpg


前回間違えてビックリだった天井も直って綺麗に仕上がっているが…
真ん中に2袋の仕上げ材料

DSC_4778.jpg

こちらも施工業者さんからのプレゼント(笑)
初めは珪藻土を塗ろうかと思っていたんですが
シラス壁の材料が施工業者さんの所で余っていたので頂くことに

高千穂シラス壁

素人でも比較的施工しやすいとの事
石膏ボードの上からだと養生がめんどうなので安いクロスを貼ってその上に塗りつける方法にしました
とりあえず道具を揃える所から


壁塗りと引っ越し連休中に終わるかな~?
出かけたい気持ちを抑えて作業せねば(笑)


新宿御苑とお買い物

晴れたらどこかへ行こうかと思ってたけど朝起きて見るとあまりよくなさそう
いまいちテンションも上がらずなのでカメラを持ってお散歩

大江戸線に乗って20分ちょっと

DSC_4586.jpg


近い割に初訪問
昨日のニュースで桜が結構咲いていそうだったので来てみました

DSC_4587.jpg


大木戸門から入るとすぐ右に立派な温室発見

DSC_4590.jpg


開放的な空間で中は蒸し暑い
ジャングル、熱帯の山地などを模した展示でなかなか楽しいです

DSC_4597.jpg


内部では高低差もあっていろいろな角度から見学する事が出来ます

表に出ると涼しくて気持ちがいい

DSC_4599.jpg


新宿のどまんなかにこんなに空が広い空間ってのも気持ちがいい

DSC_4621.jpg


園内は遅咲きの桜が満開

DSC_4609.jpg


今年はあまり桜を見に出かけてられないのですがこんな近くでこの時期でも花見が出来るんですね

DSC_4633.jpg


新緑の緑も眩しくてこれ天気のいい時に来るともっと気持ちがいいんでしょうね

DSC_4666.jpg


所々ツツジも燃えるように真っ赤

DSC_4655.jpg


お酒は禁止だけど敷物もってきてのんびりお弁当食べるのには最高の場所ですね
そして外国人の多いこと、そういえばこの前行った浜離宮にも多かったです

DSC_4695.jpg


ちょうどお昼お腹もすいたのでご飯かな?
天気のいい日にまた来たいと思います


外に出たらパラパラと雨が…
予報では夕方以降って言ってた気がしたけど前倒しですね

御苑を出てすぐ数人並んでいるパスタ屋さん発見

DSC_4696.jpg


メニューには100種類のスパゲッティーと
新宿はあまりいいお店知らないし遅くなると混みそうだったので並ぶ事に

15分ほどで入店
『たらこ、うに、大葉のスパゲッティー』

sc_20150419123940.jpg


ぼってりとした印象、濃厚で美味しかった
一緒に頼んだサラダもドレッシングたっぷり
全体的に濃いめなのかな
濃い目好きな自分にはピッタリ?次回が別の物を試したいです


そしてお買い物へ
歌舞伎町にあるいつも行ってるアウトドアショップへ向かう途中
ある角をふと曲がったら目の前に

DSC_4700.jpg


新宿東宝ビルのゴジラ!

DSC_4704.jpg


最近TVでもよくやってますがなかなかの迫力
TOHOシネマズ新宿も先週開業
工事中は借囲い暗い雰囲気でしたが一気に雰囲気変わりましたね~

そんな歓楽街を抜けた先のショップでお買い物

Tシャツを買おうと思って行ったけどいいのが無く
店内を周っているとセール中の登山靴発見

DSC_2107.jpg


もう買って5年、寿命も近いし金具が折れたので買い替えを考えてた所だったのでラッキー

DSC_2108.jpg


同じモデルの同サイズが残ってたのもラッキー

でもTシャツが欲しかったので池袋へ移動

いろいろ歩きまわって疲れちゃったので休憩

sc_20150419143237.jpg


池袋演芸場で小休止
やっぱ生は面白い、TVじゃ絶対やれないような際どいネタとか盛りだくさんで楽しいですね
ここは箱が小さいので近いのもいい
ただ入る前に空き具合確認してからですけどね

ちょっとのつもりだったけど結局2時間観てた(汗)

リフレッシュした所でお買い物再開
池袋のお店でもいい感じのTシャツない代わりに登山用のパンツの特売品発見

DSC_2110.jpg


2本買っちゃった(笑)
本来買いに来たもの以外をいろいろ買ってしまったのでこれにて終了

帰る頃には雨も上がってました
登山の道具も改めて揃えたしそろそろ計画を立てないと

明日は荒れるみたい、、、、
しかし最近天気が安定しませんねぇ

スッキリした青空の中お出かけしたいですね


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

タイヤ交換とのびのびロール

今日はツーリングに最適な気候でしたね~
そんな日ですが出撃できないのでバイクの整備な日

すり減ってヤバいシグナスのタイヤ交換

DSC_2089.jpg

まずはタイヤを買いに練馬の「ボンバー」さんへ
大きいバイクはウルフさんでお願いしてるけど買う時はいつもここ

いい陽気だったせいかタイヤ交換に忙しそう

DSC_2094.jpg


フロアボードに積んで倉庫へ行き作業開始
KSRやオフのタイヤ交換は何度もやってるけどスクーターは初めて
お店のおっちゃんにも12インチは大変だからもしヤバかったらもってきてと…


まずは簡単にばらせそうなフロントから
まぁバラすのは問題無し
古いタイヤを外すのに最近WEBで見て知ったタイラップを使った交換を試してみた

P1070860.jpg


ビートを落としてタイラップを通して締めこむと結構簡単に外れた
これは使えるかも


P1070864.jpg


前輪はそんなに減ってないかな
これで新旧同じサイズ

はめるのにもタイラップで締めこんではめようと試みるが…
なかなか難しい…

P1070867.jpg


結局タイラップ作戦はあきらめていつもの感じではめこむ

はめ込んだがは良いがビートが上がらない(汗)

P1070869.jpg


お店のおっちゃんに泣きつこうか悩んだけど
踏んだりつぶしたりしながらコンプレッサーで入れ続けなんとか完成

一息入れてリアの作業開始

P1070852.jpg

リアタイヤはつるつる(汗)
9000kmもてば御の字かな

さて外そうと見るけどこれどこまでバラさないかんの?
あれこれ外してたら

DSC_2097.jpg


サイドカウル、アンダーカウルを外してマフラーを外す
リアショックとスイングアームを外してやっとアスクルシャフトにアクセスできた(汗)
これ整備性悪くね?スクーターってこんなもんなのかな??

なんとかバラしてリアの交換

P1070880.jpg


こちらも外すのはタイラップ作戦で

P1070881.jpg

リアもすんなり外せました
入れるのはいつも通りの方法でビートワックス多めでやると結構簡単なのよね

リアもつぶして空気を入れ続けビート上げ
フロントほど苦戦せず完成
リアはディスクが無いからあまり神経質にならないでいいのは楽かな?

組み付け…これがまためんどくさい
そして完成

P1070888.jpg


今までの扁平になっちゃったタイヤからの変化が急すぎ(笑)
寝かしこみが早くてビックリした(汗)

倉庫の近所でテストして問題無いで作業終了

身体使って疲れたので甘いものが欲しくなったので新座名物?
ニューアマンドへ「のびのびロール」を買いに
野火止にちなんだネーミング?

DSC_2101.jpg


話には聞いてて気にはなってたんですが初訪問
店内に入るといろいろなのびのびロールが並んでます

どれにするか悩んで『フルーツもりもりロール』をセレクト

DSC_2102.jpg


GIVIの39Lでピッタリサイズ(笑)
さっそく家に帰って開封

DSC_2104.jpg


包装に「子供10人が満足できる大きさ」と書かれています
サイズ感わかるようにカルミン並べてみましたがデカイです

DSC_2105.jpg


味のほうは結構あっさり、そんなに甘くないので結構食べれるけど飽きちゃうね
でもこの量、コストパフォーマンスはいいです

季節限定もあるようなのでまた今度買ってみよう

結局タイヤ交換とのびのびロールで一日終わってしまった

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

お花見ツーリング(後編)

わに塚から桃源郷祭りを甲府盆地南側で楽しみ盆地を縦断
北側に向かいます

石和温泉を突っ切り140号牧丘に入り左折

川上牧丘林道の入り口にある一本桜
乙ヶ妻のシダレザクラ
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4295.html

乙ヵ妻公民館の駐車場に止めて山道を歩く

すると丘の上に立派な枝垂れが見えます

DSC_44130.jpg


あそこまで登るのか(汗)
オーバーパンツ脱いで来ればよかったと後悔
前日までの雨で足元はぐちゃぐちゃ
気を抜くとコケそうになるような道を5分ほど登ると

DSC_42990.jpg


満開で迎えてくれました
樹齢150年~200年村を望むこの場所に植えられた桜

DSC_43760.jpg


桜越しに富士山もみえました
富士山の向う側のツーリングにも誘われたけど時間の都合でキャンセル
あっちも気持ちのいいツーリングなんだろうな~と思いながら(笑)

DSC_44050.jpg


丘を覆うように咲く姿は優雅で雄大
今回のツーリングでは初の桜、ここまた来よう

140号に戻り雁坂トンネルで埼玉県へ
秩父路を快走、前走に引っ掛からずいいペースで走れて気持ちがいい
対向はクルマもバイクも多かったので時間帯のせいかな?
でも、ループ橋を越えたあたりから車列にひっかかる・・・

超遅いベンツのCLKかな?そいつを先頭に30~40km/hペース
しばらくは満開の桜を眺めながらのんびり走る・・・

やっと捕まった?信号で前に出るとしばらく独走状態(笑)
いい感じでクリアにしてくれてました

対向は相変わらず多いツーリングの集団がかなりいっぱい
特にロケットカウルな連中の数が凄かった(汗)3桁台くらいいたかも??

桜並木の「武州日野駅」で休憩

DSC_44160.jpg


桜の絨毯になってました
駅の周辺にはそろそろ来るSLを待ち構える人たち

自分もドカとSLをフレームに収めるべく移動

線路の脇にバイクを止めて休憩
しばらくするとやってきました『パレオエクスプレス』

DSC_44450.jpg


ズームで撮って広角に戻しドカと一緒に(笑)

DSC_44530.jpg


この場所人も少なくて邪魔にならずに見送れるしいいかも

そんな撮影ポイントからすぐ近く
こちらもしだれ桜が有名な「清雲寺」
なんだかんだで5年連続来てる

DSC_44610.jpg


境内の小さなしだれはいい感じですが県指定天然記念物
樹齢約600年のエドヒガンザクラはすでに葉桜

DSC_44640.jpg


咲く時期がずれてるからこのしだれが満開の時に来たことは無いんですよね

DSC_4483.jpg


門をくぐり本堂のわきのしだれはいい感じに咲いてました

DSC_44740.jpg


風が吹くと桜吹雪

DSC_45140.jpg


桜吹雪の写真、マイブームだけどなかなか上手く撮れない・・・
まだ練習が必要ですね

DSC_45700.jpg


清雲寺の隣、若獅子神社のほうも桜が満開でした
この裏からハイキングコースがあるのでハイカーの人たちがいっぱい
かなり賑やか、いつも朝早く来るので人が少ないけど昼ごろになると境内でお弁当を食べたりしている人多数、出店も活気があってなかなかいい雰囲気です

DSC_45660.jpg


お弁当広げてる人見てたらこっちも腹減り
お昼も過ぎてるのでご飯に向かいます

秩父への途中、安田屋や野さかは当たり前の大行列
そういや芝桜も始まったのかな?それのおかげかどこも大盛況

ガッツリの気分だったので西武秩父駅の仲見世のわらじかつを食べに向かいます
西武の駅前は普通に止めていいのね、車も無料で止めれるみたいただ満車でしたが(汗)

DSC_4571.jpg


さすがにここも混んでて30分位待って入店
このまえ普通のわらじかつにしておいたけど今回はいっちゃいました

DSC_2074_201504122242024e2.jpg


メガわらじかつ
わらじ2足分、4枚のカツが載ってます
甘めの味付けご飯がすすみます、さすがに途中から飽きてくるので七味で味を変えながら
完食

さすがに食べ過ぎかな~
薄いカツとはいえこのボリュームで1550円はお得かも?

ご飯を待つ間に帰り道をいろいろ考えたけど299号がいいかな、と思い299号進むが車のペースも遅いしお腹いっぱいで眠いし・・・

って事で芦ヶ久保で左折で丸山林道へ
奥武蔵グリーンライン方面に登って行きます

DSC_2076.jpg


ぐねぐね登って行くと桜も満開
走りも景色も楽しみながら奥武蔵グリーンラインを少し走り白石峠で下る

DSC_2079.jpg


いつもより交通量は多いものの快適快走
ツーリングの人も結構すれ違いました

ときがわの市街を抜けて東松山ICから関越道へ
いつもの鶴ヶ島渋滞が始まりかけていましたがそんなにすり抜けせずに所沢ICでout

倉庫着は16時とちょっと予定より押しちゃいましたが無事到着
伊豆大島で海風当たりまくったハスクと一緒に軽く水浴び

DSC_2082.jpg


今度ちゃんと洗車してあげないと(汗)
高遠、三春もすでに満開今年はどこも早めですね
今年の花見ツーリングはこれで終了かな

まあ気になる桜を見てこれたので満足なツーリングが出来ました

ん?そういえばまだ高山村の桜があるな…
行けるかな?(笑)

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク

お花見ツーリング(前編)

天気の悪い週末が多すぎたのと北海道、伊豆大島と大きな計画の達成感で少々燃え尽き気味で毎年恒例のお花見ツーリングの計画をまったく考えてなかった



なんとなく『わに塚の一本桜』はみたいかな~?って思っていたけどいつの間にか満開との情報
日曜は珍しく晴れるとの予報だったので急遽情報集めとツーリングの計画
まぁいつも通りざっくりと(笑)

出来れば朝の斜光時に撮りたいけど5時発が限界
そしてノンストップで韮崎ICからわに塚へ

DSC_4015.jpg


6:40着
意外に近かった(笑)

車は臨時駐車場に案内されるけどバイクは乗り入れ禁止内の道路に止めさせてくれる
バイク優遇万歳(笑)

早速畑の中に整備されたお立ち台

DSC_41630.jpg



《わに塚の桜》
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4881.html
推定樹齢300年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラ
小高い丘の上にこの桜だけポツンとあるので存在感が半端無い

DSC_41660.jpg



警備員さんいわく満開になってから初めて八ヶ岳が見えたそう
とてもラッキーなタイミングで来れました


かなり有名だから朝から大人気スポットかと思いきやあまり人がいません

DSC_40990.jpg

いろんな角度から撮りまくり
いつもは高遠の帰りについでで寄る感じだったのでコンディションのいい時に来れたことが無かったですがこれ目的に来るのに十分な位な存在感

DSC_41110.jpg


夜はライトアップもしているそうなので来てみたいけど寒そう・・・

DSC_41350.jpg



1時間近くいたかな?いろんな角度から楽しんだのでそろそろ帰ります
ここで本日のメイン終了(笑)


来るとき一気に来たので帰りは走りを楽しみながらのルート

と、その前に最近ブログでからんで頂いてる『ムコ殿さん』ご一行もこのわに塚目指してくるとの事
まだお会いしたことが無かったので迎撃して御挨拶せねばと(笑)

双葉SA8:30集合らしいので下道で戻りスマートICで双葉SAへ

バイクの駐車場へ行くと即見つけてくれました

ムコ殿さんとお仲間の『旅好きさん

DSC_2063.jpg


初対面でしたがとてもきさくな方々で楽しそうなツーリングが予想できました
この後ご一緒できないのが残念
またお会いできることを祈って一緒に出発して1kmだけツーリング

双葉JCTで自分は中部横断道路へ
終点の増穂で降りてここから広域農道へ

DSC_2067.jpg


何度も通ってるけど逆から辿るのは久しぶりなので新鮮

富士川西部広域農道→金川曽根広域農道→東八中央農免農道とつなぐ

東八中央農免農道、通称「みやさか道」へ入ると桃畑を突っ切る形に
途中横をみると冠雪した山が綺麗に見えたので緊急停止

DSC_41820.jpg


桃の花のバックには南アルプスの山々
ピンクと白と青とコントラストが素敵

DSC_41890.jpg


おばあちゃんと一緒に景色を眺める(笑)
のんびりしていい雰囲気、陽気もいい
こんなに晴れた日曜はこちらも珍しいみたい


おばあちゃんとお別れして進むとなんか賑やかな所を発見
眺めていたら誘導されたのでそのままin

八代ふるさと公園
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4804.html


DSC_4213.jpg


ちょっとした丘があって甲府盆地が一望でき見晴らしがいい
ダイハツのCMでも使われた所みたいですね



ただの作った丘かと思ったら古墳だそうです

DSC_4198.jpg


よく見ると昔習った前方後円墳に見える

『笛吹市桃源郷春まつり』
http://www.fuefuki-kanko.jp/content/spring-fes/
このメイン会場らしく

DSC_4207.jpg


イベント広場では出店の準備中
お腹が空いていたのでちょっと食べたかったけどまだやってる店はありませんでした(汗)

桃の畑の中をさらに進んでみやさか道がいったん途切れます
K36で一旦迂回
その途中にあるのが「花鳥山」の展望台
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4807.html

DSC_42190.jpg


後ろに見えるのはリニアの実験線
日曜以外は試験走行をしているみたいなので今度土曜日に来て見てみたい

DSC_42250.jpg


ここも桃の花と冠雪の山々とのコントラストが素敵
夜来たら夜景も綺麗なんじゃないかな??

DSC_42380.jpg


上から眺めるとひときわ目を引くエリアがあるので下ってみます

DSC_42410.jpg


みやさか道の反対側の途切れた所から下って細い道をクネクネ下ると

DSC_42460.jpg


ピンクと青に黄色が加わりました

DSC_42620.jpg


菜の花畑があって眩しいくらいの黄色

DSC_42500.jpg


この一帯さっきの桃源郷春まつりの会場で散策路になっているんですね
色とりどりの花を見ながらのんびり散歩するのもいいかもしれませんね

自分ものんびりしていたら結構時間がたっちゃった(汗)

慈雲寺のイトザクラに寄るつもりだったけどほぼ終わりらしく時間の都合もありパス

甲府盆地を突っ切り雁坂トンネルに向かう途中
川上牧丘林道の入り口にある一本桜を目指します

長くなったので後編につづきます



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク

会社の近所の桜巡り

今年は桜の満開のタイミングが悪いですね~
しばらく天気が微妙?週末の天気も怪しいですね

DSC_3916.jpg

青空に映える桜を撮りたくて晴れた日は会社にデジカメもって出社の一週間でした

DSC_3920.jpg


朝はちょっと早めに家を出て会社手前の播磨坂で朝ごはん

播磨坂近くにあるサンドイッチ屋さん『サンドーレ』でハムタマゴサンドを買って

DSC_3898.jpg


とにかく具だくさんのサンドイッチが売りです
玉子サンドは玉子いくつ分あるんだろう・・・?
これに慣れちゃってコンビニのサンドイッチがしょぼくて買えない(笑)

DSC_3899.jpg



すでに当日のお花見の場所取りが始まってますね
昔は会社でもやってたけど夜の花見は寒いし後片付けが大変で最近はやらなくなってしまいました
近くでこんな良い所あるのにね



真面目に働いてお昼休みはカメラを持ってお散歩タイム

今度は駅とは反対方向へ行き『伝通院』

将軍家の菩提寺として建立されたそうです


DSC_3887.jpg


平成24年に再建されたばかりの山門の向こうには立派な桜が見えました

DSC_3885.jpg


人も少なく静かな境内
近いのにそんなに来たことのが無かったです

DSC_3949.jpg


立派な本堂
近くに永井荷風や夏目漱石などの文豪が近くに住んでいたこともあったため
数々の文学作品にも登場しているそうです


DSC_3952.jpg

自分は本を読まないので解りませんが(笑)

DSC_3896.jpg

しばし静かな境内で桜を眺めてシャッターを切ってると
風が吹き花びらが勢いよく舞いました

DSC_3976.jpg



花が散るのは寂しいですがまた来年までのお楽しみ
今年はどこまで追い掛けられるでしょうか?
それも咲き具合と天気と運しだい
ツーリング企画しなきゃ(笑)


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

六義園のしだれ桜

伊豆大島行ってて週末の花見行けなかった~
タイミングが悪かった(汗)でもこの時期しか取れなかったんです・・・

東京の桜も楽しんでおきたいって事で月曜の会社帰りに「六義園」に寄ってきました

駒込の駅前の桜がお出迎え

DSC_3664.jpg

駒込駅って年に一度のこの時しかこない(笑)

そして六義園に向かうも大行列・・・
平日なのに集まりますね~

DSC_3667.jpg



300mくらいは伸びてたかな??去年より長い
けど意外にも列は進み20分ちょっとで入園

DSC_3669.jpg


暗い園内、通路わきの明かりを頼りに進んでいきます

DSC_3678.jpg


途中にある竹と桜もライトアップ

そのまま進んでいくと

DSC_3724.jpg


今年も会えました『六義園のしだれ桜』
高さ約15m、幅は約20mに及ぶしだれ桜

DSC_3769.jpg


月明かりとライトアップに照らされて闇に浮かびあがってます
やっぱり存在感半端無い

DSC_3719.jpg


閉園時間21時ギリギリまで観賞

DSC_3799.jpg



最後は追い出される様に門から出されちゃいました(笑)

DSC_3803.jpg



重い一眼を会社にまで持って行った甲斐がありました

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : カメラ

伊豆大島ツーリング(最終日)

さらっとまとめようと思ったけど長くなってしまいましたが完結編です(汗)

早く寝たおかげで朝も早起き、あまりよくない予報だったので期待していなかったですが朝は晴れ
オーシャンビューの部屋、バルコニーからは伊豆半島も見えます

DSC_1880.jpg


8時の朝食まで時間があったので近所をひとまわり
朝飯前の運動です

P1150494.jpg


朝一海を見ながら走れるなんて最高です



走ってて気になった「椿の散歩道」って看板を見つけて行ってみると

P1150480.jpg


1km400本の椿並木

P1150485.jpg

椿の並木道なんて大島ならではですね
前の週まで椿まつりをやってたらしいので時期的には遅いのかな?咲いてる花も少なめでした


宿に戻って朝ごはんを頂いてチェックアウト
前日観光協会に行って申し込んでおいた復興助成金で宿泊代割引


宿泊割引券申請書に記入して大島観光協会へ持っていくと3000円の宿泊割引券をくれるという復興事業をやっています
平成27年3月まででしたが4月以降も1年間延長する事が決まったそうです


荷物は預かってくれると言う事なのでお言葉に甘えて置かせてもらい天気のいいうちに出撃

まず向かったのはKTMのかたから聞いた「馬力道」

バウムクーヘンの先にある脇道に入るとの事なのでまずは南下

P1070784.jpg


教えてもらった通り行ったら入口を見つけた

P10707900.jpg


そそられる入口に突っ込んでいきます!

P10707930.jpg


バイク1台分の道が真っすぐ伸びています

P1070792.jpg


ホント山に向かって一直線なので勾配も結構急です

DSC_1882.jpg


木の枝をかいくぐりひたすら登る登る
これマジ楽しい


ただ急勾配、登るはいいけど下りが怖いな~って思ってたら舗装の林道に出た

P1070797.jpg


道を挟んで馬力道は続く

P1070802.jpg


ここからはさらに荒れていて勾配も更に急に・・・自分の腕じゃ無理
撤退を余儀なくされました
胸プロテクタも無いので無理は禁物、馬力道下りはやめて林道で回避

P1070810.jpg


まぁこの林道も気持ちのいい道で楽しかったですけどね

船の時間は14時10分バイクを預けるのに13時まで
余った時間は天気もまだ大丈夫そうなので観光をやめてまた裏砂漠へ

P1070822.jpg


砂漠遊びをしていると地元の人らもBBQなのかな?クルマで入ってきたけどしばらくして帰って行った

P1070823.jpg


山のほうを見ると雲が・・・

P1070829.jpg


一瞬にして真っ白

DSC_1889.jpg


風も強まり視界を奪われました

P1150518.jpg


ちょうど時間もいい頃合いだったので遊びながら帰ります


下のほうへ降りてくると霧もはれて走りやすく調子に乗ってとばしだしたら

DSC_1904.jpg



クレバスに前輪取られてコケ(笑)
久しぶりにコケたな~
ヤバいと思った瞬間にバイクを投げたので大丈夫でした(笑)


ちょうどお昼前なのでご飯を食べて帰ることにしました
来たのは前日の昼に食べた「かあちゃん」

DSC_1909.jpg



その時周りで食べている人が多かった磯ラーメンを食べに

DSC_1905.jpg


サザエと海老、イカがドカンと乗った豪快な盛りつけ
磯の香りの美味しいラーメンでした


荷物を引き取り帰りの港へ
帰りも岡田港です


やや解りづらい貨物の事務所で受け付け
桟橋のほうへバイクを持って行き手早くコンテナにつめてくれました

P1070839.jpg


お話を伺うとこの時期は引っ越しなので荷物が多い時期
各島に割り当てられるコンテナの数も限られるらしく大島⇔竹芝はこの時で12個だそう
それでバイクの予約が取りづらかったんですね
貨物の繁忙期にお願して申し訳なかった(汗)

DSC_1939.jpg


時間になり船に乗り込むとどうやら引っ越しで島を離れる人のお見送りの様でかなり賑やか


DSC_1942.jpg


そして出港するとTVとかで見たことのある光景
大量の紙テープが舞います


かなり感動的なお別れシーン
お約束の様に旗を持って桟橋を走る人も
船の別れはつらいですね~
列車や飛行機ならスグに見えなくなりますがだんだん遠ざかって行くのが見えちゃいますから


お見送りシーンで感動し席に戻ってリラックス
帰りは座席の2等、かなりリクライニングもしてフットレストもついているので楽ちんに帰って来れました

行きは8時間かかりましたが帰りは6時間
20時前には竹芝に到着しました

竹芝からは日曜の空いた道を帰ります

P1070848.jpg


丸2日で一気に桜が開花したようで桜並木を流しながら帰宅

家に帰って荷物の整理
お土産はくさやだらけ(笑)
配る人考えますね

P1150526.jpg


そんな感じの2泊3日の都内旅行
先日また優待券が届いたのでまた折見て行こうかな?
ほとんど観光せずに走りまわってたので次回は観光メインで(笑)
伊豆大島ホント良い所でした

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング 旅行 バイク

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ