あしがくぼの氷柱

氷柱と言えば奥秩父の「三十槌の氷柱」が有名ですが去年から始まった「あしがくぼの氷柱」
奥秩父はアクセスが大変だけど芦ヶ久保ならうちの沿線!
って事で夕方からの用事の前に行ってきました


オープン時間の9時に合わせて7時過ぎに出発
石神井公園駅で乗り換え一回で芦ヶ久保駅到着

DSC_0691.jpg

今年から綺麗に整備された遊歩道を歩く事10分弱

DSC_0696.jpg


チケット売り場到着
200円の協力金を払って先に進み西武線をくぐると

DSC_0697.jpg


眼の前に氷の世界

DSC_0703.jpg


「三十槌の氷柱」は自然にできた氷柱ですがここはホースやスプリンクラーで散水して人工的に作られた氷柱ですが凍るのは自然の寒さ

DSC_0757.jpg


幻想的な光景が広がります

一番上まで進むと売店がありチケットを見せると甘酒か紅茶を振舞ってくれる

DSC_0769_201501250114053ae.jpg


焚火にあたりながら頂くと暖まりますね

寒いけどのんびり眺めていると陽も昇ってくる

DSC_0805.jpg


陽にあたる氷が美しい

DSC_0828.jpg



DSC_0836.jpg


会場には電車の通過時間が書いてあり
「電車に向かって大きく手を振ろうキャンペーン!」
ってのもやってました

DSC_0792.jpg


西武鉄道もライトアップ中は徐行するなど協力して盛り上げている感じでした


芦ヶ久保に戻り西武秩父方面へ

DSC_0847.jpg


自宅と同じ沿線とは思えないローカルな感じ
クロスシートは旅気分が盛り上げますね

DSC_0853.jpg


終点西武秩父で下車

DSC_0855.jpg


仲見世通りをぶらりしてお店の開店待ち

狙うは西武線のCM等で良くみるわらじかつ

DSC_0870.jpg



いつもだったらカツ4枚のせの「メガ盛りわらじかつ丼」と行きたい所ですが今日は抑えて普通のわらじかつ

DSC_0871.jpg

それでも大きなカツが2枚、まさに「わらじ」

甘めのタレでご飯がすすみます
つけあわせのしゃくし菜漬が嬉しい

食事も終わってのんびり電車の時間をチェックしたら10分無い
慌てて会計をして秩父鉄道に乗り寄居へ

DSC_0881.jpg


寄居からは東武東上線で川越へ

DSC_0885.jpg


来たのは川越「喜多院」
何度も来てるのに喜多院きたのは初めて

DSC_0887.jpg


今回来たもの厄払いを受けに

DSC_0889.jpg


参拝も終え護摩焚きも受けお札を頂いてきました

DSC_0901.jpg


喜多院は4千円の祈祷料でもちゃんと氏名を入れてくれるんですね

全部用事も済ませ蔵づくりのあたりをぶらり

DSC_0925.jpg


相変わらずここは車が多い
規制とかしちゃったほうが観光しやすくなっていいと思うんですけどね~

DSC_0928_20150125011441f05.jpg



そんな感じで埼玉県の西側ををぐるり一周
天気も良くメインの通りは凍結の心配もなさそうだったのでバイクで行けばよかったかな?とちょっと後悔
最近全然ツーリングしてないし・・・

ただ着いた時の芦ヶ久保はかなり寒かったですけどね~(笑)


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 旅行

浜離宮恩賜庭園

昨日はバイク屋さんの新年会に参加
結構飲んでたので今日はゆっくり始動(汗)

お昼すぎからカメラをもってぶらり

DSC_0677.jpg


なんとなく来てみた今日は「浜離宮恩賜庭園」

入ると都の職員の方が音声ガイドどうですか?と

DSC_0608.jpg


無料との事だったので借りてみましたがこれいいですね

端末上の地図で順路を示してくれたり

DSC_0644.jpg


ポイントに着くと自動的に音声ガイドをしてくれる

DSC_0616.jpg


その際には昔の写真等を使った説明の動画付き
なんとなく周ってたけどガイドがあると数倍楽しめますね

東京のど真ん中にぽっかりと、ビルに囲まれた癒しの空間

DSC_0617.jpg


空が広くて気持ちがいい
雪はそんなに降らないけど「雪吊り」もしていて冬らしい風景ですね



梅林脇に進むと水仙が咲いてました

DSC_0650.jpg


陽があたってキラキラと綺麗


「子福桜」ってのもポツポツと咲いてました

DSC_0658.jpg

ちっちゃくてかわいい花ですね

そのそばには「ロウバイ」も

DSC_0664.jpg


あたり一帯に甘い香りが漂ってます
花は小さい割に香りが強いですね

ガイドに従って園内一周、時間通り90分

DSC_0671.jpg


風もそんなになく陽も暖かで気持ちのいいお散歩でした

新しいカメラもボチボチ慣れて来たかな?
今回はRAWデータでも撮ってみたのでいろいろいじってみよう

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : カメラ

新春超ショートツーリング

あけましておめでとうございます

いつも通りの酔いっぱなしの年末
元旦は家族集合で大宴会
今年は次男がインフルだったので豪華な肉料理は無し。。。

2日はいつもの笠間稲荷神社への初詣と茨城の親戚にあいさつへ

いつも車かバイクで来てたのですが車は年末に売っぱらってしまったので今回は電車
笠間駅まで行き家族と合流して笠間稲荷神社へ

DSC_0482.jpg


今年は若干人が少なめ?かな?
それでも結構な人出ですが…


そして3日と言えばここ10年以上続いてるイベント「駅伝応援&中華街のツーリング」なんですが諸事情により来月に延期

ならばと有志で軽く走りに行こうと集まりました
とは言え行く場所も決まらずとりあえず倉庫に集合ねと、、、
軽く近場でと言われたので中華街ツーリング専用機と化してるKSRを準備

DSC_1326.jpg


こいつはバッテリー関係無しで数蹴飛ばせば元気に始動
エンジンを暖めて待ってると友達登場

DSC_1329.jpg


今日は大きいバイクですか??
どうやら仲間のバイクが車検上がりで様子見がてら大きいバイクで、との希望らしい…
せっかく暖めたKSRを仕舞いドカを引っ張り出す

そして行き先の会議開始
そうしてまとまった行き先が「靖国神社」

日独伊の3カ国のバイクで川越街道を都内方向へ走る事一時間弱で到着

DSC_1336.jpg


車の駐車場待ちを横目にバイクはスルーで駐輪場
しかも無料と言う嬉しい待遇

DSC_1338.jpg



時間もちょっと早目だったおかげで混雑もさほどでもない
拝殿前でちょっと並んだくらいかな

DSC_1340.jpg


年が明けてからスッキリしない天気が続いていたけどやっと気持ちのいい天気
ガッチリ冬装備で来たら暑くてしょうがない
飲み物もアイスコーヒー飲んじゃうくらい(笑)

参拝も終えて近場をぐるりと

DSC_1356.jpg


この時期は盆と正月にしか運転しない様な車も多くなんか走りづらい
こっちの想像がつかない動きをするので慎重になりますね~

DSC_1360.jpg


そして一旦解散して再度集合
夜は練馬に集まりいつものお店で新年会

DSC_1361.jpg


お雑煮を頂いて〆
片道30km弱の超ショートツーリング
短い距離だけど仲間と走るのは楽しいですね

こんな感じで一年もスタート
今年もよろしくお願いします

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ